プロモーション広告を利用しています。

エビの生食用と普通の物の違いは?生エビ、南蛮エビと甘エビとの違いや、寿司ネタの生エビの種類についても!

広告

 

スーパーなどでよく見かける、エビの生食用とそうじゃないものの違いは、何でしょうか?

また、南蛮エビと甘エビとの違いは?
お寿司屋で使われる、生エビの種類には何があるのでしょうか?

カリッと揚げた甘エビの唐揚げは、殻ごと食べても美味しいですよね。
生食用エビは、茹でても食感が変わり美味しいです。

エビの生食用とそうじゃないものの違いや種類、エビの生食用の美味しい食べ方もご紹介していきます!

エビの生食用と非生食用との違いは?

スーパーなどで、エビの生食用や刺身用などの表示をよく見ますよね。
生で食べられるエビと食べられないのと違いは、何でしょうか?

日本のエビの漁獲量はとても少なく、ほとんどが輸入です。

生エビは、生で食べられるエビの事を指しており、お寿司屋やスーパーなどで生えびと呼ばれています。
加熱したエビもあるので、生のエビは生エビと呼んでいるのですね。

エビは鮮度が良いものに限り生で食べられますが、鮮度が悪くなるとアレルギーや食中毒などの危険があります。
お店では、鮮度に細心の注意をしているので生で食べられます。

また、輸入品の場合はほとんどが加熱用となっています。

買ってからの保存方法が悪いと、どんどん鮮度は落ちていくので気を付けましょう!
刺身など、生で食べる場合はお店に行って食べるのが良いですね。

子供や高齢者、体調不良などの時は、加熱して食べるのがおすすめです。
エビはアレルギー表示義務もあるので、子供に食べさせるのは怖いですよね。

南蛮エビと、甘エビとの違い

生エビや南蛮エビと甘エビとの違いも見ていきましょう!

甘エビは北欧産のホンホッコクアカエビと言われるエビで、サイズが小さく、赤色なのが特徴です。


日本やロシア産のホッコクアカエビと言われる南蛮エビは、オレンジ色で甘エビよりは大きさが大きいです。

今ではどちらも甘エビと呼ぶことが多いです。
獲れる場所で呼び名も区別していたのですね。

広告

寿司の生エビの種類は何?

寿司の生エビの種類も紹介していきます!

寿司の生エビで使われることが多い種類は、甘エビ、車エビ、ボタンエビです。

甘エビは低価格で、100円回転寿司やスーパーなどでもよく見られます。
名前の通り、甘みが強く、柔らかい身が特徴です。

車エビやボタンエビは、生きた新鮮な状態で販売されている事が多いですよね。
ただ、高級品なのでなかなか手に出しづらく、リーズナブルな甘エビを購入しちゃいませんか?
お寿司屋での贅沢には、高級品も良いですね。

 

リーズナブルで手に取りやすい甘エビは、殻ごと食べるのでしょうか?
生食用エビは実は茹でるのも美味しい?
エビの生食用の美味しい食べ方も見ていきましょう!

甘エビは殻ごと食べるのも美味しい?

回転寿司でも人気の甘エビですが、殻ごと食べるのでしょうか?

基本的にエビは、殻ごと食べられます。
ただ、エビの大きさなどにより、殻が硬い場合もあるので、嫌ならすべてとるのが良いです。

カリッとした食感のアクセントにも、ピッタリです。
甘エビは殻が薄く食べやすいこともあり、殻ごと揚げて、から揚げなどにして食べる事が多いです。
殻はカルシウムも豊富で、旨味も多い事から、殻が好きという方もいます。

甘エビのように薄めの殻なら、から揚げにするとカリッとしていて美味しいですよね。
エビの旨味が詰まったエビせんのような感覚です。

生食用エビは茹でるのもおすすめ?生食用エビの美味しい食べ方

生食用エビは実は茹でるのも美味しい?
エビの生食用の美味しい食べ方も紹介していきます!

生食用エビは加熱すると、また違う味わいが味わえて美味しいです。
茹でるとプリプリ食感が強くなり、揚げるとカリカリ食感など、さまざまな食感に変化します。

リーズナブルな甘エビも、もちろん刺身でも美味しいですが、加熱しても美味しいです。
殻もすべて使えるカレーや甘エビサラダ、カリッと揚げた唐揚げなど、さまざまなアレンジが出来ます。

エビの生食は避けたい方も、様々な美味しい食べ方ができますね。
加熱したら美味しくないわけではないので、ぜひさまざまな調理法で味わってみてください。

生でも美味しいエビなので、加熱しても食感が変わり、美味しいです。

いろいろな調理法を試していくのも、楽しいですよね♪
甘エビは比較的手に入りやすく、低価格なので、使いやすいですね。

まとめ

鮮度が良いものに限り、エビは生で食べられます

生エビは生で食べられるエビの事で、寿司屋では甘エビ、車エビ、ボタンエビが使われます。

北欧産を甘エビ、日本やロシア産を南蛮エビと呼んでいましたが、今ではどちらも甘エビと呼ぶことが多いです。

エビは殻ごと食べられますが、エビの大きさなどにより、殻が硬い場合もあるので好みです。
生食用エビは、茹でると、違う食感となり美味しいです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました