プロモーション広告を利用しています。

冷凍イカを解凍すると臭い‥臭み取りには流水や塩水で洗うべき?イカの冷凍刺身はいつまでもつ?

広告

 

 

冷凍イカを解凍したら、臭いが気になるということありませんか?
そんな時は解凍する時に洗う方法や、塩水を使う方法などがあります。
では冷凍イカの臭み取りの方法は、具体的にはどのような方法なのでしょうか?

また、イカの冷凍の刺身はいつまで保存可能
食中毒の危険もあるので腐るとどうなるのかも、チェックしておきたいですよね。

ここでは冷凍イカの臭み取りの方法や冷凍の保存期間、腐るとどうなるのかについても紹介していきます!

【関連記事】こちらもチェック↓↓

コウイカの刺身はまずい?美味しい?アニサキスはいない?アオリイカとの違いや刺身以外の美味しい食べ方も紹介
コウイカは人気の魚介類でアオリイカと並ぶ高級イカですが、まずいとの意見も?スミイカ、モンゴウイカとも呼ばれるコウイカの味や食べ方、アニサキスの有無についてなどもお伝えします。

冷凍イカを解凍すると臭い‥臭み取りの方法4選

冷凍イカを解凍すると臭いが気になるという人が多いです。
ではそんな時は、どうするべきなのでしょうか?
ここでは、冷凍イカの臭み取りの方法を紹介していきます!

冷凍イカを解凍すると、臭いが気になったという経験ありませんか?

多くの人が経験する、冷凍イカ解凍後の臭いが気になる問題。

冷蔵庫や氷水、電子レンジや常温など、さまざまな解凍方法がありますが、ニオイ消しには流水や塩水で解凍する方法がおすすめです。

ここでは流水や塩水での解凍方法など、4つの冷凍いかのニオイ消しに効果的な方法をお伝えしていきます。

冷凍イカの臭み取りの方法1:流水で解凍

冷凍イカの臭み取りに効果的なのが、解凍する時に流水を当てて解凍する事です。

臭みの原因は、解凍された時の水分です。
そのため、解凍時に出た水分はしっかりと拭き取りましょう。

また流水を当てて解凍する事で、解凍時に出る水分は少なく半解凍状態にすることが出来ます。
そして失敗しにくいという所も、流水解凍の良い所です。

冷凍イカの臭み取りの方法2:塩水で解凍

他にも塩分濃度3%程度の海水と同じくらいの塩水に、漬けて解凍する方法もあります。

冷凍イカの臭み取りの方法としては塩水に入れて解凍し、ザルにあけてしっかりと拭き取る事です。

海水にいるのと同じ状況にする事で、解凍時の水分が出にくくなるのです。
また本来の旨味をキープしたまま、解凍することが出来ます。

解凍する時に、いかに水分を出さないかが臭みを抑えるポイントです。

そして、出てきた水分はしっかりと拭き取りましょう。
拭き取るだけでも、少し臭みを取ることが出来ますよ。

冷凍イカの臭み取りの方法3:日本酒を振りかけて解凍

日本酒を少量ふりかけて、5分ほど置いておく方法もあります。
アルコール成分と一緒に揮発する事で、臭みを取ることが出来るのです。

冷凍イカの臭み取りの方法4:臭み消し食材で解凍

それでも冷凍イカの臭みが気になる場合は生姜やにんにく、ねぎやハーブなど臭み消し食材を使うようにしましょう。
こうする事で、臭みが気にならなくなります。

海水で解凍して拭き取っても、日本酒で漬け込んでも臭みが取れない場合は、調理する時の食材で臭みを取ることが出来るのですね。

イカの冷凍の刺身はいつまで保存可能?

冷凍イカの解凍方法を見てきましたが、イカの冷凍の刺身はいつまで保存可能なのでしょうか?
ここでは冷凍での保存期間、続いて腐るとどうなるのかを紹介していきます!

イカの刺身を食べていた時、多くて食べきれないという場合もありますよね。
そんな時は、冷凍してしまうのがおすすめです。

イカの刺身を冷凍してしまえば、2~3週間もちます。

冷凍する時は内臓や頭などはカットして、すぐに食べられる状態にしておきましょう。
内臓や頭が付いた状態で冷凍してしまうと、傷むのが早くなってしまうので注意です。

すぐに食べれる状態にしておけば、食べる時にも便利ですよ。
また水気はしっかりと拭き取り、空気に触れないようしっかりと密閉する事が長持ちさせるポイントです。

広告

イカの冷凍の刺身は腐るとどうなる?

また、腐るとどうなるのでしょうか?
イカの刺身が腐ると、色が白っぽくなっていきます。

通常イカは透明ですが、傷んでくると白っぽくなってしまうのです。
また弾力もなくなってきて、身がクタクタになってきます。
ここまでくると、腐っていると言ってよい状態です。

これよりもひどくなるとヌメリが出てくることや、強い刺激臭が出てきます。
この状態になるとさすがに傷んでいるとわかるくらい、ひどい状態になっているので気が付くと思いますよ。

買ったばかりの透明で弾力がある状態から、白っぽく身がクタクタになってきたら食べるのはやめましょう。
食中毒になる危険性があります。

いくら冷凍しても、一生日持ちするわけではありません。

長い期間保存していざ食べようとした時に、傷んでいたら食べるのをやめた方が良いですよ。
食べる時はしっかりと、イカの状態を確認して食べるようにしましょう。

【関連記事】こちらもチェック↓↓

コウイカの刺身はまずい?美味しい?アニサキスはいない?アオリイカとの違いや刺身以外の美味しい食べ方も紹介
コウイカは人気の魚介類でアオリイカと並ぶ高級イカですが、まずいとの意見も?スミイカ、モンゴウイカとも呼ばれるコウイカの味や食べ方、アニサキスの有無についてなどもお伝えします。

まとめ

冷凍イカの臭みの原因である解凍された時の水分を流すという意味でも、解凍する時に流水を当てて解凍するのが良いです。

また塩分濃度3%程度の海水と同じくらいの塩水に漬けて解凍する方法もあります。
それでも臭みが気になる場合は日本酒を少量ふりかけて、5分ほど置いておくのがおすすめです。

イカの刺身は冷凍してしまえば、2~3週間もちます。
イカの刺身が腐ると色が白っぽくなっていき、弾力もなくなり身がクタクタになってきます。

タイトルとURLをコピーしました