湘南ゴールドの美味しい食べ方3選!!蜜柑なのに皮ごと食べられる!?苗木は売っているのかについても

グルメ
Alexei ChizhovによるPixabayからの画像
広告

神奈川県生まれのオリジナル品種である湘南ゴールド。
ゴールドという名の通り、レモンのような鮮やかな黄色の見た目です。

そんな湘南ゴールドは、蜜柑なのに皮ごと食べられる!?
蜜柑と言ったら、皮をむいて食べるのが特徴ですよね?
皮ごと食べられるのは、びっくりですよね。

湘南ゴールドの美味しい食べ方も気になりませんか。
湘南ゴールドの苗木や蜜柑がどこで売っているのかについても見ていきましょう!

 

 

湘南ゴールドは皮ごと食べられる?美味しい食べ方3選も!

見た目も鮮やかな黄色で、さわやかさがある湘南ゴールド。
ゴールドという名もピッタリですよね!

そんな湘南ゴールドは、蜜柑なのに皮ごと食べられます!
皮ごと一緒に湘南ゴールドのすべてを満喫できる、美味しい食べ方を紹介していきます!

神奈川県オリジナル品種の湘南ゴールドとは?

湘南ゴールドは、神奈川県で生まれたオリジナル品種。
湘南ゴールドの親であるゴールデンオレンジは、果実が小さく、
皮が分厚い事が特徴で、そこがデメリットとして懸念されてしまいます。

しかしそんなゴールデンオレンジと温州みかんを交配することで解消。
皮ごと食べることの出来る湘南ゴールドが生まれました。
神奈川県でしか栽培されておらず、栽培に手間がかかるため、とても希少なみかんです。

湘南ゴールドの1番の特徴である、さわやかな香り。
フレッシュな香りが爽やかで、匂いを嗅ぐだけでリラックスできます。
レモンのような外見で、強い酸味があるように感じますが、意外にも程よい酸味。

※2021年4月20日現在は、残念ながらこちらの商品は売り切れてしまっています。

 

湘南ゴールドの美味しい食べ方

湘南ゴールドは甘みも最高12度の糖度で、ちょうど良い酸味と甘みを感じることが出来ます。
収穫後に少しおいてから食べると、収穫時に少し強めだった酸味がまろやかになります。

そのまま食べても美味しい湘南ゴールドですが、
ここでは調理して食べる美味しい食べ方も紹介します。

・オーブンで加熱

皮ごと食べることの出来る湘南ゴールドの特徴を活かし、
オーブンで加熱して食べるのが美味!

加熱して食べることで酸味が飛び甘みが増します。
そして、皮の苦みが抑えられ、食べやすい!
若返り効果があると言われているフラボノイドをたっぷり含んだ皮も
美味しく食べることが出来ます。

・炒め料理

湘南ゴールドは皮も一緒に食べられるので、
なんと炒め料理など焼いた料理にもピッタリ!

オリーブオイルでニンニクを炒め、粉チーズと胡椒で味を調えた
パスタに湘南ゴールドをプラス。
食欲のない夏にもピッタリ!
さわやかなパスタで、するすると食べられます。

・煮込み料理

チキンと湘南ゴールドを煮込んで、さっぱり煮込み料理に!
鶏の旨味と湘南ゴールドの酸味の相性が抜群です。
煮込むことにより湘南ゴールドの酸味、甘み、旨味を引き出すことが出来ます。
グリルチキンでもピッタリで、湘南ゴールドは万能です。

湘南ゴールドは栽培に手間がかかるのが、難点ですね。
たくさんの農家さんの頑張りも感じながら食べましょう!
レモンみたいに見えますが、程よい酸味と甘さなので、食べやすいですね。

オーブンで加熱して甘みが増した湘南ゴールドも美味しそうですよね(^^)
皮ごと食べられて、炒め料理や煮込み料理、焼いた料理など、
たくさんの料理に合うのは、嬉しいですね♪

暖かい時期、さっぱりとした料理がピッタリですね。
彩りも豊かになり、おしゃれに!

ちょうど良い酸味、甘みの湘南ゴールド。
苗木やみかんはどこで売っている?
お家で育てられたらうれしいですよね。

湘南ゴールドの苗木やみかんはどこで売っている?

寒さや病気に弱く、とてもデリケートな湘南ゴールドの苗木はどこで買えるのでしょうか?
あまり売ってない湘南ゴールドをお家で育てて、料理に使えたら、良いですよね。
湘南ゴールドの苗木やみかんもどこで売っているのか、見ていきましょう!

残念ながら、湘南ゴールドの苗木は、神奈川県でしか手に入らないようです。
神奈川県の苗木などを販売している植物園では、手に入るようです。

やはりまだ苗木は、残念ながらあまり流通はしていないようですね。
寒さや病気に弱く、とてもデリケートなので、育てるのは難しそうですね。

湘南ゴールドの箱買いはお取り寄せできるので、
近所で売っていなければ、今はすぐに食べられるお取り寄せするのが良さそうです。

Amazonや楽天市場、ヤフーショッピングなどで、箱売りの湘南ゴールドやサイダー、グミなどの
加工商品を購入することが出来ます。

※2021年4月20日現在は、残念ながらこちらの商品は売り切れてしまっています。


 

湘南ゴールドはさまざまな加工商品になっているので、そちらも気になりますね。
グミは手軽に食べられ、さわやかな酸味と甘みを感じることが出来て良いですね。

広告

まとめ

湘南ゴールドは、神奈川県でゴールデンオレンジと
温州みかんから生まれたオリジナル品種。

レモンみたいな外観とはうらはらに、さわやかな程よい酸味、
最高12度の糖度、フレッシュな香りが特徴です。

皮ごと食べられ、炒め料理や煮込み料理、オーブン焼きにもピッタリ!

神奈川県の苗木などを販売している植物園で、苗木は手に入るようです。
苗木のオンライン販売は残念ながら現在はされていないようです(2021年3月現在)。

通販では、箱売りの湘南ゴールドやグミなどの加工商品を購入することが出来ます。

タイトルとURLをコピーしました