プロモーション広告を利用しています。

芳源(よしもと)マッシュルームのギガマッシュルームの評判は?どこで販売されている?バター醤油が美味しい?千葉県香取市のジャンボマッシュルームについて

広告

千葉県香取市の芳源(よしもと)マッシュルームでは
ギガマッシュルームというジャンボマッシュルームが栽培されています。

大きさは10センチ以上もあるギガマッシュルーム。
直売では香取市のパッキングセンターと美浦プラントで販売されています。
バター醤油にして食べると美味しいです。

以下では巨大キノコ・ギガマッシュルームの味についての評判やどこで売ってるのか、美味しい食べ方などについて詳しくお伝えしていきます。

 

芳源(よしもと)マッシュルームとは?

ギガマッシュルームは大きさが13センチ以上あり、芳源で作られている4種類のマッシュルームの中で最も大きいマッシュルームです。

一般的にマッシュルームは4センチ程度なのでギガマッシュルームは普通の3〜4倍はあるということですね。ツイッターにも写真が投稿されていました。

巨大ですね〜!(^^;

ギガマッシュルームは栽培したマッシュルームを取り忘れて大きく成長したのを見て栽培を始めたそう。
それがこんなに話題のマッシュルームになるとは思わぬ収穫でしたね^^

100グラムで11カロリーとカロリーは低いのに、ビタミンBや体のエネルギーに必要な栄養が多く含まれているマッシュルーム。普段の食生活にも積極的に取り入れていきたいですね。

ギガマッシュルームの栽培方法

芳源マッシュルームではどのようにマッシュルーム栽培をしているのでしょうか?
会社のホームページによると、マッシュルームは栽培を始めてから
21日目でマッシュルームが完成します。

大切なことは菌が上がりすぎないこと、また土が乾燥しないように水を加えること。
1週間ほどで菌糸が生長して、機械を使って土全体を混ぜていきます。

この菌かきをしてから2日後くらいに土の表面が白くなります。
そして、室内に外の空気を入れて温度や湿度、二酸化炭素の調整を行い、菌糸からキノコへと変わります。

芳源(よしもと)マッシュルームの評判

そんな芳源マッシュルームの巨大なマッシュルームですが、評判はどうなんでしょう?

ツイッターを見ると、
・きのこのだし汁が美味しい
・オーブン焼きでマッシュルームのきのこの傘の中にたっぷり滲み出たスープが美味しい
・シンプルに鉄板で焼いて塩とオリーブオイルを加えて食べたら美味しい

などの声が見つかりました。
ギガマッシュルームはジャンボなので、その分きのこのだし汁もたっぷり楽しめてしまいます^^

芳源マッシュルームはテレビでも放映されて人気に

芳源マッシュルーム株式会社は日本テレビのヒルナンデスやテレビ朝日の食彩の王国、NHKのガッテン!などで紹介されました。

2021年4月にはNHKBSプレミアムの「ニッポンぶらり鉄道旅」でも取り上げられました。

会社は198712月に千葉県香取市に創業、マッシュルームの栽培や出荷業務を行っています。会社概要から、パッキングセンターや美浦プラントなどの情報が掲載されています。

広告

芳源マッシュルームはどこで販売されている?

そんなギガマッシュルームですがどこで売ってるのでしょう?

直売は香取市のパッキングセンターと美浦プラントでされています。

オンラインでの通販は残念ながらありませんが、会社によると電話連絡すればすぐに商品を渡せるとのことです。
興味のある方はぜひホームページの「マッシュルーム販売についての問い合わせ」から問い合わせてみてくださいね。

ジャンボマッシュルームの美味しい食べ方はバター醤油やオーブン焼き

会社で紹介しているマッシュルームレシピは豊富にあります。
おすすめはバター醤油、またはオーブン焼きでの
食べ方です。
どちらも
簡単に作ることができます。
バター醤油はバターの美味しい香りが食欲をそそり、オーブン焼きはギガマッシュルームを丸ごと楽しみながらきのこのだし汁をたっぷりと味わうことができます。

バター醤油での食べ方

簡単なこんがりバター醤油焼きのレシピをご紹介します。
材料:マッシュルーム
200gとバター20g、塩こしょう、醤油

1 マッシュルームを好きな大きさに切る
2 フライパンでマッシュルームの切り口を下にして油を使わずに焼く
3 マッシュルームに焦げ目がついたら塩こしょうと醤油をかけてバターをつけて完成

簡単に作れる料理をもう一つ紹介します。ギガマッシュルームのオーブン焼きです。
こちらは日本テレビ・青空レストランで取り上げられたレシピです

オーブン焼き

材料:ギガマッシュルーム1つとオリーブオイル、岩塩を適量

1 オーブンを220度にして余熱
2 ギガマッシュルームは皿に裏返しで乗せて、予熱済みオーブンで20分焼く
3 マッシュルームの水分が傘に溜まったらオーブンから取り出して、塩とオリーブオイルを加えて完成

芳源マッシュルーム株式会社のホームページにあるレシピから見ることができます。簡単にできるメニューが多く揃っているので、メニューに困ったとき使うと良いですよ。

まとめ

2019年には年間で3250トンのマッシュルームを生産し、マッシュルームを多くの人に食べてもらえるように展示会などを開いている芳源マッシュルーム株式会社。
ギガマッシュルームができた経緯は偶然からということに、驚いたと同時に柔軟な発想だと感じました。

タイトルとURLをコピーしました