マリンアクティビティが人気の屋久島ですが、行くならいつがいいのでしょうか?
屋久島ではマリンアクティビティだけでなく、桜や紅葉などの景色やトレッキングなど、目的に合わせて訪れるのが良いです。
では、屋久島観光は車なしでもOK?
また女子旅でも人気となっていますが、屋久島の安いホテルやおしゃれなホテルはどこ?
以下では屋久島に行くならいつがいいのか、ツアー開催時期や屋久島空港でお土産は買えるのかなどチェックしていきましょう!
【お盆を含む!4~8月出発まで掲載!】JALで行く!一生に一度は行きたい縄文杉1日トレッキング&らくらく登山用レンタル装備品付!屋久島 3日間
屋久島に行くならいつがいい?ツアー開催時期は?
屋久島と言うと自然が豊かで、気候も暖かいですよね。
となると自分が住んでいる場所とは気候が違うので、ベストシーズンが気になりませんか?
また屋久島へのツアーなどの開催は、いつなのでしょうか?
まずは屋久島に行く目的を決めましょう!
桜が目的なのか、マリンアクティビティが目的なのか、目的に合わせて訪れるのが良いです。
例えば桜など花が目的の場合は、3月~4月がベストシーズンとなっています。
温暖な気候という事で、桜が開花するのが早めという事を頭に入れておきましょう。
また3月~4月は最も花が多く咲く季節とも言われ、サクラツツジやコミヤマカタバミなどさまざまな花を見ることが出来ます。
そのためトレッキングツアーなども、この時期は気候が良い事から人気です。
気候も暑すぎず寒すぎず、花がたくさんあって綺麗なのはトレッキング日和ですよね。
またトレッキング目的なら新緑が綺麗な5月や、秋の紅葉が綺麗な10月後半~11月もおすすめです。
そしてマリンアクティビティを楽しみたいなら、7~9月が良いです。
6月は梅雨の時期という事で、どうしても天候が荒れてしまう可能性が高いので避けるようにしましょう。せっかく行ったのに、目的のことが出来ないのは嫌ですよね。
例年7月後半頃に梅雨明けとなるので、そこから9月くらいまでがベストシーズンです。
シュノーケリングやダイビングなど、マリンアクティビティを満喫出来ますよ。
またウミガメの産卵などを観察したいなら、5~8月がベストシーズンです。
産卵のピークが6月~7月上旬とされており、毎年5月中頃から観察会が行われています。
この観察会に参加すると、夜間浜に入って観察することが出来るのです。
ただ参加していないと、立ち入ることが出来ないので注意しましょう。
そして子ガメが生まれて、海に帰るとされているのが7月後半~9月です。
この時期しか見ることが出来ない、貴重な経験をすることが出来ます。
このように屋久島は四季折々の景色を楽しむことが出来るため、屋久島へのツアーは通年開催しています。
春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬はトレッキングなど目的によって通年楽しめますよ♪
ただ人気となっているのが、マリンアクティビティです。
そのため12月などはオフシーズンでもあり、人も少ないので静かに縄文杉を楽しむことが出来ます。
屋久島と言えば山や海など、自然が豊かで綺麗ですよね。
また温暖な気候という事で、基本的には自分が住んでいる環境よりも早くベストシーズンが来ると考えるのが良いです。
気候が違うとベストシーズンなどもずれているので、なかなか分からないですよね。
【お盆を含む!4~8月出発まで掲載!】JALで行く!一生に一度は行きたい縄文杉1日トレッキング&らくらく登山用レンタル装備品付!屋久島 3日間
屋久島観光は車なしでも可能?
屋久島観光は車なしでもOKなのかなども紹介していきます!
車が無くても、屋久島観光は満喫出来ますよ。
屋久島でのツアーやアクティビティでは、送迎付きのものも多いです。
そのため送迎を利用しながら、国道を走るバスを活用すれば十分ですよ。
むしろ山道も多いので、車の運転が苦手な人が車移動するのは危険です。
また少しでも出費を減らすために、送迎付きを活用してみてください。
屋久島のおしゃれなホテルはどこ?
まずは屋久島のおしゃれなホテルをご紹介します。
sankara hotel&spa 屋久島
屋久島は女子旅でも人気となっているということもあり、おしゃれなホテルなども多いです。
リゾート気分を味わえ、トップクラスのホテルとも言われているのがsankara hotel&spa屋久島となっています。
山と森の絶景の他、オーシャンビューのプールも楽しめますよ♪
海外リゾート気分も味わえ、おしゃれなホテルだと人気です。
せっかく屋久島に来たなら山と森、海など自然豊かな空間でゆっくりしたいですよね。
また客室はアジアンテイストで、屋久島の食材を存分に味わえるディナーも人気です。
屋久島のおしゃれなのに安いホテルは?
次に屋久島の比較的安いのにおしゃれなホテルもご紹介して行きます!
コテージ 森のこかげ
ホテルだけでなくおしゃれなコテージも増えており、コテージ 森のこかげも人気となっています。
7000円程で泊まれるという所も、嬉しいポイントです。
コテージにはハンモックが付いており揺られながら空を眺め、風を感じることが出来ますよ。
屋久島観光はアクティブな旅が定番という事もあり、アクティブ女子が集まりコテージでBBQをするという人も多いです。
また可愛らしいインテリアで揃えられているので、たくさん写真を撮って盛り上がれます!
サマナ ホテル ヤクシマ(ホテル屋久島)
samana hotel Yakushimaでは部屋の種類にもよりますが、一泊大人一人10000円程〜と比較的低価格で泊まることができ人気です。
屋久島観光にお金をかけたいから、宿泊代は抑えたいという人も多いですよね。
もちろんただ安いだけでなく、360度屋久島の自然に囲まれた絶景も楽しめます。
美肌の湯とも言われる温泉は、オーシャンビューの露天風呂となっており、贅沢なロケーションで疲れた体と心を癒してくれますよ。
屋久島観光には何泊必要?
また、屋久島旅行には何泊必要?
屋久島観光では、さまざまなアクティビティを楽しむ人が多いです。
そのため最低でも2泊3日あると、満足できる旅になるのではないでしょうか。
トレッキングだけでも1日使ってしまうので、たくさん楽しむには日にちが必要ですね。
また3泊4日あると、屋久島で出来るアクティビティを満喫しながら、ゆっくりと景色を楽しむことが出来ます。
どうしてもアクティビティを楽しむと、体が疲れてしまう人も多いです。
そのため体力に自信がないと、いくつもアクティビティを楽しむことは難しくなってしまいます。
3泊4日あると景色を楽しんで休憩するなど、休憩時間もゆったりと楽しめますよ♪
【お盆を含む!4~8月出発まで掲載!】JALで行く!一生に一度は行きたい縄文杉1日トレッキング&らくらく登山用レンタル装備品付!屋久島 3日間
屋久島空港でお土産は買える?
そして、お土産は屋久島空港で買えます!
屋久島を代表するお菓子とも言われる屋久島永田の塩クッキーや、名産品であるたんかんを使用したたんかんケーキバーが人気です。
塩クッキーやたんかんケーキバーなど屋久島土産はオンラインでお取り寄せできるものも多くて便利です↓
他にも屋久島銘菓として親しまれる屋久杉せんべいや、屋久杉を使った工芸品など屋久島ならではのお土産がたくさんあります。
リンク
リンク
ぜひ屋久島を訪れた時は、チェックしてみてください(^^)
まとめ
屋久島に行く目的によって、ベストシーズンは異なり通年ツアーは開催しています。
例えばマリンアクティビティなら、7~9月が良いですよ。
また、車が無くても送迎やバスなどで十分観光可能です。
女子旅でも人気のホテルにはsankara hotel&spa 屋久島があります。
またコテージ 森のこかげや、ホテル屋久島は安くて人気です。
2泊3日あれば満喫出来ますが、3泊4日あるとゆったりと楽しめます。
そして、お土産は屋久島空港や物によってはオンラインでも買えます!