山珍の豚まんの口コミや値段、賞味期限は?冷凍保存もできる?岡山駅やイオンでもお持ち帰りで買える?岡山・三珍のうずら入り超有名肉まんについて

グルメ
Sharon AngによるPixabayからの画像
広告

岡山県の中華料理店・広東菜館 山珍(さんちん)の豚まんじゅうを食べた人からは、美味しいとの声が多数あります。

値段は380円で賞味期限は5日、冷凍保存もできます。
山珍店舗以外にも、岡山駅やイオンで持ち帰りできます。

うずらの卵が入ったお店で人気ナンバー1の肉まんじゅうについて紹介します。
豚まんが好きな人は、普通の豚まんとの違いや魅力などをご覧ください。

山珍豚まんはどこで売ってる?スーパーや岡山駅でも?

「超人気になってるし食べてみたいけど、売ってるの見たことない…一体、山珍の豚まんどこで買えるの?」
全国どこでも山珍の豚まんが買えるわけではないのがネックですよね。
山珍豚まんはどこで売ってるのかについて、まとめてお伝えしていきます。

①山珍店舗だけじゃない、イオンや岡山駅期間限定店舗も

豚まんじゅうは山珍店舗(店舗詳細は下をご覧ください)だけでなく、イオンモール岡山店に出店しています。

また下記ツイッターで投稿されているように、期間限定で岡山駅前の高島屋に出店されていることもあるようです。

実店舗ではなく、オンラインでお取り寄せもできます。

山珍の店舗情報詳細はこちらです↓

広東菜館 山珍(さんちん)
中華料理店)

住所:岡山県岡山市北区丸の内2-12-22 1F

電話番号:086-222-2316

営業時間:
火曜日から土曜日までは午前
10時から午後19時まで、日曜日と祝日は午前10時から午後18時までの営業となります。

休業日:月曜日
ただし、月曜日が祝日の場合は翌日に振り替えとなります。


持ち帰りで買う人が以前から多く、地元のデパートや幼稚園のバザーなどからも納品してほしいと声が上がっています。
山珍豚まんの
取り扱い店舗が増えてくれると嬉しいですね。

②スーパー

スーパーで冷蔵の山珍の豚まんが売ってることもあるそうです。
レンジでチンして食べるタイプです。
どこのスーパーかは不明ですが、恐らく全国ではなく岡山県など山珍の地元スーパーで買えるようです。

③通販でお取り寄せ

冒頭でもご紹介しましたが、全国どこでもオンラインでお取り寄せすることができます。

ただし、特に最近はテレビでも放送されたりしていて大人気となっているので、待ち時間が長いことが多いので注意です。
2021年10月現在は訳6ヶ月待ちと言うことです・・忘れた頃に届くのも楽しいかもしれませんね!?

山珍豚まんの賞味期限や冷凍保存

まんじゅうは生(なま)物のため、賞味期限は5日となっています。
保存は冷凍保存することができます。

店頭の値段は380円です。
また、
10個入りの豚まんじゅうは1箱に5個ずつ入っていて、マスタードとたれが付いてきます。

岡山・山珍うずら入り豚まんじゅうとはそもそも?

山珍の豚まんじゅうを食べた人によれば、大きさをはかると縦、横およそ10センチあります。
持つとずっしりと重く、重さを量ると約
160グラムあります。

豚まんを割ると、中にはうずらの卵と豚の角煮、キャベツ、ミンチ、玉ねぎ、背脂など6つの具が入っています。

ボリュームがある豚まんじゅうの外はふかふかしています。
添加物を使っていない手作りです。

豚まんじゅうが出来上がるのには10時間もかかるそう。
キャベツは1年間に2トン以上を使っています。

1960年から作られている豚まんは、始めの売り上げは1日10個ほどでした。
口コミが広まり、少しずつ売り上げを伸ばして1日に
1800個売れるまで成長していきました。
山珍では現在人気1位の商品です。

三珍ではなく山珍、豚まんの山珍にはその他人気メニューも!

仁後玲於奈さんが代表を務めている中華料理店は創業60年の歴史があり、岡山県庁の近くにあります。
人気メニューの豚まん以外にも温玉塩野菜丼や海鮮丼、とりからねぎ温玉や肉玉丼などの中華料理があり、お客様からは美味しいとの声があがっています。

お店では豚まんのランチセットを食べることができます。
ランチの時間帯は混むことがあり、
2014年8月にリニューアルしました。
夜はバーとして利用できます。

始めはレストラン営業から始めましたが、子どもに喜んでもらえるためにという想いで豚まんじゅうが作られるようになりました。

テレビや出版社など多くのメディアで取り上げられています。
2014年には地元岡山県の番組「岡山後楽園グルメ」で取り上げられました。

岡山・山珍豚まんの口コミ

豚まんを食べた人から寄せられた声です。
具がたくさん入った豚まんじゅうを食べたら美味しかったとの声が多数聞かれました。

優しくまろやかな味で和風、期待通りの美味しさだった、キャベツの食感はシャキシャキして、持っちりした皮を食べてみると、アツアツで美味しかったなどの声が聞かれました。
胡椒の効いた味付けは、辛くて美味しかったという声も。

否定的なコメントはありませんでした。
店の人気メニューナンバー1で、岡山県の人はたくさん買っています。

広告

まとめ

豚まんじゅうの中にうずらが入っているなんて信じられないと率直に思いました。
豚まんは手作りで、1個出来上がるのに時間がかかる点で丁寧にお客様のことを考えながら作っているのだと分かりました。

お客様から「美味しい」との声が多く人気があることからも、長い年数をかけて改良や改善など試行錯誤しながら豚まんが作られたのだと感じました

豚まんじゅうが好きな人は、ぜひ一度食べて見てはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました