埼玉県日高市・豚肉テーマパークのサイボクとは?混雑している?ブランド豚ゴールデンポークとはどんな豚肉?テーマパーク以外の販売店舗情報についても紹介

グルメ
Robert JonesによるPixabayからの画像
広告

埼玉県日高市に豚肉のテーマパーク・サイボクという人気スポットがあります。
サイボクではレストランやカフェなどで豚肉を食べて楽しむだけではなく、子どもが楽しめるテーマパークや初心者でもゴルフを楽しめるパークゴルフなどの施設もあります。

1年間の来場者数は約400万人と人気のテーマパークで混雑しています。
ゴールデンポークは噛むごとに肉の旨味が伝わってくる美味しい豚肉です。テーマパーク以外では、西武や丸広、伊勢丹などで取り扱っています。

サイボクの施設情報や販売店についてもまとめたので、ぜひ参考にしてください。

埼玉の豚肉のテーマパーク・サイボクとは?

サイボクの牧場が始まったのは1946年。
入り口には笑顔のかわいい豚が手を下げてお客さんを待っています。

敷地内は広く、入場料と駐車場料金はともに無料となっています。

サイボクには食(豚肉)のテーマパークとして、施設の中にはキッチンやカフェ、ミートショップやレストランなどがあります。

また、子どもたちが遊べる場所としてやすらぎ広場や白、黒、茶3匹の子豚を触ることができるトントンハウス、アスレチック広場などもあります。

大人は初心者でも楽しめる芝の整ったパークゴルフもあり、天然温泉施設もあります。

 

サイボクハムで有名なサイボクは混雑している?

サイボクは埼玉県民や他県から来場者が訪れる人気の場所で、1年間に訪れる人はおよそ400万人と言われています。
ディズニーシーやユニバーサルスタジオジャパンに次いで、年間3位の入場者数との情報もありました。
日高市は埼玉県のほぼ中央にあり、都内から行きやすい点も人気となっているのではないかと考えられます。

混雑状況に関するツイッターの口コミをいくつか紹介します。

以上のように混んでいるとの声はやはり週末には多いです。
また、下記ツイートの方のようにゴールデンウィークなどの連休に行くと、残念ながら混雑は避けられなさそうです。

平日に関するツイートを見てみると・・

やはり、可能なら平日にいく方が空いていてサイボクをゆったりと満喫できそうですね。

 

広告

最高の豚肉・サイボクのゴールデンポークとは?

サイボクで育てられているブランド豚ゴールデンポークは、細かい肉質で柔らかく、霜降りがあり白い脂肪とコクがある焼いて食べても縮みにくいので美味しく食べることができます。
ドイツ農業協会が主催する国際食品品質協議会で、最優秀の金賞をアジアで初めて受賞しました。

父豚はデュロック、母豚は柔らかい肉質のある大ヨーク種と良質の脂質があるランドレースを混ぜた豚となっています。

柔らかい肉質が特徴で、肉料理を食べたい人には焼き肉、すき焼き、生姜焼き、豚丼などにするのがおすすめです。

種豚の改良に重点を置いてきめ細かく作られています。
柔らかい食感はゴールデンポークの筋肉に含まれる脂肪量を分析、筋肉の中に含まれる脂肪は5パーセントとなっています。

肉の保水性も高めていて、桂葉清水(かつらはしみず)の水を使っているのだとか。

飼料づくりも、豚の健康状態を整えてバランスよく混ぜています。
牧場の隣にある専用の飼料工場を使って作られているのは、創業者ができたばかりの飼料を豚に食べさせてあげたいとの思いからです。

豚の鮮度を大切にして、豚の気持ちになって作られた豚肉がゴールデンポークなのです。

ゴールデンポークの商品はゴールデンポーク 豚肩ロース ブロックやゴールデンポーク 豚モモ ブロック、ゴールデンポーク鍋セットがあります。

豚肉のコクがあって美味しく、適度な弾力と噛むたびにお肉の旨みが伝わってきます。
鍋セットは、期間限定商品で、豚肉と野菜が多く入っています。

ゴールデンポークの上にはスーパーゴールデンポークもいます。

サイボクハムの販売店舗:テーマパーク以外では?

ゴールデンポークはサイボク以外の店でも購入することができます。
埼玉県内では丸広川越店と入間店、西武所沢店や伊勢丹浦和店、サイボクJR川越駅店などで購入することができます。

埼玉県外ではサイボクの東武池袋店や仙台泉店などから買うことができます。
サイボクの公式サイトから通信販売で買うこともできます。

まとめ

園内は子どもをはじめ幅広い年代誰もが楽しめる施設が揃っていることが分かりました。
豚肉を食べるだけでなく、サイボクでは色々なアクティビティも楽しむことができます。

サイボクの牧場で育つブランド豚ゴールデンポークの豚肉は埼玉県内や都内のサイボク店舗、またはオンライン通販で購入することもできます。

週末は混んでいるので、混雑を避けるなら平日に行くのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました