プロモーション広告を利用しています。

千葉・袖ヶ浦での食事におすすめ!名物ホワイトガウラーメンとは?口コミや店舗は?袖ヶ浦観光でも楽しみたいご当地グルメ・白いラーメンについて

広告

袖ヶ浦での食事、観光でおすすめ、ホワイトガウラーメン!

ホワイト?ガウ?
ラーメンというのはなんとなくわかりますが、どういうものなのでしょうか?

袖ケ浦市では、酪農が有名!
特産品である牛乳でご当地グルメと考えたのが、ホワイトガウラーメン。
ご当地グルメのホワイトガウラーメンは、どこで食べることができるのでしょう?

袖ヶ浦のご当地グルメ、ホワイトガウラーメンとはどんなラーメンなのか、口コミや食べられる店舗を紹介していきます!

袖ヶ浦で名物のホワイトガウラーメン?

観光目的にもなるご当地グルメ、ホワイトガウラーメンとは何か見ていきましょう!

酪農が盛んな袖ケ浦市でホワイトガウラーメンが誕生。
袖ケ浦市の特産品である牛乳を盛り上げたい!
牛乳でご当地グルメを作ろう!
そんな思いから市内の中華料理屋さんが考えました。
しかし、なかなか上手くいかず、試行錯誤のスープづくり。
牛乳のクセがなかなかの難問。

やっとの思いで完成、しょうがで牛乳のクセを消すことに成功!
そして、クリームチーズでまろやかなコクも。

特産品である牛乳を広めたいという思いの詰まったラーメンですね!
また、醤油でもなく、味噌でもなく、塩でもない、ミルクという新しさも良いですよね(^^)
牛乳特有のクセで、とても苦労していますが、そのおかげで新しいタイプのラーメンの誕生ですね。
新しい味なので、興味はありますよね!

こうして何とか生まれたご当地グルメ、ホワイトガウラーメン。
平成23年2月に開催された袖―1グランプリで見事優勝。
スープが白色なので、ホワイト。
袖ケ浦市マスコットキャラのガウラ
ご当地グルメなので、ホワイトガウラーメンと命名。

ホワイトガウラーメンは、生姜が効いていて、ミルクスープですが、くどすぎることなく、あっさり。
見た目は濃厚そうですが、まろやかなコクで、スルスルと食べられます。
中太ちぢれ麺との相性も抜群です!

苦労して出来上がったものの優勝は、とても嬉しかったですよね。
それだけこだわって作っている良さが、伝わったのでしょう。
ご当地グルメなので、袖ケ浦市マスコットキャラクターであるガウラの名前もしっかり含まれていますね。
見た目はとても濃厚そうですが、あっさりという事にびっくりですね。
牛乳の嫌なクセは、しょうがによって消され、スルスルと食べられるのは、良いですね。
コクはあるけど、あっさりとしていて、不思議ですね。

そんな、袖ケ浦市の想いの詰まったホワイトガウラーメンは、どこで食べられる?
口コミも見ていきましょう!

ホワイトガウラーメンの口コミや食べられる店舗をご紹介!

優勝もしているホワイトガウラーメン。
ご当地グルメですが、どこで食べることが出来るのでしょうか?
口コミも一緒に紹介していきます!

現在、市内6店舗で個性豊かなホワイトガウラーメンが食べられます。

袖―1グランプリで優勝した元祖ホワイトガウラーメン食べられる、大衆中華ホサナ
他にも多くのバリエーションが楽しめます♪

大衆中華ホサナ
住所:袖ケ浦市蔵波台2-23-23
電話:0438-63-4378
営業時間: 11:30~14:30
17:00~21:00
定休日:日曜日

野菜もたっぷりのっていてボリューム満点の袖ケ浦公園レストハウス菖蒲

袖ケ浦公園レストハウス菖蒲
営業時間: 10:00~16:00(ラストオーダー15:30)
住所:袖ケ浦市飯富2360袖ケ浦公園
電話:0438-63-2118
定休日:年末年始

ベーコンの旨味がプラスされた養老乃瀧 長浦駅前店。
ハーフサイズで、締めの一杯でも食べやすくなっています。

養老乃瀧 長浦駅前店
営業時間:16:00~24:00
住所:袖ケ浦市長浦駅前1-5-8
電話:0438-64-2146
定休日:不定休

バジルの香りが広がる麺処霧笛
牛乳の旨味にゴマの甘みもプラス。
味噌でしっかりと味付けされています。

麺処霧笛

営業時間:11:30~14:00
住所:袖ケ浦市神納1-7-18
電話:0438-64-2146
定休日:不定休

塩味のスープでチーズのコクがプラスされた東京ドイツ村 レストラン
水菜やキャベツ、もやしも入っていてヘルシーなので、女性に人気。
イルミネーション期間限定の販売!

東京ドイツ村 レストラン
営業時間: 10:30~19:30  イルミネーション期間限定
住所:袖ケ浦市永吉419東京ドイツ村
電話:0438-60-5511
定休日:無休(天候により変動あり)

隠し味にニンニクも入れたコクのある天然温泉湯舞音 袖ケ浦店
コクのある美味しいスープに麺がからみスルスルと食べてしまいます。

天然温泉湯舞音 袖ケ浦店

営業時間: 10:00~23:00
住所:袖ケ浦市袖ケ浦駅前1-39-15
電話:0438-38-6168
定休日:無休(年に数日メンテナンス休館あり)

新型コロナウイルス拡大防止のため、営業時間などの変更がある可能性があります。
確認してから来店しましょう。

最後に口コミも見ていきましょう!

それぞれ個性豊かですね。
ベースはホワイトガウラーメンですが、塩だったり、味噌だったり、野菜たっぷりだったり、楽しいですね♪
食べ比べ観光も楽しそうですね。
店舗ごとにそれぞれ違うので、毎日でも食べられますね。
もっと食べられるお店が増えて、たくさんの人に食べて欲しいですね!
そして、生まれたきっかけであったと通り、もっともっと盛り上がって欲しいですね。

 

広告

まとめ

袖ケ浦市の特産品である牛乳を盛り上げたい、牛乳でご当地グルメを作ろうと誕生、ホワイトガウラーメン。
牛乳のクセがなかなかの難問で、試行錯誤。
やっとの思いで完成、しょうがで牛乳のクセを削除、クリームチーズでまろやかなコクも。

現在、市内6店舗で個性豊かなホワイトガウラーメンが食べられます。
塩や味噌、野菜たっぷりなど、店舗ごとに異なるホワイトガウラーメン。
食べ比べ観光も楽しいです!

タイトルとURLをコピーしました