|
ひじき等の海藻や柑橘類、茶葉など、三重の特産が詰まったエサを食べて育つ伊勢まだいとはどんな味?
魚と言ったらアニサキスが不安ですが、アニサキスの心配はないのでしょうか?
三重では多くの場所で食べられますが、通販も出来るので遠方に住んでいても味わえますよ。
また、伊勢真鯛の生ハムも美味しいとも話題になっています。
ところで真鯛の真の意味を知っていますか?
伊勢真鯛はどんな味なのか、特徴や値段、通販や食べられるお店などご紹介していきます!
伊勢真鯛とは?味は夏・冬で違う?旬の時期はいつ?
伊勢真鯛入り海鮮セットは楽天市場などからお取り寄せ可能です↓
三重の恵みをたくさん含んだ伊勢真鯛とは一体?
夏・冬で味は違ったりするのでしょうか?
伊勢真鯛の特徴は、引き締まったプリプリの身と、良質な脂でさっぱりとした味わいです。
臭みや余計な脂が少なく、鯛本来の旨みが味わえます。
伊勢真鯛は、エサにひじきなどの海藻や柑橘類、茶葉を使用しており、三重の恵みをたくさん含んでいます。
養殖マダイの生産地として有名な三重県は、紀伊山地と黒潮の豊かな海で、伊勢真鯛にピッタリの環境です。
三重県の特産を粉末にして混ぜており、ポリフェノール類を多く含んでいます。
その他にも、良質なたんぱく質や、生活習慣病を予防する不飽和脂肪酸も含まれています。
また、愛情をこめて丁寧に育てられた伊勢真鯛は、鮮度を保つ日持ちの良さも特徴です。
旬の時期は10月~2月ですが、生産スケジュール管理することで1年中美味しい伊勢真鯛が出荷されています。
その秘密は、養殖業者が地域をまたがっており、生産スケジュールを管理しているからです。
そのため、同じ品質のブランド養殖真鯛を周年出荷できる体制が整っています。
夏・冬などに関係なく1年中美味しい真鯛が味わえる、生産スケジュールを作ったことが凄いですね。
伊勢真鯛の大きさや特徴、他の鯛との違い
伊勢マダイの大きさや特徴、他の鯛との違いなどもお伝えしていきます。
伊勢真鯛の大きさは1~1.3㎏と大きく、お祝いの席などにもピッタリです。
お祝いの席には、大きな鯛が立派で良いですよね。
伊勢真鯛が生まれるきっかけとなったのは東日本大震災で、養殖真鯛にも大きな被害がありました。
そこで他の鯛とは違う良い鯛を作ろうと、プロジェクトが立ち上がったのです。
そして地域ブランド化を目指すにあたり、三重の特産品が使われることに。
そんな三重の恵みが豊富なエサを出荷前の真鯛に14日間以上与えることで、さっぱりとした脂が特徴の伊勢真鯛が誕生しました。
設備は今までと同じで、今より美味しい真鯛を育てられるところもポイントです。
エサが変わっただけなので、養殖業者も始めやすいですよね。
それで美味しい真鯛が味わえるのは、嬉しいですよね。
真鯛の真とは
伊勢真鯛のふるさと納税もできます↓
ところで、真鯛の真とはそもそもどういう意味なのでしょうか?
鯛と呼ばれる魚には、アマダイやキンメダイなどさまざまな種類がいます。
その中でも真鯛はタイの代表という事で、鯛の前に真という字が付いています。
鯛の中でも代表的な鯛は真鯛という事。
それぞれの名前には、しっかりと理由があるのですね。
三重の恵みをたくさん含んだエサを食べて育った、伊勢真鯛はどこで食べられるのでしょうか?
見ていきましょう!
伊勢真鯛はどこで食べられる?
伊勢真鯛はどこで食べられるのでしょうか?
三重県伊勢市では、ゑびや大食堂や神路庵など多くの場所で伊勢真鯛を味わえます。
港近くで新鮮な魚を、リーズナブルな価格で提供しているお店も多いです。
また、伊勢神宮に近いお店でも味わえるので、観光目的で訪れる人も多いです。
せっかく美味しいものがあるなら、観光でも訪れたいですよね。
伊勢真鯛の生ハムも絶品と評判!
しっとり、やわらかな新食感と言われているのが伊勢真鯛の生ハムです。
新鮮で臭みや脂分が少なく、安心して食べられる伊勢真鯛だからこそ味わえる美味しさです。
伊勢二見産の岩戸の塩を使い下処理し、クルミやブナのチップで燻製されています。
刺身のように薄く切り、そのまま美味しく食べられます。
また、醤油やオリーブオイルでも美味しいですよ。
伊勢真鯛の生ハムは、こちらから通販お取り寄せ可能です。
ぜひ味わってみてください!
伊勢真鯛にアニサキスはいる?
魚介類で怖いのは、アニサキスですよね。
伊勢真鯛にアニサキスはいるのでしょうか?
アニサキスはオキアミに寄生しており、それを鯛が食べてしまう事で人体に害を及ぼしてしまいます。
しかし伊勢真鯛は、養殖真鯛で人工的に作られたエサを食べている事から、アニサキスがいる確率は低いです。
アニサキスに当たってしまう確率が低いことも、伊勢真鯛も良い所ですよね。
伊勢真鯛の値段や通販
通販についても紹介していきます!
伊勢真鯛は、通販でも購入でき値段は1尾5000円程で販売しています。
食べられない部分である内臓や骨が除去されている状態で販売されているものもあります。
なかなか遠くて三重に行けない人でも、味わえますよ。
まとめ
伊勢真鯛は、エサにひじきなどの海藻や柑橘類、茶葉を使用しており、アニサキスがいる確率も低いです。
引き締まったプリプリの身と、良質な脂でさっぱりとした味わいで、三重県伊勢市では多くの場所で味わえます。
真鯛はタイの代表という事で、鯛の前に真という字が付いています。
しっとり、やわらかな新食感と言われているのが、伊勢真鯛の生ハムです。
伊勢真鯛は、通販でも購入でき1尾5000円程で販売しています。
伊勢真鯛入り海鮮セットは楽天市場などからお取り寄せ可能です↓