夏と言ったら、そうめんが大活躍です!
そうめんの都道府県別の生産量ランキングは、どうなっているのでしょうか?
そうめんで有名なのは、揖保乃糸ですよね。
関連記事>>>
またそうめんには、どんな具を入れますか?
そして、そうめんのカロリーは1束だとどのくらい?
食べると太るのでしょうか?
ここではそうめんの都道府県別の生産量ランキングや、入れる具の人気ランキング、カロリーや食べると太るのかについても紹介していきます!
そうめんの都道府県別の生産量ランキングは?
そうめんの都道府県別の生産量ランキングは、どうなっているのでしょうか?
ここでは都道府県別の生産量ランキングをご紹介していきます!
夏と言ったらそうめん!
子供が休みでお家にいると、そうめんは大活躍ですよね。
日本三大そうめんで有名になっているのが三輪そうめん、播州そうめん、小豆島そうめんです。
ちなみに7月7日は七夕の他に、そうめんの日にもなっていますよ。
そして生産量ランキング1位は、兵庫県となっています。
そうめんで有名な揖保乃糸があり、播州そうめんは日本で1番ポピュラーとなっているのです。
そして、全国生産量の39%をしめています。
次に多いのが、長崎県です。
長崎県では南島原市で作られる、島原そうめんが有名になっています。
他とは違い丁寧に熟成させて作っているので、コシと歯ごたえがあり、茹で伸びしにくいです。
また、小麦の味と香りが豊かなのが特徴となっています。
3位は奈良県で、三輪そうめんが作られていますよ。
品質基準が他より厳しく、完成してもすぐに出荷せず、貯蔵するのが特徴です。
日本三大そうめんとも呼ばれていますよ。
そして4位が日本三大そうめんに含まれる、小豆島そうめんを生産している香川県です。
小豆島の気候はそうめん作りに適しており、良質な原料が地元で調達出来ていたことからその名が広がりました。
中でも島の光は約400年の歴史があり、小麦と塩とごま油から作られています。
そして5位は、半田そうめんを作っている徳島県です。
特徴はひやむぎと同じくらい麺が太く、コシが強い事ですよ。
そのため、舌の上で麺がはねるとも言われています。
そうめんに入れる具の人気ランキング
また、具材には何を入れますか?続いて具の人気ランキングも見ていきましょう!
そうめんに入れる具で、1番人気となっているのがネギです。
やはり、王道なネギが1番人気で、相性抜群ですよね。
次に、おろしショウガがランクインしています。
そうめんは夏に食べることが多く、さっぱりと食べるにはおろしショウガがピッタリですね。
そして、3位は大葉です。
おろしショウガと同じく、さっぱり食べられるという事で人気となっています。
そして4位ミョウガ、5位わさびとなっています。
またネギだけおろしショウガだけではなく、複数の具材をのせている人が多いです。
夏はさっぱりと食べたいという事もあり、さっぱりと食べられる具材が上位にランクインしています。
関連記事>>>
そうめんのカロリーは1束だとどのくらい?
そうめんのカロリーは、1束だとどのくらいなのでしょうか?
ラーメンなどは、カロリーが高いですよね。
ここではそうめんのカロリーや、食べると太るのかについても紹介していきます!
麺類でも即席麺は189kcalでカロリーが高いですが、それと比べるとそうめんは119kcalと低めです。
ただ、うどんと比べると95kcalと、うどんの方がカロリーは低いですよ。
その他、食パンは248kcal、ご飯は159kcalとなっています。
そうめんを食べると太る?
そしてそうめんは消化が良く、さまざまな食材と合わせられることから、ダイエットにピッタリです!
ただ食べ過ぎには、注意が必要ですよ。
3食のうち1食をそうめんにする事や、量は2束までにするなど、食べ過ぎないようにしましょう。
具だくさんで食べるのも、満腹感がありおすすめですよ。
具材は、たんぱく質を中心に合わせるのが良いです。
例えばサラダチキンは、満足感も増します。
他にも、ゆで卵や温泉卵で、たんぱく質をプラスするのも良いですね。
そうめんに入れる具の人気ランキング1位のネギには、疲労回復や免疫力向上に効果的です。
そしてショウガは食物繊維が豊富で、大葉にはビタミンやカルシウム、ミネラルが豊富となっています。
このようにさまざまな具材を合わせる事で、食べ過ぎを防止する事ができ、たくさんの栄養も摂取できるのです。
まとめ
生産量ランキング1位はそうめんで有名な揖保乃糸がある、兵庫県となっています。
2位は島原そうめんが有名な長崎県、3位は三輪そうめんが作られる奈良県です。
そうめんに入れる具の人気ランキング1位は、王道のネギです。
2位がおろしショウガ、3位が大葉で、さっぱり食べられる具材が人気となっています。
そうめんは119kcalとカロリーが低めで、ダイエットにもピッタリです。
ただ食べ過ぎには、注意が必要ですよ。