臭わない納豆、菊水納豆とは?におわなくても栄養もある?茨城県日立市の菊水納豆についてのクチコミも紹介

グルメ
魔理沙のズボラ飯によるPixabayからの画像
広告

臭わない納豆とも言われている菊水納豆。

茨城県日立市の菊水食品で作られている菊水納豆は、
納豆特有のにおいが少なく、
グルタミン酸も豊富に含まれています。

臭わない納豆は栄養も少なそうな気がしませんか?
実はそんなことないんです。

菊水納豆は美味しいと味も好評です。
菊水納豆について、口コミも一緒に詳しくお伝えしていきます。

菊水納豆など、菊水食品7種の人気商品詰め合わせセットはこちらからチェック↓


 

臭わない納豆、菊水納豆とは?

菊水食品の納豆は臭いがない(少ない)と口コミでもよく聞かれます。

臭わない秘密は、蒸した大豆と納豆菌を熱い状態で容器に入れているためです。
このように、雑菌の繁殖を抑えていることから、匂いの少ない納豆になっているのです。

また、納豆作りは、国産の大豆のみを使っています。
大豆は茨城県産の地塚と北海道産の鈴丸を使っています。

納豆はその日の温度や季節の状況に合わせて、
製法を変えて同じ納豆ができあがるようにしています。

大豆の色を一定にして甘みと旨みを引き出すようにしているほか、
発酵温度を少し調整しながら作られています。

 

菊水食品のベテラン職人が作った菊水納豆

この、匂いの少ない菊水納豆は納豆造りのベテラン職人が
現状に満足することなく、研鑽を重ねた結果できたものです。

現在菊水食品で納豆を作っているのは、
納豆づくりに携わって
40年のベテラン職人・菊池啓司さんです。

菊水食品は、なんと日本一旨い納豆の称号を4年続けて受賞しています。
菊池さん自身も納豆職人・研究家としてこれからも
腕を磨き続けていきたいとホームページに記載してありました。

臭わない納豆が完成したきっかけは震災でした。

2011
年に起きた東日本大震災で菊池さんの工場も
被害を受けてしまったのですが、
その時に菊池さんの納豆に注目したのが
日本料理店・日本橋ゆかりの3代目野永喜三夫さんでした。

日本橋ゆかりの野永さんは菊池さんの納豆を食べると、
匂いが少なく、旨味が強いことに感銘を受けます。

そこから生まれたのが万能納豆タレです。
様々な調味料を加えて作られたたれは、外国人にも好評でした。

震災がなかったら、野永さんとの出会いがなかったら、
臭いのない納豆は完成していなかったのかもしれませんね。

 

菊水食品のベテラン職人・菊池さんとは

菊池さんは大学を卒業してからは建設会社で
営業マンとして働いていました。

しかし、父が病気で入院したことを機に
25歳で菊水食品を継ぐことになります。

参考URL:http://kikusuigold.com/

・納豆づくりは苦難の連続

父の後を継いだ菊池さん。
納豆づくりは始めから上手くはいきませんでした。
大豆や納豆菌などのことは全く分からなかったそうです。

発酵せず、煮豆のままだったり、
においが酸っぱかったりと納豆を出せる状態ではありませんでした。

そこで、仕事仲間から大豆や納豆菌についての研究や
豆を水に浸ける時間、蒸し時間などを教えてもらいながら勉強を重ねます。

発酵室の温度や湿度の関係などを研究して、
データをとり実験を重ねていきました。

また、季節が変わったら最初からデータを取り直します。
根気のいる作業であることが分かります。

自力で納豆を作れるまで3年かかったということです。

納豆について全くわからない状態から始められて
日本一旨いと言われる納豆を作るまでになるなんて、本当にすごいですね。

 

におわなくても栄養はある?

臭わない納豆だと評判の菊水の納豆は、
旨み成分のグルタミンが多く入っているため栄養が豊富です。

そのため、タレやからしを付けなくても、
もちもちした食感で噛んだだけ甘味が増して美味しく感じることができるのです。

また、黒豆を使って作られている黒豊は甘みが強くて、栄養が高いです。

 

広告

茨城県日立市の菊水納豆についてのクチコミも紹介

菊水食品の納豆の口コミを調べました。

Twitterには臭みがなく、塩だけでも美味しいとのクチコミがありました。

他にも、楽天の口コミを集めてみました。

肯定的なクチコミ

・味を始め、全てがよかった

・新しいパンダ納豆を食べたが満足だった

・食感がサクサクしていて、豆を食べている感じと少し違った

・納豆の臭みを感じることなく美味しかった

・匂いの苦手な人も食べられる

やはり納豆の味がとても良いとの声が多く見つかりました。
また、納豆だけでなくギフト、お菓子なども美味しいと評判です。

菊水食品の納豆など7種の人気商品詰め合わせセットはこちらから買えます↓

 

菊水食品の納豆の種類

菊水食品では以下の種類の納豆が作られています。

・菊水ゴールド納豆

・海洋ミネラル納豆

・頑固一徹納豆

・黒納豆

・黒豊納豆

 

まとめ

菊水食品の納豆の秘密を調べました。
会社では豊富な種類の納豆を作っていることが分かりました。

全国納豆品評会でも賞を取るなど注目されている、
菊水食品の納豆の秘密や菊池さんの苦労を知ることができました。

タイトルとURLをコピーしました