プロモーション広告を利用しています。

みかんは皮ごと食べるor食べない?みかんの皮を食べる方法や皮ごと食べれる品種について!

広告

多くの人がみかんは皮を剥いて食べていると思いますが、皮は栄養が豊富で実は皮ごと食べるのがおすすめです!

では、農薬の心配はないのでしょうか?

そして皮の苦みが苦手な人は、みかん皮ごとコンポートやスムージーなどがおすすめです!
またみかんマーマレードジャムは、皮ごと圧力鍋で煮る事で作れます。

この記事では皮ごと食べる場合の栄養や農薬の心配、みかんの皮を食べる方法や皮ごと食べる品種を紹介していきます!

みかんは皮ごと食べるor食べない?皮ごと食べる方が栄養が摂れる?

みなさんは、みかんを皮ごと食べるor食べない?
多くの人がみかんの皮は剥いて、食べているのではないでしょうか?

下でお伝えするようにいくつか注意が必要ですが、実はみかんの皮は食べられる
のです!
むしろ皮ごと食べた方が、栄養も豊富なのでおすすめですよ。

みかんと言ったら、ビタミンCが多いイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
その通り、シミそばかすを防ぐ抗酸化作用を持つビタミンCが豊富に含まれています。

また疲労回復に効果があると期待される強い抗酸化作用がある、βクリプトキサンチンも豊富です。
これが果肉よりも外皮に多く含まれているのです。

そして柑橘類の中でもみかんに多く含まれており、がん予防などにも効果があるとされています。

またみかんの薄皮は食物繊維が豊富で、みかんを丸ごと食べるとさまざまな栄養を摂取することができおすすめです。

みかんの皮ごと食べることのできる品種はどれ?農薬の心配は?

次に、みかんを皮ごと食べる場合のいくつかの注意点について見ていきましょう。

多くの人がみかんの皮は剥いて食べていますが、小さいみかんなら皮ごと食べられるのでしょうか?
皮ごと食べる品種や皮ごと食べる場合の栄養、農薬の心配についても紹介していきます!

まずは国産のみかんを選びましょう。
輸入品には強い農薬が使われており、体に悪影響を及ぼす可能性があります。
一方、国産の場合は水で綺麗に洗うことで農薬は落ちるので安心です。

みかんと言ってもさまざまな品種があり、中には外皮が分厚く丸ごと食べにくい品種もあります。
皮ごと食べられる柑橘類として有名なのは、金柑ですよね。
皮のほろ苦さがクセになります。

またせとかや紅まどんなは、外皮も内皮も薄く食べやすいです。
一般的にみかんと呼ばれている温州みかんは、皮が薄いのが特徴で皮ごと食べやすいですよ。


湘南ゴールドも皮ごと食べれることで有名です↓

皮ごと食べられると言っても、皮は苦いのが特徴です。
それがクセになり好んで食べている人は良いですが、苦手な人には食べにくいですよね。

次はコンポートやスムージーなどの皮ごと美味しく食べられる、おすすめレシピを見ていきましょう!
また、みかんマーマレードジャムは皮ごと圧力鍋で煮るのかも紹介していきます。

【関連記事】こちらもチェック↓↓

湘南ゴールドの美味しい食べ方3選!!蜜柑なのに皮ごと食べられる!?苗木は売っているのかについても
神奈川県生まれのオリジナル品種である湘南ゴールド。 ゴールドという名の通り、レモンのような鮮やかな黄色の見た目です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b=b||func...
広告

みかんの皮を食べる方法は?

みかんの皮を皮ごと美味しく食べる方法は、どのような食べ方なのでしょうか?
またみかんマーマレードジャムは、皮ごと圧力鍋で煮ると作れる?
ここではコンポートやスムージーなどの皮ごと美味しく食べられる、おすすめレシピを紹介していきます。

みかん皮ごとコンポート

みかんの皮には栄養が豊富で、丸ごと食べるのが良いです。

ただ苦みが強いので、苦手な人も多いのではないでしょうか。
そんな人にはみかんジュースやスムージーがおすすめです!

皮ごとミキサーにかけることで、果肉の甘みと皮の苦みが合わさり飲みやすくなりますよ。
また皮ごと混ぜることで、風味がよくなります。

ジュースでも苦手な場合は、ほかの材料をプラスしてスムージーにするとより飲みやすくなるのではないでしょうか。

みかん皮ごとコンポート

そして、みかんのコンポートも皮ごと美味しく食べられます。

みかんを綺麗に洗い、水と砂糖で煮詰めたら完成です。
簡単に作れますよ。

ただみかんに含まれるビタミンCは熱に弱いため、加熱すると減少してしまうのです。
栄養を効率よく摂取するには生のままが1番良いですが、美味しく食べるにはコンポートもおすすめですよ。

みかんのマーマレードジャムは皮ごと圧力鍋で!

またみかんマーマレードジャムは、皮ごと圧力鍋で煮ることで作れます。

①まずはみかんを綺麗に洗い、皮を剥きましょう。
②皮は千切りに、果肉はざく切りにして鍋に入れます。
③砂糖とレモン汁、クエン酸水などを入れて加熱し、圧力がかかったら弱火で加熱し火を止めます。
④後はアクを取りながら、自分の好みのとろみになるまで煮詰めたら完成です。

古くなってしまったみかんでも、皮ごと美味しく味わえておすすめですよ。

まとめ

みかんの皮には強い抗酸化作用がある、βクリプトキサンチンが豊富です。

一般的にみかんと呼ばれている温州みかんは、皮が薄いのが特徴で皮ごと食べやすいですよ。
皮ごとみかんを食べる場合は国産のものを選び、綺麗に洗って食べましょう。

みかんの皮の苦みが苦手な人は、ジュースやスムージーがおすすめです!
栄養は減少してしまいますが、皮ごと圧力鍋で煮ることで作れるマーマレードジャムやコンポートも美味しく味わえます。

タイトルとURLをコピーしました