プロモーション広告を利用しています。

イカの刺身の切り方や切る方向でアニサキス対策!イカ刺し&ごま油など醤油以外でのおすすめの食べ方も紹介!

広告

そしてイカは低カロリーで、ダイエッターにも人気となっています。
種類やカロリーは、それぞれどのくらいなのでしょうか?
また、イカ刺しを醤油以外で食べるおすすめの食べ方は?

イカの刺身の切り方でアニサキス対策が出来るのか、種類やカロリー、おすすめの食べ方やアレンジ方法も紹介していきます!

【関連記事】こちらもチェック↓↓

冷凍イカを解凍すると臭い‥臭み取りには流水や塩水で洗うべき?イカの冷凍刺身はいつまでもつ?
【ふるさと納税】『予約/通常発送』呼子のいか活造り! コリコリ甘い鮮度抜群の透明感!『発送時期が選べる』刺身 ギフト 冷凍 ※訳ありにて正規品が1ヶ月以内の配送再開! 冷凍イカを解凍したら、臭いが気になるということありませんか? そんな時は...

イカの刺身の切り方や切る方向でアニサキス対策ができる?

魚介類の生食はアニサキスが心配ですが、イカの刺身でもアニサキスがいる可能性があります。
ではイカの刺身の切り方で、アニサキス対策が出来るのでしょうか?
切り方の方向はどうすべきなのかも紹介していきます!

魚介類の生食はアニサキスが心配ですよね。
イカの刺身でも、アニサキスに注意しなくてはいけません。

アニサキス対策として1番良いのは加熱や冷凍をする事なのですが、イカの刺身の切り方でも対策することが出来ます。

スーパーでイカの刺身を買う時、格子状に隠し包丁が入れてあるのを見たことありませんか?
食べやすいようにカットされているということもあるのですが、実はアニサキス対策ということでもあるのです。

アニサキスは生きた状態で食べてしまった場合に、食中毒を引き起こします。
そのため隠し包丁を入れてカットする事で、もしアニサキスが付着していても食中毒を引き起こさないように対策しているのです。

ただこれは最終的な対策であり、アニサキスを付着させないのが1番です。
そのためにも必ず、目視でも確認しましょう。

まず、胴体から足と内臓を取り出します。
そして、軟骨とエンペラを取り除いていきますよ。

ここでポイントは胴体から内臓を取り除いてから、胴体に付いている内臓の汚れなどを洗い流す事です。

アニサキスは魚介類などの内臓に寄生しています。
そのため内臓近くには寄生している可能性があるので、目視で確認ししっかりと洗い流しましょう

そしてキッチンペーパーで水気をふき取り、胴体の下の方から先に向けて身を開いていきますよ。
後は皮をはがし、身の内側の薄皮や汚れを取り除きます。
ここでもアニサキスが付着していないか、目視でしっかりと確認しましょう。

そしてイカの切り方は、繊維を断ち切る方向です。

イカは横方向に繊維が走っているので、最終的に食べやすい大きさに切る時に繊維を断ち切る方向にカットします。
こうする事で繊維が短くなり、食べやすくなりますよ。

また、筋繊維に寄生するアニサキス対策も出来ます。

切り方でアニサキス対策も出来るというのは、あまり知られてないのではないでしょうか。
食べやすくもなるので、一石二鳥ですね!

イカの刺身の種類やカロリーは?

イカは低カロリーでダイエッターにも人気ですが、イカの刺身の種類やカロリーは?

イカと言ってもたくさんの種類がいて、食べるのにも迷ってしまいますよね。
そしてイカは低カロリーとして、ダイエッターにも人気となっています!

イカの刺身で代表的なスルメイカは、100g76kcalです。

そしてコリコリした食感と甘みが特徴のヤリイカは79kcalで、秋冬に漁獲されるアオリイカは88kcalとなっています。

またサクっと噛み切れる食感が特徴のコウイカは64kcalと、どのイカも低カロリーなのです。

このような事から、イカはダイエッターに人気となっているのですよ。

【関連記事】こちらもチェック

スミイカとコウイカ、モンゴウイカの違いとは?スミイカの値段や栄養についても
江戸前寿司で有名なイカの種類にスミイカがあります。 すみイカとはどんなイカなのでしょう? 実はスミイカの正式な名前はコウイカといい、違いはありません。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateO...
ヤリイカとアオリイカとの違いは?ヤリイカにアニサキスはいない?
【ふるさと納税】【着日指定 可能・即配送】【美味しさそのまま瞬間冷凍】平戸極鮮ヤリイカ 約500g【ひらど新鮮市場】 #ヤリイカ #やりいか #イカ #新鮮 #即納 #すぐ届く #早い #玄海 #呼子 楽天で購入 ヤリイカやアオリイカ、コウ...
広告

イカの刺身✖️ごま油など、醤油以外のおすすめの食べ方

またイカの刺身をごま油など、醤油以外で食べるおすすめの食べ方も気になる所ですよね。

またイカの刺身は、醤油以外でも美味しく食べられます!
ガツンといきたい場合はごま油、さっぱりいきたい場合はカボスやスダチ、レモン汁などもおすすめです。
そしてイカ本来の味を楽しみたい人は、塩で食べるのも良いですよ。

他にもオリーブオイルやドレッシングなどで、サラダのように食べるという人もいます。

イカの刺身を美味しく焼くアレンジ方法も!

イカを美味しく焼くアレンジ方法も紹介していきます!

イカの刺身が余ったら、美味しく焼いてアレンジするのが良いです。
玉ねぎやニンジンなどの野菜に、卵と小麦粉と水を合わせた衣を合わせていか焼きにするのがおすすめですよ。
他にもバター醤油やガーリックバターなど、さまざまな味で味わえます。

また、おつまみにもピッタリですよ!
小さくて食べやすい唐揚げにするのも、おやつのように食べられて子供にも人気です。

刺身で食べる場合は新鮮でないといけないので、日にちが経ってしまったら焼いて美味しくアレンジしましょう。

【関連記事】こちらもチェック↓↓

冷凍イカを解凍すると臭い‥臭み取りには流水や塩水で洗うべき?イカの冷凍刺身はいつまでもつ?
【ふるさと納税】『予約/通常発送』呼子のいか活造り! コリコリ甘い鮮度抜群の透明感!『発送時期が選べる』刺身 ギフト 冷凍 ※訳ありにて正規品が1ヶ月以内の配送再開! 冷凍イカを解凍したら、臭いが気になるということありませんか? そんな時は...

まとめ

イカの刺身は格子状に隠し包丁する事で、アニサキス対策出来ます。
筋繊維に寄生するアニサキスを死滅させるため、横方向に繊維が走っているので、切り方は繊維を断ち切る方向です。

代表的なスルメイカは、100g76kcalです。

イカの刺身をごま油など醤油以外で食べるならカボスやスダチ、塩やオリーブオイルが人気ですよ。
野菜と合わせてイカ焼きや、おつまみにもピッタリのバター醤油やガーリックバターにするアレンジがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました