プロモーション広告を利用しています。

地鶏で有名・秋田県の比内地鶏販売店や精肉店は東京や神奈川にも?特徴や比内鶏との違いなども調査

広告

地鶏で有名な秋田県の比内地鶏ですが、東京や神奈川にも販売店や精肉店はあるのでしょうか?

比内地鶏はしっかりした肉質に歯ごたえがあり、噛めば噛むほど旨味が出てきます。
そんな比内地鶏を使った親子丼ランチのおすすめ有名店は、どこなのでしょうか?

ところで、比内地鶏と比内鶏との違いは知っていますか?

比内地鶏はどこで買えるのか、また秋田市の比内地鶏親子丼ランチの人気ランキングトップ3や地鶏で有名な秋田県の比内地鶏の特徴などご紹介していきます!

比内地鶏は硬い、柔らかい?味などの特徴

日本三大美味鶏とも言われる秋田市の比内地鶏は、どのような特徴があるのでしょうか?
硬い?柔らかい?

江戸時代に秋田県北部地方が比内と呼ばれていたことから、比内地鶏となっていきました。

比内地鶏はしっかりした肉質に歯ごたえがあり、噛めば噛むほど旨味が出てきます。
また、濃厚な風味と香り、コクが味わえるのが秋田県の比内地鶏の特徴です。

その美味しさで愛知の名古屋コーチン、鹿児島の薩摩地鶏と並び日本三大美味鶏と言われています。

煮ても、焼いても、スープでも、何でも相性抜群で比内地鶏は多くの人に愛されています。
もちろん秋田名物のきりたんぽ鍋にもピッタリですよ!

そして比内地鶏は、のびのびと育てる飼育方法、広々と育てる飼育密度、じっくり育てる飼育期間に厳しい基準があります。

綺麗な空気に、綺麗な水、恵まれた自然の中で、ストレスを与えないようのびのびと育てられています。

放し飼いに近い環境で、じっくりと育てることで、美味しい事はもちろん安全な比内地鶏になります。
比内地鶏ブランド認証制度により、認められた生産者や加工業者が扱っているので安心安全です。

また今では、DNA識別も導入しておりブランドの維持・管理体制が整っています。
そのためどの比内地鶏も同じ品質、味わいとなっています。

すべて同じ品質にするのは凄い大変な事ですが、厳しい審査を通ってきたものは本当に素晴らしいものという事ですよね。

比内地鶏と比内鶏の違いとは?

今では日本の代表的な地鶏ですが、明治には外国産鶏の輸入により比内鶏は絶滅の危機に。

そこで現在の観賞用にあたる比内鶏は、国の天然記念物に指定されました。
どちらも同じ遺伝子ですが外見的な違いから、食用のものは秋田比内鶏と呼び区別しています。

多くの人を虜にしている比内地鶏が、絶滅の危機になっていたとは・・
国の天然記念物にしたことで、今の比内地鶏があるのですね。

広告

比内地鶏の販売店や精肉店は東京や神奈川にも?

オンラインで通販お取り寄せも便利な比内地鶏。

上でご紹介した比内地鶏の他に、下記のようなお試しセットも楽天などからお取り寄せできます。


販売店や精肉店は東京や神奈川などの首都圏にもあるのかについても紹介していきます!

比内地鶏は、日本三大美味鶏ということもあり、下記のように多くの場所で販売しています。

あきた美彩館や株)秋田県物産振興会秋田ふるさと館など、秋田県のアンテナショップで販売しています。

また、銀座 比内亭などの比内地鶏専門店もあります。

株式会社鳥藤や中山肉店などの精肉店でも
、取り扱っています。

あきた美彩館
住所:東京都港区高輪4-10-8 京急第7ビル ウィング高輪WEST-Ⅲ 1F
TEL:03-5447-1010
株)秋田県物産振興会秋田ふるさと館
住所:東京都千代田区有楽町二丁目10番1号(東京交通会館1F)
TEL:03-3214-2670
比内地鶏専門店 銀座 比内亭
住所:東京都中央区銀座8-10-17 銀座サザンビルB1
TEL:03-3572-7006
株式会社鳥藤
住所:東京都中央区築地4-10-18
TEL:03-3541-2545
中山肉店
住所:神奈川県横浜市緑区長津田5-5-5
TEL:045-981-0134
ローストビーフでも有名、大人気の中山肉店とは?
よろしければこちらも合わせてご覧ください>>>
https://yukyunotsukaikata.com/499.html
三徳 長者町店
住所:神奈川県横浜市中区長者町4-11
TEL:045-231-1130
では、秋田市の比内地鶏親子丼ランチのおすすめ有名店は?
人気ランキングトップ3を見ていきましょう!

秋田市の比内地鶏親子丼ランチのおすすめ有名店、人気ランキングは?

秋田市の比内地鶏親子丼ランチのおすすめ有名店は、どこなのでしょうか?
食べログの評価などで、いつもランキング上位に入っている3店をご紹介していきます!

秋田の旨味をギュッと詰め込んだ究極の親子丼が味わえる、秋田比内地鶏やは人気No.1になることが多いです。
軽く皮目に火を入れた比内地鶏が、ふんわりとした卵で包まれ、甘みと旨味が閉じ込められています。

名物の親子丼をはじめ、きりたんぽ鍋など秋田のソウルフードが味わえます。
秋田の美味しいものが食べられるのは良いですね。

続いての人気店は、秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店です。
人気メニューである親子丼は、比内地鶏が凝縮された究極の逸品です。

親子丼の他にも、比内地鶏玉子かけご飯や焼鳥、比内地鶏温玉シーザーサラダや比内地鶏のたまごプリンなど種類豊富です。
比内地鶏と言っても、さまざまな味わい方で味わえるのは楽しいですね♪

また、創業40年の伝統の味を受け継ぐ、酒季亭 比内やもランキング上位常連のお店です。
きりたんぽ鍋の名店としても有名ですが、ランチタイムの比内地鶏を使用した親子丼も人気です。

比内地方にある契約農家の比内地鶏のみを仕入れるなど、こだわりを持っています。
秋田の本格郷土料理が味わえて人気です。

秋田比内地鶏や
住所:秋田県秋田市中通7-2-1 トピコ 3F
TEL:018-874-7282
秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店
住所:秋田県秋田市中通1-4-3 エリアなかいち 1F
TEL:018-825-1180
酒季亭 比内や 秋田店
住所:秋田県秋田市大町4-2-2
TEL:050-5868-9316

まとめ

比内地鶏は、しっかりした肉質に歯ごたえがあり、噛めば噛むほど旨味が出てきます。
また、濃厚な風味と香り、コクが味わえるのが特徴です。

東京や神奈川にある秋田県のアンテナショップや比内地鶏専門店、精肉店でも比内地鶏が販売されています。

究極の親子丼が味わえる、秋田比内地鶏やが人気No.1です。
人気No.2は、秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店です。
人気No.3は、創業40年の伝統の味を受け継ぐ、酒季亭 比内やです。

タイトルとURLをコピーしました