トレッキングが人気の屋久島ですが、行ってはいけないのはどんな人なのでしょうか?
また、登山難易度は富士山と屋久島ならどっちがきつい?
屋久島には縄文杉をはじめ、空を見上げるとハート型に見えるウィルソン株などさまざまな自然を体感出来ます。
では屋久島が世界遺産にはいつなったのでしょうか?
また、その理由は?
屋久島に行ってはいけないのはどんな人なのか、世界遺産となった理由やいつなったのかなども紹介していきます!
【お盆を含む!4~8月出発まで掲載!】JALで行く!一生に一度は行きたい縄文杉1日トレッキング&らくらく登山用レンタル装備品付!屋久島 3日間
屋久島に行ってはいけないのはどんな人?
屋久島には神様に呼ばれるので行くとか、呼ばれないと行ってはいけないといった噂が出ていますが、実際に行ってはいけないのはどんな人なのでしょうか?
マリンアクティビティが人気の屋久島ですが、縄文杉見にトレッキングも人気となっています。
これは登山をする人が、多くなってきているという事もあるかもしれませんね。
しかし屋久島には、呼ばれないと行ってはいけないとの噂が出ています。
と言うのも、縄文杉トレッキングは最短でも10時間かかってしまうのです。
途中にロープウェイもなく、半日コースなどもありません。1度歩き始めたら登りきるまで5時間、帰ってくるのに5時間歩いて来なくてはいけないのです。
登りきるだけで力を使い切ってしまうと、帰る事が出来なくなってしまうという事ですね。
途中で登りきるのは無理だと感じても、帰りも自力で歩いて来なくてはいけません。
もしけがをして動けなくなってしまったらヘリを呼んで運んでもらう事になり、多額の費用がかかります。
また携帯電話が通じない場所もあり、とても危険な状況になる可能性もあるのです。
このような事から屋久島に登るには、経験や体力が必要と言われています。
その為下記のツアーのように、参加可能年齢が書いてあることもあります↓
74歳まで参加可能!JALで行く!!一生に一度は行きたい 選べるトレッキング付!縄文杉または白谷雲水峡・苔の森 屋久島
体力に自信がない人やトレッキング初心者の人は、まだ屋久島に行かない方が良いです。
また心配な人は、ガイドツアーへ参加するのがおすすめですよ。
もしものことがあった場合も、ガイドさんがトランシーバーを持っているので迅速に対応してくれます。
>>>ネイチャーガイドと行く屋久島!
【お盆を含む!4~8月出発まで掲載!】JALで行く!一生に一度は行きたい縄文杉1日トレッキング&らくらく登山用レンタル装備品付!屋久島 3日間
富士山と屋久島ならどっちがきつい?登山難易度をチェック!
また富士山と屋久島なら、どっちがきつい?
それぞれの登山難易度もチェックしていきましょう!
そして富士山も屋久島も同じくらいきついですが、景色を楽しみながら登ることが出来るのは屋久島です。
かかる時間は同じくらいですが、景色が変化する事で気が紛れるようですよ。
また屋久島は整備された道を登りますが、富士山は整備されていない道を通ることもあります。
イメージとしては階段をのぼっているか、坂道をのぼっているかというような違いです。
ただどちらも登る事には違いないので、登山難易度で言えば富士山も屋久島も同じくらいきついですよ。
チャレンジするという人は必要な持ち物を準備し、体力づくりを十分にして参加するようにしましょう。
屋久島にはそもそも何があるの?
きついと言われてもトレッキングが人気なのですが、屋久島にはそもそも何があるのでしょうか?
富士登山と同じくらい縄文杉トレッキングはきついと言われていますが、それでも人気なのは不思議に思いませんか?
きついと言われても、行きたいと感じるものがあるという事ですよね。
それでも行きたいと感じる目的としては、やはり縄文杉です。
推定樹齢7200年ともされており、その迫力に感動すること間違いなしですよ!
そんな自然環境を生き抜いてきた、パワーを貰いに多くの人が訪れます。
そして若い世代には、空洞内から見上げるハート型が人気です。
これはウィルソン株と呼ばれ、伐採された巨大な屋久杉の切り株に入って空を見上げるとハート型に見えます。
SNS映えとしても、人気となっていますよ。
縄文杉を目指す道の途中にあるので、縄文杉トレッキングは若い世代にも人気なのです。
他にも姿が圧巻の大王杉や、野生のヤクシマザルやヤクシカなどの動物が見られる緑のトンネルなどたくさんの自然を体感できます。
【関連記事】こちらもチェック↓↓
屋久島危険生物もいる?
そんな自然豊かな屋久島なので、危険な生物ももちろんいます。
ただ一般的に登山などの山で危険とされる、熊やイノシシなどはいないとされていますよ。
屋久島で危険とされる生物はマムシやムカデ、蜂やヒルなどです。
またマリンアクティビティを楽しむ場合は、オニダルマオコゼやヒョウモンダコなど海の生物にも注意が必要ですよ。
屋久島で危険な生物は、海に生息している事が多いです。
屋久島は世界遺産にいつなったのか、その理由も!
屋久島が世界遺産となった理由や、いつなったのかなども紹介していきます!
さまざまな歴史がある屋久島は,1993年12月に日本で初めて世界自然遺産に登録されました。
理由は驚異的とも言われる高樹齢の杉や、固有種や絶滅の恐れがある珍しい動物などさまざまな事からです。
このような生態系と、優れた自然景観を持っている事が認められたという事ですね。
世界自然遺産に登録されるほど素晴らしい事もあり、多くの人に親しまれているのです。
【お盆を含む!4~8月出発まで掲載!】JALで行く!一生に一度は行きたい縄文杉1日トレッキング&らくらく登山用レンタル装備品付!屋久島 3日間
【関連記事】こちらもチェック↓↓
まとめ
途中にロープウェイなどもないため、体力に自信がない人や初心者は行かない方が良いです。
そして富士山も屋久島も同じくらいきついですが、景色を楽しみながら登ることが出来るのは屋久島です。
縄文杉はもちろん、ウィルソン株や大王杉などたくさんのパワーを感じられます。
危険なのはマムシやムカデ、蜂やヒルなどです。
優れた自然景観を持っている事などが認められ、屋久島は1993年12月に日本で初めて世界自然遺産に登録されました。
【関連記事】こちらもチェック↓↓