栃木県宇都宮市・お食事処 藤のすり鉢カツカレー大盛りは美味しいの?お値段830円で4人前相当!?テイクアウトは?その他の人気メニューや値段も紹介!

グルメ
出典:いらすとや
広告

お食事処「藤」のメニューにあるカツカレーは、お客さんからは美味しいと人気があります。
ボリュームはなんと4人前ほどの量がありながら、お値段は
830円のデカ盛りカツカレーというのですからお得ですね!

藤ではテイクアウトも可能となっています。
店では多くのメニューがありますが、中でもオムライス
580円に人気があります。

この記事ではその他、お店の情報も余すことなく伝えていきます。

 

栃木宇都宮のすり鉢デカ盛りカツカレーとは?どのくらい大盛りなのか

藤のカツカレーは懐かしいカレーの味がして美味しい、食べるのは大変だったけど、味は美味しくて満足した、カツがサクサクとした食感で美味しかったなどの声が聞かれました。

カツカレーはライスの上にキャベツが敷かれていて、その上にルーがかかっています。
のっているのは福神漬けではなく紅生姜(しょうが)となっています。

大盛カツカレーの特徴は、ルーが多いので食べていかないと中々ご飯が出てきません。
店に行った人がカツカレーを食べている人を見たら、タイトルにもある
830円のカレー1つに対して男性3人が「食べられない」と声を上げるほど。

重さは4キロを超えているとか・・。
カレーライス大盛りを注文すると、一般的なカレーライスが出てくる皿ではなく、すり鉢が出てきます。

ツイッターにも動画が投稿されていました↓

すごいボリュームですね〜!

「すり鉢カレー」とも呼ばれているカレーは、常連のお客さんが「大きいカレーが食べたい」との声から誕生したということです。

お米は栃木産のコシヒカリを使っていて、豚カツは2枚。
すり鉢からカレーがはみ出るくらいに盛られています。
大盛は大食い好きな人向けですが、普通の人は小分けにして食べるのが良いとの情報がありました。

カツカレーには茄子とこんにゃくの煮物もついてきます。

食べた人の情報では、女将に聞いたところ、特盛はやめておいた方が良いとの声がありました。
理由は普通の人が食べきれる量ではないからです。

ご飯の量は適当とのこと。
大盛(もしくはそれ特盛)に、大食いに自信のある人は是非とも挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

お食事処 藤の大盛りカツカレーなどのお持ち帰りは?

宇都宮のお食事処藤ではテイクアウトメニューもあります。

デカ盛りカツカレーをお持ち帰り用に買うことができるかはわかりませんでしたが、食べきれなかった時にテイクアウトすることはできるそうです。
食べきれない人も多いと聞きますし、食べ残しをお持ち帰りできるのは嬉しいですね(^^;)

調べてみると、オムライスやカツ丼、天丼、肉丼は500円でした。
また、テイクアウト弁当も取り扱っていて、エビフライ、とんかつ、ヒレカツ、ハンバーグ、からあげ、野菜炒めの6種類があります。

 

広告

宇都宮市・お食事処 藤のその他の人気メニューは?

宇都宮市のお食事処藤でメニューを注文してから運ばれてくる料理を見て、驚くのはカツカレーだけに限ったことではありません。他の料理もボリュームがあります。

店ではラーメンやうどん・そばなどの麺類や、焼きそば、親子丼、肉丼などのどんぶり飯、生姜焼きや肉野菜炒め、ニラレバなどの定食や飲み物など多くのメニューがあります。

ランチセットメニューは10種類あり、値段は680〜780円です。
定食はヒレカツ定食やアジフライ定食、おろしとんかつ定食や牛バラステーキ定食など7種類あり、料金はヒレカツ定食のみ
780円、それ以外は680円となっています。

特に人気のメニューは580円のオムライス。
オムライスに使われている玉子は
10個で、玉子の中に入っているケチャップライスは多く分量は茶碗2杯分と思われます。

ご飯が多いだけではなく、大きな玉ねぎと豚肉が入っていて普通サイズでも大盛りなのです。

ライスは柔らかく、子どもの頃に食べた懐かしい味がして美味しかったとの声やオムライスが人気で食べてみると良いとの声が聞かれました。

なお、お食事処藤の食事は分量が多いので空腹の状態で行って食べると満腹感を味わうことができるのでオススメです。

ライス大盛りはプラス100円となり、大盛を注文するとご飯の量はたくさん(たくさんという表現では足りないかもしれませんが…)になります。

他にもデカ盛りメニューが6種類あり、値段はオムライスが1100円、親子丼と肉丼が1200円、カツ丼、カツカレー、唐揚げ丼が1500円となっています。
一緒に来た人と分けて食べることもできます^_^

 

宇都宮のお食事処藤の店舗情報やアクセス

お食事処「藤」の入り口左には、木製のメニューボードがあります。
店内は昭和を感じるような雰囲気で、カウンター8席、テーブル4人がけが4席、お座敷
20席が用意されています。

料理の味だけではなく、メニューの種類も多いので幅広い世代から人気となっています。
2020年にはTBSのテレビ番組・ジョブチューンで取り上げるほど話題のお店でもあります。

2021年に創業42年を迎えました。

お食事処「藤」

住所:栃木県宇都宮市川俣町59-6

電話番号:028-662-5636

営業日時:11:30から14:0017:30から20:00(月曜日は昼の時間帯のみの営業となります。)

定休日:月曜夜(祝日営業の場合は翌日休み)

営業時間や定休日は変更になることがあるので、お店に確認をお願いします。

アクセス

R宇都宮駅から車で15
※お店の横には車10台ほどの駐車できるスペースがあります。

 

まとめ

藤のメニューはカツカレーを始めとして、大盛りを超えた特盛のさらに上をいったメガ盛りの店であることが分かりました。

おかみさんの人柄も気さくで、メニューに関してアドバイスをしてくださいます。

大盛カツカレーが誕生した理由や特盛など、品ぞろえの多い藤を調べて「食」に関する学びと店の料理の工夫について知ることができました。

タイトルとURLをコピーしました