プロモーション広告を利用しています。

菜の花の食べ方の注意点や、葉っぱや茎のおすすめレシピは?菜種や菜花、菜の花の違いや、なばな類とは?

広告

菜の花と聞くと、春が来たなと感じませんか?

菜の花で有名な、南房総の菜の花は楽天市場からお取り寄せもできます↓

 

 

菜の花は種類によっては食べることもできますが、食べ方に関する注意点はあるのでしょうか?
菜の花の葉っぱや茎のおすすめレシピも気になりますよね。

菜種や菜花、菜の花など、さまざまな呼び方がありますが、それぞれの違いとは?
なばな類とは何なのでしょうか?
観賞用・食用菜の花の違いは、品種の違いとなっています。

ここでは菜の花を食べるときの注意点やおすすめの食べ方、さらに菜種や菜花、菜の花の違い、観賞用・食用菜の花の違いなどについても詳しくご紹介していきます!

菜の花の食べ方に関する注意点は?

菜の花で有名な、南房総の菜の花は楽天市場からお取り寄せもできます↓

 

春だけ味わえる菜の花ですが、食べ方に関する注意点はあるのでしょうか?

まず食べる時は、新鮮な菜の花を選びましょう!

菜の花も野菜の1つです。

しおれているなど新鮮でないと、やはり味は落ちてしまいます。
せっかく旬の美味しい時期に食べるのだから、新鮮なものを食べましょう。

菜の花はつぼみが開く直前の状態が、1番柔らかく1番美味しいですよ。
花が咲いてしまうと、どんどん硬くなってしまいます。
そして、苦みも強くなってしまうので注意です。

食べるタイミングだけ注意すれば、つぼみ、葉、茎とまるごと食べられます。

菜の花の葉っぱや茎のおすすめレシピは?

 

菜の花の葉っぱや茎のおすすめレシピも、紹介していきます!

食べ方のおすすめは、シンプルに菜の花のお浸しです!
さっと茹でて、つゆとかつお節で味を調えたら、簡単に美味しい菜の花が味わえます。

そしてお浸しをアレンジして、和風パスタにすることも出来ますよ。

他に、カリッと天ぷらにするのもおすすめです。
揚げると小さくなるので、大きめにカットしましょう。
塩やレモンで、さっぱりと味わってみてください!

菜の花のほろ苦さが苦手な人は、ツナマヨであえて食べるのがおすすめです。
マヨネーズのおかげでまろやかになり、食べやすいですよ。

他にもお肉と一緒に甘辛に炒めるのも美味しいです。
苦みが苦手な人は、シンプルな味より、濃い目の味で食べるのが良いですよ。

また菜の花の食感を出したい場合は、茎と葉の炒める時間に差を付けましょう。

他にも炊き込みご飯にするなど、さまざまな食べ方で味わってみてください!

春だけの期間限定なので、たくさんの味わい方を楽しむのが良いです。

広告

なばな類とは?菜種や菜花、菜の花の違いは?

ところで菜種や菜花、菜の花など、さまざまな呼び方がありますが、なばな類とは一体何なのでしょうか?
菜種や菜花、菜の花の違いは?

春になると旬を迎える菜の花。
一面に咲いているのも綺麗ですよね。

菜種や菜花、菜の花など、さまざまな呼び方がありますが、これは全てアブラナ科アブラナ属です。また菜の花は、特定の1つの植物を指す名前ではありません
菜の花と呼ばれるものには白菜や小松菜、キャベツやブロッコリーなどたくさん当てはまります。

特徴は、黄色い4枚の花びらを十字形に咲かせることです。
この見た目から、十字花植物とも呼ばれていますよ。

そして一般的にスーパーで菜の花として販売されているものは、小さなつぼみがたくさんついた菜種で2〜3月に旬を迎えます。

ちなみにダイコンやルッコラなどのアブラナ科の植物で、白や紫の花を咲かせるものは白い菜の花と呼ばれています。

このように菜の花と呼ぶものには、たくさんの種類があるのです。

菜の花の観賞用の食べられない種類と食用との違いは?

菜の花の観賞用の食べられない種類と、食用との違いは品種です。
それぞれ使うのに適した品種が、使われているのですよ。

例えば、菜の花は油用なら量や性質が良質なもの、食用なら葉が柔らかく味がしっかりしているもの、鑑賞用なら大きな花や長く持つものなどがあります。

食用に改良された菜花は、菜の花の種類の1つで、在来種と西洋種の2種類あります。
葉が柔らかいのが特徴の在来種は、花茎とつぼみと葉が利用されていますよ。

そして葉が厚い西洋種は、花茎と葉が利用され、どちらも甘みとほろ苦さが特徴です。

特徴的な味わいなので、好き嫌いが分かれますよね。

使い方によって1番良く使えるよう、菜の花の品種改良がされているのですね。

まとめ

菜の花は特定の1つの植物を指す名前ではなく、アブラナ科アブラナ属の花の事です。
そしてスーパーで販売されているものは菜種で、食用に改良された菜の花の一種が菜花ですよ。

油用や食用、観賞用など、用途によって適している品種が使われています。

新鮮な菜の花を、つぼみが開く直前の1番柔らかい状態で食べましょう。

おすすめはシンプルに菜の花のお浸しですが、苦みが苦手な人はツナマヨであえて食べるのもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました