プロモーション広告を利用しています。

宍道湖のしじみはなぜ有名?宍道湖のしじみランチや日本三大しじみ産地も調査!

広告

宍道湖のしじみを知っていますか?

日本三大しじみ産地の一つ島根県で獲れるしじみで、大きくて旨味が詰まっているのが特徴です。
ではなぜ、宍道湖のしじみは有名なのでしょうか?

また宍道湖のしじみランチなど食べられる、おすすめ店も気になりますよね。
宍道湖でしじみ採り体験も出来るのでしょうか?

宍道湖のしじみはなぜ有名なのか、日本三大しじみ産地はどこなのか、また宍道湖のしじみが味わえるおすすめ店や宍道湖しじみ採り体験についてなども紹介していきます!

宍道湖のしじみはなぜ有名?


実は宍道湖、読み方はしんじこと言いますが、宍道湖のしじみを多くの人が食べているって知っていましたか?

ではなぜ宍道湖のしじみは、有名なのでしょうか?

かつては宍道湖でもしじみ漁はそれほど盛んではありませんでしたが、全国的にしじみ漁が少なくなってきたことから宍道湖でのしじみ漁が有名になりました。

それからしじみをとり続けるため、資源管理や生産の安定などを強化していったのです。
こうして宍道湖しじみは、その名をとどろかせていくのですよ。

宍道湖しじみは大きい?養殖?特徴について

ここでは宍道湖のしじみの大きさや養殖なのかなど、特徴についても見ていきましょう!

宍道湖のしじみは漁獲量の減少が続いており、養殖にも挑戦しています。
しかしなかなか上手くはいかず、課題も多いのだとか。

宍道湖では数年後にはしじみを完全養殖出来ることを目指しています。
多くの人の協力のもと、安定的にしじみが獲れるようになると良いですね。

そしてこの宍道湖しじみは、大きくて旨味が詰まっているのが特徴です。

これは宍道湖の海水と淡水が混じり合う、環境が大きく影響しています。
潮の満ち引きにより環境が大きく変化し、この環境の変化にしじみは対応しなくてはいけません。
そのため宍道湖しじみは大きく成長し、旨味が詰まっているのです。

この環境の変化が大きいことが、美味しさの秘密となっています。
そして、栄養が豊富なことも特徴です。

吞みすぎた時に良いというイメージを、持っている人も多いのではないでしょうか。
これはアミノ酸による肝臓の働きを助ける作用によるもので、肝臓だけでなく疲労回復にも効果があるとされています。

他にも血糖値やコレステロール値の減少などに効果があるとされるタウリン、カルシウムや鉄分なども豊富に含まれているのです。

こうしたことから自然のサプリメントとも呼ばれていますよ。

広告

日本三大しじみ産地はどこ?


みなさんは、日本三大しじみ産地を知っていますか?

宍道湖がある島根県、十三湖がある青森県、涸沼がある茨城県が日本三大しじみ産地です。
ここでは海水と淡水が混じり合い、大きくて旨味が詰まったしじみとなるのですよ。

そして市場に出回るほとんどが、このヤマトシジミと言われる種類となっています。
日本ではこのヤマトシジミ、マシジミとセタシジミの3種類が代表的なしじみです。

次は、宍道湖のしじみランチなど食べられるおすすめ店や、宍道湖でしじみ採り体験出来るのかなども見ていきましょう!

宍道湖のしじみランチなど食べられるおすすめ店は?

大きくて旨味が詰まった宍道湖のしじみを食べられるおすすめ店はどこなのでしょうか?
宍道湖のしじみランチなど食べられるおすすめ店もチェックしていきましょう!

宍道湖のしじみランチなどが食べられるお店はたくさんありますが、ここでは2店おすすめ店を紹介していきます!

宍道湖のしじみを堪能出来るしじみ丼が名物の山里波
名物のしじみ丼は、大きくて旨味が詰まった宍道湖のしじみがたっぷりのっています。
そしてご飯には、しじみエキスがたっぷりと染み込み最高の一品です。

これまた旨味が詰まったしじみ汁も付いており、宍道湖のしじみを満喫出来ます。
御膳やうどんなど、しじみ料理は他にもありますよ。

米穀店直営の和食処である季節の風 藏で味わえる、しじみ丼は奥出雲産コシヒカリを使用しています。

しじみの出汁で炊き上げたご飯の上には、たっぷりの宍道湖のしじみがのっておりボリューム満点です。
美味しいお米に、美味しいしじみは最高ですよ。

宍道湖のしじみだけでなく、奥出雲産コシヒカリなど、島根県の美味しいものを堪能出来ます。

山里波
住所:島根県出雲市美野町517-1
TEL:0853-67-0855
営業時間11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:水曜
季節の風 藏
住所:島根県松江市東本町1-64
TEL:0852-21-2270
営業時間:11:30~14:00、18時~は予約のみ
定休日:水曜、日曜、祝日の夜

宍道湖ではしじみ採り体験も!

宍道湖ではしじみ採り体験も出来るのでしょうか?

宍道湖での水遊び体験イベントやしじみ漁体験など、さまざまなイベントを行っています。
そこでは、宍道湖のしじみを自分で獲ることが出来ますよ。

子供だけでなく、大人も楽しめます♪
宍道湖のしじみを一般の人は獲ることが出来ないので、体験出来るのは貴重ですよ。

またお土産付きや終了後にしじみ汁が味わえるなど、イベントごとに違うので何度体験しても満喫出来ます。

機会があればぜひ体験してみてください!

まとめ

宍道湖がある島根県、十三湖がある青森県、涸沼がある茨城県が日本三大しじみ産地です。
ここでは海水と淡水が混じり合い、大きくて旨味が詰まったしじみとなります。
現在養殖の研究も行っていますよ。

さまざまなしじみ料理を堪能出来る山里波、米穀店直営の和食処である季節の風 藏で宍道湖のしじみを満喫できます。

宍道湖での水遊び体験イベントやしじみ漁体験など、宍道湖のしじみを自分で獲ることが出来ますよ。

タイトルとURLをコピーしました