葛飾水元公園のバーベキュー場の料金や予約方法、利用者のクチコミやアクセスは?雨でも楽しめる?予約の混雑状況は確認できるのかも調査

レジャー
Free-PhotosによるPixabayからの画像
広告

葛飾水元公園のバーベキュー広場は無料で利用することができます。
予約の混雑状況の確認をすることもできます。

※2021年4月現在は新型コロナウイルス対策のため利用できませんが、
通常はネットや電話での事前予約に対応しています。

利用者からは、広い公園でバーベキューを楽しむことができた、
道具も借りられて便利といった肯定的な声が多く聞かれています。

アクセスは電車・バスまたは車を使って行くのも便利です。
駐車代がかかるので友達同士で現地集合する場合などは、
それぞれバスで来るのがいいかもしれません。

雨天など天候が悪い日にもテントの貸し出しを無料で行っています。

このように、利用者に嬉しいサービスをたくさん提供している
葛飾水元公園のバーベキュー広場について詳しくお伝えしていきます。

 

葛飾水元公園のバーベキュー場の料金は?

葛飾水元公園のバーベキュー広場の料金は無料です。
電話やネットでの事前予約は必要なので注意しましょう。

利用料金を取らない公園内のキャンプ場は珍しいですね。

※2021年4月12日時点では新型コロナウイルス対策のため利用できませんが、
現在バーベキュー広場が予約・利用できるかについては
公式ホームページで確認いただけます。

 

バーベキュー場の予約は電話やネットでもできる?

バーベキュー場の利用を考えている場合は、
電話とネットからの事前予約が必要になります。

電話予約

電話番号:03-3857-3427

ネット予約

公式サイトから予約できます。

  1. バーべキュー広場の利用規約にチェックを入れる
  2. 利用する人数や利用する日、利用時間を選ぶ
  3. 持ち込みなしでバーベキューをする場合はプランを選び、
    持ち込む場合は場所の予約をするを選ぶ

バーべキュー場では食材の予約の他に、BBQ機材の貸し出しも行っています。
予約できる食材も海鮮や牛肉・豚肉・鶏肉など様々な食材があります。

また、子供が好きなウィンナーなどの食材が色々と入った、子供向けの食材セットも!


注意事項


食材はバーべキュー場に持ち込んでも何も持たずに来ても両方大丈夫です。
ただし、持ち込む場合は包丁やナイフの持ち込みは禁止されているので、
自宅で食材を切ってくるのがいいでしょう。

また、消し炭を捨てることはできますが、
ゴミは持ち帰りもしくは
300円で有料のごみ袋を買って捨てることになります。

他にも洗い場や七輪、薪などを使うことはできません。

 

広告

水元公園バーベキュー場、予約の混雑状況を確認するには

水元公園のバーベキュー広場の混雑状況はネットで確認できます。

先ほどネット予約のところで紹介した、
水元公園 バーベキュー広場のTableCheckから、

水元公園 バーベキュー広場を予約する→日付と時間

と選択すると混雑状況が表示されます。

葛飾水元公園の利用者の口コミ

葛飾水元公園バーベキュー場を利用して
バーベキューをしたことがある人の口コミをまとめました。

肯定的なクチコミ

・広い公園で楽しくバーベキューをすることができた

・バーベキューができて良かった

・夏はバーベキュー場がにぎわって楽しい雰囲気

・木々を見て自然のなかでバーベキューを楽しめる

・毎年バーベキューを楽しんでいる

・道具を借りることができて便利

否定的なクチコミ

・交通が不便

・マナーが悪い人も中に入る

その他のクチコミ

・公園に花が咲いていて落ち着けた

・トイレはきれいでたくさんあり、長い時間並ぶことはあまりない

・コロナ禍の中、安全を意識して対応してくれている

バーベキュー場の予約はすぐに埋まってしまうほど
人気があると口コミにもありました。

バーベキュー場を利用する場合は、1カ月前でも埋まってしまう場合があるそうで、
もっと早い段階からサイトで混雑状況を確認して
空いていればすぐに予約することがポイントですね。

 

バーベキュー広場でのマナーについて

バーベキュー場やキャンプ場の利用者のマナーが悪いという
ニュースを聞くことがあります。

葛飾水元公園バーベキュー場は大丈夫か調べてみたら、
気になった口コミがありました。

・タバコを吸う
・洗い場で刃物を使う
・食事の食べ残しを洗い場に流している

このようなことは禁止事項として決められているにも関わらず、
違反をする人がいるようです。

ルールを守らない人も多いので大丈夫かと不安になりましたが、
ニュースで取り上げられることも多くなったからか、
近年は改善しつつあるようです。

バーベキュー場を利用する際は自分たちのことばかりを考えるのではなく、
周りのことも考えてみんなが居心地のいい場所となるような
雰囲気を作ることが大事ですね。

また、子どもはルールを知らないことも多いので、使った場所はきれいにする、
ゴミは各自で持ち帰るなどきちんと教えてあげて
みんなが気持ちよくバーベキュー場を使えるといいですよね。

 

葛飾水元公園へのアクセスは電車+バス、または車も便利

水元公園バーベキュー広場へは電車とバス、または車で行く行き方があります。

バスでの行き方

JR常磐線の金町駅から京成バス戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行きへ乗ると
およそ
11分で水元公園に着き、バスを降りたらバーベキュー広場までは徒歩7分です。
(3〜11月の土日祝日は金町駅発着の水元公園の周りをめぐる循環バスもあります。)

友達同士で現地集合する場合など、バスを利用するのがおすすめです。

下に詳しく書きますが、車で行くと駐車料金が1時間200円かかり、
のんびりBBQしたい人には高く付いてしまうかもしれないからです。

それに、友達同士でワイワイとお酒も楽しむのなら
いずれにせよ車には乗れませんしね。

車での行き方

水元公園内にも駐車場があり311台止めることが可能です。
料金は1時間
200円で30分ごとに100円が必要になります。

駐車代はかかりますが、人数が多い、また荷物が多い家族連れの方などには、
バスで行くよりも便利な上に安上がりかもしれませんね。

 

葛飾水元公園はどこにある?基本情報

住所:東京都葛飾区水元公園3-2
電話番号:03-5876-3434
営業日:通年
営業時間:10時~16時(受け付けは9時半から14時まで)
休業日:年末年始(12月から2月までは水曜日)

 

水元公園ではバーベキューを雨でも楽しめる?

バーベキュー場を利用する日が雨だった、
もしくは天気が心配だと不安になることもあるはず。

バーベキュー場では屋根だけのテントを無料で貸し出してくれるので、
天気の悪い日でもバーベキューを楽しむことができます。

バーベキュー広場の利用料金も無料なら、貸しテントも無料。
葛飾水元公園は利用者に嬉しい様々なサービスを提供しているのですね!

 

まとめ

葛飾水元公園バーベキュー場を調べました。
現在は新型コロナウイルスの影響で利用できませんが、
早くコロナ禍が収束してバーベキュー場に
大勢の人の声が賑わうことを願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました