台湾の朝食を東京都内・自慢茶軒TOKYOで!台湾の朝ごはん定番メニュー、7種の具入りおにぎりとは?口コミやアクセスについても

グルメ
Champ KongsによるPixabayからの画像
広告

台湾では朝ごはんをお店で食べたりテイクアウトする人が多いそう。

そんな台湾の朝食の定番に、台湾風おにぎりがあります。

台湾料理のお店は日本にもたくさんありますが、
今回は東京都内・自慢茶軒TOKYOで食べられる台湾の朝ごはん定番メニュー、
7種の具が入ったおにぎり台湾七彩飯糰(ファン トゥアン)を紹介します。

具が7種類も入っているなんて豪華で、栄養バランスも良さそうですよね!

自慢茶軒TOKYOの口コミやアクセスについてなども、詳しくみていきましょう!

自慢茶軒TOKYOの7種の具入りおにぎりとは?

朝ごはんご飯を食べることが大事だけど、
忙しいから手軽に済ませたいと考えている人もいますよね。

一般的なおにぎりの具材は1種類ですが、

自慢茶軒TOKYOでは「台湾七彩飯糰(シチサイファントワン)」という
台湾の食材7種類の具が入った本格台湾おにぎりが食べられます↓

入っている具材は以下の7種類です。

・もち米
・黒もち米
・高菜
・大豆でんぶ(素香鬆/ベジタリアン仕様のポークフロス)
・大豆ソーセージ
・揚げパン
・オリジナルの黄金烏龍茶マヨネーズ

おにぎりの中に揚げパン!?驚きです。

もち米も2種類のもち米が入っていて、具材に高菜や大豆でんぶ、
ソーセージなど色々なものが使われているのですね。

台湾のおにぎりは、日本のおにぎりと違い、沢山の具が入っています。
また、ベジタリアンでも美味しく安心して食べられるようになっています。

台湾風おにぎり・台湾七彩飯糰(シチサイファントワン)の口コミや値段

7つの具がたくさん入っているおにぎりの味が気になる方もいるはずです。

台湾七彩飯糰を実際に食べた人によると、黒米の香りともちもちした食感に加えて、
5つの具材の酸味や甘み、うまみなどが混ざっていて美味しいということです。

7つの具材が入った台湾のおにぎりは手作りのおにぎり「台湾七彩飯糰」は700円です。
公式ホームページより)

この沢山の具が入ったおにぎりの口コミは、
自慢茶軒TOKYOが新規開店してから数ヶ月と短くあまり見つからなかったので、
自慢茶軒TOKYOの口コミを紹介しますね。

・台湾料理が美味しく、健康を気にしている人にもおすすめ
・明るい雰囲気できれいな店
・お茶メニューはこれからの季節感に合う

やはりできたばかりのお店なので口コミは少なかったですが、
ほとんどが肯定的な評価でした。

台湾の朝ごはん文化とは?

そもそも台湾の朝ごはん文化って?というところについてですが、
台湾では朝ごはんの需要が高く、外食やテイクアウトなどをして
職場で朝食を食べている人が多いです。

おにぎりは日本人のソウルフードとして、外国でも親しまれていますよね。
海外では「ライスボール」と呼ばれているのを聞いたこともあるのではないでしょうか。

実は台湾でも台湾風のおにぎりが朝ごはんとしても定番なんです。

台湾の街には至るところに朝ごはん屋があり、
中でもおにぎりのメニューはツナやチーズだけではなく、
とんかつといった豊富な品ぞろえの種類が販売されているんです。

・日本人の朝食の傾向

おにぎりと聞くと、コンビニで売られていると想像しますね。

日本では多くの人が朝食を食べているといいますが、
一方では忙しいから、またはダイエットのために朝食を食べていないという人も少なからずいます。

朝食を食べている人の中でも普段はパン派、
さらに、朝食は早く手軽に食べられることを重視する人が多く、
朝食の理想はゆっくりと朝の時間を楽しみたいと考えている人も多いです。

お休みの日の朝に、自慢茶軒TOKYOのような台湾料理店で、
ゆったりと台湾の朝ごはんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

自慢茶軒TOKYOの基本情報

台湾料理とお茶を楽しめる自慢茶軒TOKYOの情報はこちらになります。

自慢茶軒TOKYO(じまんちゃけんとうきょう)

創設年:20201227

住所:135-0046 東京都江東区牡丹1-2-2 YSビル1

電話番号:03-5809-8881

営業時間:新型コロナウイルスの緊急事態宣言発令が続いているため、
当面は午後
8時で閉店となっています。

AM11:00PM 20:00(2021年3月5日現在)
※休業日については、店舗に確認ください。

自慢茶軒TOKYOのアクセス

3つの行き方があります。

門前仲町駅4出口から徒歩約3分
越中島駅1出口から徒歩約5分
門前仲町駅2出口から徒歩約6分

店舗情報を詳しく知りたい方は店の公式ホームページのほかに、
ツイッター、インスタグラム、フェイスブックをチェックしてみてください。

広告

まとめ

自慢茶軒TOKYOが作っている7種の具入りおにぎりについてお伝えしました。

会社員の方なら忙しい毎日、少しくらい朝食を抜いても
大丈夫と考えてしまいがちになりますよね。

しかし、朝食を抜くことで脳のエネルギーが不足して、
イライラしたり集中力が続かなかったりします。

朝食は大切、でもどうすればいいの?
そんな風にお悩みの方にも具沢山の台湾風おにぎりはおすすめです。

今回は自慢茶軒TOKYOで食べられる台湾の朝ごはん定番メニュー
「7種の具入りおにぎり」について紹介しました。

おにぎりの具材は1種類だと考えていましたが、
たくさんの具材が入れるとは考えてもみませんでしたが素敵なアイディアですね。

台湾の食文化を調べていくと、隣にあるのに日本との文化の違いを知ることができました。

タイトルとURLをコピーしました