プロモーション広告を利用しています。

根っこも美味しい!?せり鍋の材料や根っこの洗い方は?宮城仙台では食べる時期はいつからなのか

広告

茹でてお浸し、酢味噌和えなども美味しいせり。

宮城県では、仙台せりを使ったせり鍋が名物です。

・せり鍋の材料は何が入っているのでしょうか?
・せり鍋が美味しいせりですが、せりは根っこが美味しい?!
・土がついてしまっていますが、どのように洗ったら良いのでしょうか?
・春の七草でも知られるせりですが、宮城仙台での食べる時期はいつなのでしょうか?

などなど、宮城仙台ではいつせりを食べるのか、
せり鍋の材料や洗い方を紹介していきます!

根っこも美味しい!?せり鍋の材料や根っこの洗い方は?

せりは、葉っぱから根っこまで美味しく食べられる?!
根っこには土がついていますが、どのように洗ったら良いのでしょうか?

まず、せり鍋とはこういう鍋料理です↓
根っこが美味しいなんて驚きですね!

せり鍋の材料も一緒に見ていきましょう!

せりは、葉っぱから根っこまで美味しく食べることが出来ます。
せり鍋の味を引き出すには、せりのねっこが不可欠なのです!

実は、せりの根っこから出る出汁が、せり鍋の美味しさの秘訣。

せりの根っこのおかげで、ほろ苦さ、
せり特有の青臭さ、さっぱりとした味になるのです。

せりを根っこ付きで買うなら、ぜひせり鍋を!

しかし、せりの根っこには、土が。
鍋に土が入ってしまっては、台無しです。

また、せりを傷つけてしまっては、美味しさが逃げてしまいます(;;)

せりの根っこをどのように洗うのが良いのか
洗い方を紹介していきます!

まずは、大雑把に土を落とします。

後で丁寧に土を落とすので、まずは大体で大丈夫です。

手で挟んで、擦り合わせるように、
優しくせりを傷つけないように土を落とします。

次に隙間の土や汚れを落としていきます。

根っこの絡まりをほぐし、1本1本手で丁寧に洗っていきます。

手で擦り合わせながら洗っていくのですが、
汚れが残ってしまう事も。

そんな時は、使い古した歯ブラシ!

力を入れすぎず、優しく丁寧に細かい汚れを取っていきます。

使い古した歯ブラシが無くても、
時間をかけて丁寧に洗えば綺麗になります。

時短で簡単に綺麗にするには、歯ブラシが便利です!

これだけできれいにせりを洗うことが出来ます。

一見難しそうですが、
優しく丁寧に洗っていくだけで、綺麗になります。

慌てずゆっくり洗っていくのが、良いですね。

これだけなら誰でも簡単に綺麗に洗うことが出来ますね(^^)

料理初心者でも簡単!

せりを洗い終わったら、せり鍋の準備!

せりを切り分けていくのですが、根っこがバラバラにならないように、
根っこの少し上、少し茎が付いている状態でカットします。

他の具材もカットして、鍋に調味料を入れて火にかけおきます。

鶏肉など火が通りにくいものから鍋に入れていきます。

そして、せりの根っこを入れてしっかり出汁を出します。

少ししたら、せりをすべて入れて旨味をしっかりと出していきましょう!

一煮立ちしたら完成です(^^)

味付けは、醤油、みりん、酒など醤油べースのものや鰹、
昆布ベースのものなどさまざまです。

各家庭で味が違うのが、面白いですよね。

宮城仙台ではせり鍋の味も、
おふくろの味となるのではないでしょうか。

せりの他の具材には、白ねぎやごぼう、鶏肉、鴨肉などこちらもさまざまです。

そして、鍋と言ったらしめですよね(^^)

せり鍋のしめとしては定番の雑炊やラーメン、
うどんや和風ベースならではのお蕎麦も人気です!

具材も味付けもその時の気分や残り物などで
作ることが出来るのが、良いですよね。

和風の味付けだと鴨肉も良く合いそうですね。

和風ならではの蕎麦を鍋のしめにするのも、ありですね♪

想像するだけで、お腹が空いてきますね(^^;)

宮城仙台でせり鍋は郷土料理となっていますが、
その他にもせりを使った料理を味わっています。

いつごろからせりを食べているのでしょうか?

宮城仙台の仙台せりはいつが旬なのか、見ていきましょう!

宮城仙台では食べる時期はいつから?

七草粥としても食べられているせりですが、旬はいつなのでしょうか?

せりの生産全国一位の宮城仙台では、さまざまな料理で食べられています。

宮城仙台ではいつからせりを食べているのでしょうか?

一般にせりが市場に出るのは、11月中旬~3月頃です。

仙台せりの旬は2月~4月。

8月下旬~翌年の4月頃まで収穫、そして出荷されます。

根っこまで食べるせり鍋は、旬の2月~4月に食べられます。

その他の時期に違う調理法でせりを食べているようです。

せりの天ぷら、ツナマヨ和え、せりご飯など、
さまざまな料理にせりを使っています!

さすが生産全国一位の宮城仙台ですね。

8月下旬~翌年の4月頃までの収穫なので、
せりはこの時期にしか食べられないです。

七草粥でも使っているように、旬は冬から春先ですね。

生産全国一位の宮城仙台では、どんどん収穫されていきます。

そのため、さまざまな料理が生まれたのですね(^^)

旬の時期は、新鮮なせりの美味しさを
存分に楽しむことが出来るせり鍋。

その他の時期も、そのせりを美味しく
食べることができる調理法で素晴らしいですね。

宮城仙台ならではですね。

広告

まとめ

仙台せりの旬は2月~4月。
新鮮なので根っこまで食べるせり鍋で食べられます。
せりの根っこから出る出汁が、せり鍋の美味しさの秘訣です。

根っこも簡単に綺麗に洗うことが出来ます。
始めは大雑把に洗い、根っこを1本1本ほぐしたら、細かく丁寧に洗っていきます。
簡単に綺麗にせりを洗うためには、使い古した歯ブラシが便利です。

せり鍋の具材も味付けも、各家庭でさまざま。

せりを根っこ付きで購入したら、ぜひせり鍋を(^^)

タイトルとURLをコピーしました