プロモーション広告を利用しています。

パウンドケーキがパサパサなのは焼き過ぎが原因?しっとりさせるにはラップを使う?保存方法も!

広告

パウンドケーキがパサパサなのは、焼き過ぎのせいなのでしょうか?
多くの人が悩んでいるパウンドケーキのパサパサ感ですが、焼き過ぎが原因ではありません。
では粗熱が取れる時間は、どれくらいなのでしょうか?

パウンドケーキをしっとりさせるには、乾燥を防ぐためにラップをぴったりとする事です!

ここではパウンドケーキがパサパサなのは焼き過ぎのせいなのか、粗熱が取れる時間や焼いたあと美味しく保つ保存方法も紹介していきます!

【関連記事】合わせて読みたい⭐️↓パサパサマフィンの原因やしっとり復活方法は?

マフィンがパサパサ!?しっとり&ずっしりさせるには?米粉マフィンをしっとりさせる方法なども!
(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b=b||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts;(...

パウンドケーキがパサパサなのは焼き過ぎのせい?

パウンドケーキは作り方も簡単で、手作りする人も多いです。
ただパサパサになってしまうという悩みも多いですが、それは焼き過ぎのせいなのでしょうか?

パウンドケーキは簡単で、手作りする人も多いです。

ただ美味しく作れたかと言うと、パサパサになってしまったという人も多いのです。
これは材料の温度が低い事や混ぜ方が原因で、焼き過ぎが原因ではありません。

お菓子作りをするにあたって、バターや卵などを常温に戻すという作業をすることが多いです。

この作業がとても重要で、常温に戻っていないとパサパサになる原因になってしまいます。
特にバターが固いと上手く混ざらず、滑らかさが失われますよ。

また、上手く膨らんでくれないという問題も発生してしまうのです。
そして混ぜ方にもポイントがあり、卵を入れる時は少しずつ入れるようにしましょう。
一気に入れてしまうと、分離しやすくなってしまいます。

これが原因で滑らかさが失われ、パサパサになってしまうのです。
また小麦粉を加えた後に混ぜ方が足りないと、キメが粗くなってしまいパサパサになってしまうのでここも注意しましょう。

パウンドケーキの粗熱はどれくらいで取れる?

粗熱が取れる時間は、どれくらいなのかもチェックしていきましょう!

そしてパウンドケーキの粗熱が取れるまでは、10~20分ほどかかります。ただ季節によって時間は変わり、寒い冬の方が冷めやすいですよ。

焼けたら型から外し、網などの上で粗熱を取りましょう。

粗熱が取れたという状態は、手で普通に触れるくらいの温度まで冷めたという事です。
冷蔵庫に入れる時も、粗熱を取ってから入れるようにしましょう。

広告

パウンドケーキをしっとりさせるにはラップを使う?

パウンドケーキをしっとりさせるには、ラップで包んでおくのが良いのでしょうか?

手軽に作ることが出来るパウンドケーキ。
アレンジもしやすく、プレゼントで作る人も多いです。

ただパサパサになりやすく、上手に作るのは意外と難しい焼き菓子となっています。
このみなさんの悩みでもあるパサパサは、乾燥が原因でもあるのです。

パウンドケーキはラップで包む事で水分の蒸発を防ぎ、しっとりさせることが出来ます!
焼きあがってから常温で冷ます時にも、ラップで包んでおくと乾燥を防げますよ。

ただ粗熱が取れると、ラップに水蒸気が付きます。
そのため保存する時は、1度ラップを取り換えましょう。

そのままにしておくと、食中毒の危険性があります。

パウンドケーキを焼いたあとの保存方法は?

食品は日を追うごとに劣化してしまいますが、焼いたあと美味しく保つ方法はどのような方法なのでしょうか?

パウンドケーキを保存するのは、涼しい常温で大丈夫です。
常温で置いておく事でバターと小麦粉がなじみ、時間が経つごとに風味が増すとも言われています。また冷蔵庫に入れてしまうと、バターが冷えて硬くなってしまいますよ。

そして保存する時に大切なのが、乾燥を防ぐという所です。
そのため粗熱が取れたら、ラップでぴったりと包み乾燥から守りましょう。
さらにポリ袋に入れると、より乾燥を防ぐことができ美味しく保つことが出来ます。

この状態で、1週間ほど常温で保存する事が可能です。
また少しでも乾燥を防ぐためにも、食べる分だけ切った方が良いですよ。

ただ夏など暑い時期や混ぜ込む具材などによっては、冷暗所での保存が難しく冷蔵庫が良い場合もあります。

冷蔵庫の場合は、食べる前に電子レンジやトースターで温めるのがおすすめです。
またすぐに全てを食べきれない場合は、冷凍してしまいましょう。

すぐに冷凍する事で、風味を損なうことなく保存する事が可能です。
この時も常温保存と同じく、乾燥しないようラップでぴったりと包み、ジップロックなどの保存袋に入れて保存します。

まとめ

パウンドケーキがパサパサなのは焼き過ぎのせいではなく、材料の温度が低い事や混ぜ方が原因です。
バターや卵が常温に戻っていない事や、卵を一気に混ぜてしまう事などが原因になってしまいます。
そして粗熱が取れるまでは、10~20分ほどかかりますよ。

パウンドケーキをしっとりさせるには、ラップでぴったり包むようにしましょう。
保存するのは基本的には涼しい常温で大丈夫ですが、保存する時に大切なのが乾燥を防ぐ事です。

タイトルとURLをコピーしました