プロモーション広告を利用しています。

天然ぶりを美味しく食べる方法は?絶品ブリ料理フレンチ、南房総有名店の口コミも!

広告

 

千葉で獲れるぶりなど、天然ぶりが人気となっています。
天然ぶりを美味しく食べる方法にはどんなものがあるのでしょうか?

また、養殖業も盛んとなっている今。
天然ぶりと養殖ぶりの違いは?

天然も養殖も、ブランドが付いているものもありますよね。
値段に違いはあるのでしょうか?
刺身100gの値段はどのくらい?

また、刺身と言ったら気になるのは、寄生虫ですよね。

ブリ料理のフレンチでも有名な、南房総のオーベルジュ オーパヴィラージュ。
ぶり料理フレンチとは、どのようなものなのでしょうか?口コミは?

この記事では、以上のような天然ぶりに関する気になることを詳しくご紹介していきます!

天然ぶりの美味しい食べ方


まずは、天然ぶりを美味しく食べる方法をご紹介していきます。

脂の乗ったぶりを食べるには、やはり刺身がおすすめ
旬の時期の天然ぶりはせっかくなので刺身で、ぶりの良さを最大限に満喫しましょう。

脂の乗ったぶりをサラダにのせて食べるのもピッタリです。

他にも、定番のぶりの照り焼きやブリ大根も、おすすめ!

刺身でも、煮物でも、焼き魚でも、美味しく食べられるのは嬉しいですよね。
天然が手に入った時や、養殖が手に入った時など、状況に応じてその時に合った調理法をするのが良いですね。

やはり美味しいものは、まずはそのままですよね。
天然ぶりの場合、旬の時期が最高に美味しいので、刺身で満喫しちゃいましょう!
また、通年味わえる養殖ぶりは、さまざまなアレンジで食べるのが楽しいですよね♪

記事の下の方では、今人気となっているブリ料理のフレンチについてもご紹介していきます。

養殖業も盛んとなり、気になるのはその違いですよね。
天然ぶりと養殖ぶりの違いについても次にお伝えしていきます。

天然ぶりと養殖ぶりの違いは?


養殖業も盛んとなっている今。

天然ぶり・養殖ぶりの違いが気になります。

天然ぶりと養殖ぶりの違いは、身の質感と脂の乗りです。

また、天然物は旬の時期が一番美味しい時期となっていますが、養殖の場合は安定した美味しさとなっています。

天然のぶりは、身が引き締まっていてさらっとした脂が特徴の、さっぱりとした味わいです。
ただ、個体差が大きく、サイズや旬の時期など、味わいが左右されます。

天然ぶりは寒ぶりと呼ばれる11月~2月の時期が、旬で一番美味しいです。
一方、養殖のぶりは安定した味わいで、身が柔らかく、年間を通して安定して脂がのっている事が特徴です。

それぞれ味の違いを、食べ比べてみるのも楽しいですね♪
また、その状態に合った調理法をするのが良いですね。
冬になったら寒ブリの時期が来たなと感じ、食べたくなる方も多いのではないでしょうか。

広告

ぶりの刺身に寄生虫は?

希少部位・天然ぶりかま、お取り寄せはこちら↓

 

そして、刺身と言ったら寄生虫ですが、刺身に寄生虫は付いている?

ぶりに寄生している可能性がある寄生虫は、アニサキスとブリ糸状虫です。
激しい腹痛や嘔吐、下痢などを引き起こす可能性があるので、注意が必要です。

ただ、天然より養殖の方が比較的安全となっています。

養殖されている魚は、海とは別の環境で育てられており、食べるものや環境が決まっている事で、寄生虫が寄生しにくいです。

やはり刺身だと、寄生虫が気になりますよね。

お家で食べる場合は、十分に注意しましょう。
美味しく調理してくださる外食で味わうのも、良いですよね。

ブリ刺身100gの値段

刺身100gの値段も紹介していきましょう!

価格の違いは、養殖ぶりは安定した価格ですが、天然ぶりは漁獲量などにより、変動します。

また、天然ぶりは水揚げがない時期には見かける事はありません。
そのため、通年で販売されているのが養殖ぶりで、旬の時期に目玉品や特選品として販売されるのが天然ぶりとなっています。

一般的なスーパーで並ぶ養殖ぶりの刺身100gの値段は、400円~500円ほど。
基本的には天然の方が高くなりますが、大漁となると養殖の方が高くなる場合も出てきます。

また、天然も養殖もブランドが付いていると高くなります。

養殖ぶりは安定した価格なので、比較的手に取りやすいですよね。
ただ、旬の時期には天然ぶりも、少し高くても食べたくなりますよね。
さまざまな調理法もあるので、食べたい時に、美味しい時に、食べられたら良いですよね。

ブリ料理のフレンチで話題!
南房総のオーベルジュ オーパヴィラージュのぶり料理とは?
次に見ていきましょう!

ブリ料理フレンチでも有名、南房総オーベルジュ オーパヴィラージュのブリ料理とは

ブリ料理のフレンチが食べられると話題!
地元食材にこだわっている南房総の、オーベルジュ オーパヴィラージュのぶり料理とは?

南房総まで来たのだから食べて欲しい、南房総フレンチ!
せっかく南房総まで行くのなら、地元の食材が食べたいですよね。

オーベルジュ オーパヴィラージュでは、地元の食材を使用し、フランス料理を提供しています。

フランスのミシュランガイド2つ星のレストランなどで、修業を経験している武田均シェフ

そんな匠が、地元の食材を使用し、南房総フレンチを作り上げます。
ブリのうま味が、ギュッと詰まったフレンチを味わうことが出来ます。

海に囲まれた南房総だから味わえる、獲れたてで旬の地魚。
契約農家さんはもちろん、自家菜園もあり、新鮮な朝採り野菜も味わえます。
そして、素晴らしい食材を、最大限に引き出す武田均シェフの調理法により、最高の南房総フレンチです。

ぶり料理では、鴨川の天然ブリと自家菜園の新鮮野菜を使用し、南房総フレンチとなっています。
ぶりを余すことなく、味わえる贅沢な一品です。

遠くにお出掛けした場合は、やはりその土地の美味しいものを食べたいですよね。
そんなこだわりの食材と、数々の修行経験があるシェフの技で、最高のフレンチになっていますね。
南房総フレンチを味わうだけで、南房総を満喫できますね。

ブリ料理フレンチが味わえるオーベルジュ オーパヴィラージュへのアクセス

オーベルジュ オーパヴィラージュ
住所:千葉県館山市犬石1687
TEL:0470-28-1000

ブリ料理フレンチの口コミなども紹介!

前述したブリ料理フレンチでも人気の、オーベルジュ オーパヴィラージュの口コミなども紹介していきます!

 

まとめ

天然ぶりと養殖ぶりの違いは、身の質感と脂の乗り、旬の時期が一番美味しい天然と、安定した美味しさの養殖です。

養殖の場合、寄生虫がいる確率は少なく、比較的安全。

養殖ぶりの刺身100gの値段は、400円~500円ほどで、やはり刺身がおすすめ

オーベルジュ オーパヴィラージュでは、地元の食材を使用し、フランス料理を提供。
ブリを使ったフレンチでも有名です。
ぶり料理では、鴨川の天然ブリと自家菜園の新鮮野菜を使用し、ぶりを余すことなく味わえます

 

 

タイトルとURLをコピーしました