プロモーション広告を利用しています。

べっぴん鱧とは?淡路島で鱧料理フルコースは日帰りではどこで食べられる?

広告

まるでモデルのような美しい鱧が有名な淡路島で、べっぴん鱧とは一体どんなハモなのでしょうか?

鱧は高級食材としても知られていますが、淡路島では鱧は安い
旬の時期はいつなのでしょうか?

 

地元では鱧カツバーガーやペペロンチーノなど、手軽に食べられる料理が続々と登場!
鱧料理の日帰りランチや鱧フルコースが食べられるお店や宿は、どこにあるのでしょうか?

べっぴん鱧とは何なのか、旬の時期やお店など、淡路島の鱧について詳しくご紹介していきます!

淡路島のべっぴん鱧とは?鱧の旬の時期はいつ?

 

淡路島のべっぴん鱧とは、一体どのような鱧なのでしょうか?
鱧の旬の時期なども紹介していきます!

淡路島の鱧は小顔でスタイルが良く、まるでモデルのよう
鱧でモデルのようと言われてもピンとこないですよね・・(^^;

そんなモデル体型の鱧は、身がふっくらとしていて脂がのっていると絶賛です。
旬の時期は6月~9月で、秋の産卵時期になるとより脂がのってきます。

身が引き締まっていて傷が少なく、金色の美しい見た目のものは、べっぴん鱧と呼ばれ親しまれています。
一匹一匹丁寧に釣り上げることで傷が少なく、鳴門海峡の影響で身が引き締まっています。

また、エサである甲殻類なども豊富で、淡路島は鱧を育てるのに最高の場所です。
そんな素晴らしい鱧は、祇園祭や天神祭に使用しており、京都や大阪では大切な存在です。

鱧は夏バテ防止にもピッタリ!
皮に含まれるコンドロイチンは、肌の老化や夏バテにも良いとされています。
また、美容と健康の素と言われるビタミンAも豊富で、注目を集めています。

淡路島の鱧は安い?

そんな絶品と言われる淡路島のハモの価格はどうなのでしょう?

淡路島のある兵庫県は全国でも有数の鱧の漁獲量を誇っており、淡路島ではお得に食べられます
京料理では高級食材として有名な鱧を、お得に食べられるのは嬉しいですよね。

また、町一丸となって盛り上がっており、気軽に味わえるピザや丼などの新しい商品も続々と登場しています。
高級食材となると料亭など、かしこまったイメージを持ちませんか?
ピザや丼などの新しい商品により、気軽に味わいやすくなっているんです。

では、鱧料理が味わえるお店や宿はどこなのか見ていきましょう!

広告

淡路島でべっぴん鱧が食べられるお店

下でハモが食べられるレストランを詳しくご紹介していきますが、その前に淡路島でべっぴんハモが食べられるお店をご紹介していきます。

下記のお店では旬の夏頃に期間限定でべっぴん鱧などの鱧が食べられます。
詳しくは公式ホームページでご確認ください。

うずの丘 大鳴門橋記念館
住所:兵庫県南あわじ市福良丙936-3
TEL:0799-52-2888
松葉寿司
住所:兵庫県南あわじ市広田広田528-1
TEL:0799-45-1019

淡路島で鱧料理の日帰りランチや鱧フルコースがはどこで食べられる?

 

淡路島では鱧料理がお得に食べられますが、どこで食べられるのでしょうか?
日帰りランチやフルコースが食べられるお店や宿を紹介していきます!

鱧すきは淡路島の鱧とたまねぎを、あっさりの出汁で煮込んだ鍋料理で多くの人に親しまれています。
淡路島の夏の風物詩とも言われるほど、名物料理となっています。

他にもバーガーやペペロンチーノ、丼ものなど手軽に食べられる料理も登場しています!

鱧すきなど王道の鱧料理が食べられるお店は、南あわじ市を中心にたくさんあります。

松葉寿司
では、港直行で手に入る新鮮な魚を使って、寿司や海鮮料理を提供しています。
淡路島さと味では、鱧のお造りや天ぷらなど、鱧のコースが提供されています。
木村屋では、鱧のフルコースを宿泊者だけでなく食事のみでも楽しめます。

カフェやバーガーショップなどでは、 オリジナルの鱧料理を味わえます。

うずの丘 大鳴門橋記念館では、あわじ島鱧カツバーガーや鱧の唐揚げ、ペペロンチーノなど、さまざまな鱧ランチが味わえます。

まるみ食堂では、淡路の旬の素材を使用したパスタやピザが味わえます。
うどん工房 淡家では、鱧の身がたくさん乗った鱧うどんが味わえます。

ぜひ名物の鱧を気軽に味わってみてください!
鱧グルメを巡るのも楽しいですよ。

松葉寿司
住所:兵庫県南あわじ市広田広田528-1
TEL:0799-45-1019
さと味
住所:兵庫県南あわじ市湊284
TEL:0799-36-2603
木村屋
住所:兵庫県南あわじ市沼島899
TEL:0799-57-0010
うずの丘 大鳴門橋記念館
住所:兵庫県南あわじ市福良丙936-3
TEL:0799-52-2888
Pizzeria e Trattoria まるみ食堂
住所:兵庫県南あわじ市阿那賀1473-1 1F
TEL:0799-39-0485
うどん工房 淡家
住所:兵庫県南あわじ市市円行寺533
TEL:0799-20-4362

まとめ

淡路島の鱧の旬は6月~9月で、身がふっくらとしていて脂がのっていると絶賛されています。
身が引き締まっていて傷が少なく、金色の美しい見た目のものは、べっぴん鱧と呼ばれて親しまれています。

兵庫県は全国でも有数の鱧の漁獲量を誇っているので、淡路島では鱧はお得に食べられます。

鱧すきなど王道の鱧料理が食べられるお店は、南あわじ市を中心にたくさんあります。
カフェやバーガーショップなどでは、 オリジナルの鱧料理を味わえます。

タイトルとURLをコピーしました