オートミールは何がいいの?欠点はある?いつ食べると良いの?効果的な食べ方や売ってる場所も調査!

グルメ
haaijkによるPixabayからの画像
広告

ダイエット食品としても人気のオートミールの名前を聞いたことがある人は多いはず。

でも、オートミールってそもそも何がいいの?
メリットばかりでなく、欠点はあるのでしょうか?
どうせ食べるなら、いつ食べるとダイエットに良いのかなどの効果的な食べ方も気になります。

また、オートミールが売ってないなんていう話も聞きますが、売ってる場所はどこ?

このような疑問の答えについて調べたことをまとめていきます。

オートミールは何がいいの?欠点は?

オートミールは穀物のオーツ麦を脱穀してから食べやすいように手を加えた食べ物です。
固く乾燥していて、グラノーラの原料にもなっていて、食べ方は生で食べるのではなく手を加えて食べられるのが一般的です。

栄養価は高く、食物繊維は100gあたり7.52g、鉄分は玄米の2倍で100グラムで約6mg含まれています。

オートミールのメリットは、特に食べ物で摂るのに不足しやすい鉄分を摂取しやすいことです。
他にもカルシウムやビタミン
B1なども含まれ、便秘の予防、腸の中を整えてくれる働きがあります。

認知度に関しては、日本人には馴染みがない食品ですが外国人には馴染みがある食べ物です。

アメリカではスーパーやコンビニエンスストアに多く並べられているほか、アメリカ映画やドラマの朝食を食べる場面に出てきます。

最近では日本でも人気が高い食べ物として浸透してきています。
食べてみると美味しいといった声も聞かれ、アスリートや健康的な食事に気を遣っている妊婦さんなども食べています。

ダルビッシュ有投手は2014年のツイッターに朝食でバナナチップとシナモンを入れたオートミールを紹介していました。

オートミールの長所は健康に必要な栄養が多く含まれてダイエットの効果があります。

一方でオートミールの欠点としては、生で食べると美味しくないといった声も聞かれてトッピングが必要になるところだと言えます。
また、調理に時間がかかる、熱を加えるなどの必要があり、美味しい食べ方を見つけるのに苦労している人もいます。

ただ、好きなトッピングを見つけるなど、美味しい食べ方さえ見つけてしまえばオートミールを食べるのは大変なことではなくなりますよ^^
次にオートミールの簡単で美味しい食べ方をご紹介していきます。

 

簡単で美味しいオートミールの食べ方

オートミールのお茶漬けは手軽にできて置き換えにもうってつけです。
作り方は簡単で、茶碗にオートミールを入れて自分の好きな具(のりやあられなど)を入れます。
白だしを入れてふやかして完成です。

ホットミルクはデザート感覚で食べることができ、甘い物が好きな人にはおすすめです。

耐熱用に気オートミール200グラムを入れて、豆乳か牛乳を入れます。
電子レンジ
600ワットで1分加熱してから、はちみつやメープルシロップをかけて出来上がりです。

なお、海外のセレブの間ではオーバーナイツオートミールが人気となっています。
これは夜作っておいて翌朝すぐに食べられるレシピのことです。

ネットでオーバーナイツオートミールで検索すると色々なレシピが出てくるので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね^^

 

広告

オートミールはいつ食べるといい?効果的な食べ方は?

ダイエットに効果的なオートミールですが、取り方を間違えると体重が増えてしまうこともあります。

管理栄養士の方の話を基にして、効果的にオートミールを食べるための方法を調べたのでお伝えしていきます。
引用元:https://www.o-uccino.jp/article/posts/67511

まず、オートミールを食べるのに最適な時間帯はいつでも良いですが、ダイエットを効果的に進めたいと考えている人に最適な時間は朝です。

朝食は調理が手軽にできるからだけではなく、朝食べることによって血糖値の上昇を抑える食物繊維の効果が期待できるからです。

1日に食べる目安は100グラムで、主食となるご飯やパンをオートミールに置き換えて食べるのがいいでしょう。

茶碗1杯のご飯150グラムは252カロリーですが、オートミール30グラムに置き換えた場合は114カロリーです。

ダイエットに最適で健康にいいのは、余計な甘みや油が含まれていないからです。
他にも食事をした後の血糖値の値を示す
GI値は55と低GI食品です。

味はほとんどないと言ってもいいくらいで、麦の味がする程度。
いつもの食事に付け加えると、糖質を多く摂りすぎてしまうので付け加えるのはダイエットという意味ではだめです。

カロリーコントロールを考えているならば、お湯やだし汁などで煮るのがベストです。

当然ですが、食べ過ぎには注意です。
また、ダイエット中のみならず夜中に食べるのもカロリー的には良くないです。

 

オートミールが売ってる場所は?

オートミールはイトーヨーカドーやイオンなどのスーパーやマツモトキヨシ、サンドラッグ、ココカラファイン、セイムスなどの薬局で売られています。

けれどテレビなどで取り上げられて人気になりすぎると、近場ではオートミールが完売していて売ってないなんてことも・・。

そんなときはAmazonや楽天市場などのオンライン通販サイトで買えることもあります。

オートミール800g↓

大容量、オートミール2kgはこちら↓


よろしければチェックしてみてくださいね。 

 

まとめ

オートミールはどんな食べ物についてお伝えしました。

ダイエット効果のある食べ物で食物繊維を多く含んでいる低Gi食品なので、日本でも人気が出始めています。

オーツ麦を使ったオートミールはダイエット効果が高いです。
日本でも人気が高い食べ物ですが、欠点はそのまま食べると美味しくないのでトッピングが必要となり少し手間がかかることです。

オートミールを食べるのに最適な時間帯は朝で、ふやかして食べるといいです。
スーパーや薬局、楽天市場や
amazonなどで販売されています。

毎日の食事をよりヘルシーにするために、オートミールを取り入れてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました