プロモーション広告を利用しています。

逗子などのキャベツウニの味は2022年現在美味しくなった?ウニの養殖は難しいの?

広告

 

キャベツを餌に育つキャベツウニの味は一体どんな味なのでしょう?

研究し改善し続けているため、年々美味しくなっていて2022年現在も年々より良い出来です。
独特の磯臭さが少ないのが特徴です。

ウニの養殖を行っている人が少なく、改善しながらウニの養殖を行わなくてはいけないので難しいです。採算取れるのでしょうか?

この記事ではキャベツウニのお取り寄せや値段、食べれるお店などについてもご紹介し、キャベツウニについて解明していきます!

キャベツウニの味はまずいとの意見も?現在は美味しくなった?

 

キャベツを餌に育てたキャベツウニが甘くて美味しいと評判ですが、一部ではまずいとの意見も出ているようです。なぜなのでしょうか?

研究を重ね、2022年現在は美味しくなったのかも紹介していきます!

キャベツウニの特徴は甘みが強く、苦みが少ない事です。
そのため、ウニの独特な磯臭さが苦手な人でも食べられると人気です。

また、加熱すると独特の粘りが出る事で、パスタに絡みやすくなります。
甘みや旨味が高く、苦味が少ないことからさっぱりと食べやすくなっています。
デザートのような味わいと表現している人もいます。

研究も進みキャベツウニは年々美味しくなっています。
2022年現在も昨年より良く育ち、改良などの成果も出て美味しくなったと漁師さんは語っています。

一方、もともとウニが好きだった人にとっては、ウニ独特の味わいを好んでいる事が多いです。
そのため、甘みが強いキャベツウニはまずいと感じてしまうこともあるようです。
別物と考えたら美味しいと感じるが、ウニとは違うとの意見もあります。

今までのウニと味わいと異なると、すぐに美味しいとは感じられないこともありますよね。

そもそもキャベツウニとは?

海岸から海藻類が無くなり、多くの生物のエサが無くなってしまう現象である磯焼け
全国的に発生しており、サザエやアワビなどが減ってしまい問題となっています。

そして、その原因生物としてムラサキウニは駆除していました。

磯焼けの影響を受け身が痩せてしまい、食用として使用できなくなってしまっていたのです。
1つの生物を駆除すると、他の生物が増えるなど、生物の世界もなかなか大変ですね。
餌を取り合うのも仕方がないですよね。

そこで考えられたのが、紫ウニに三浦特産のキャベツを餌にあげる事です。
ムラサキウニは、雑食性なのでさまざまな餌を食べます。

そこで100種類以上の餌を与え判明したのが、キャベツを好むという事です。
そしてキャベツを与えるとなんと、ウニの食べられる部分が数倍に増加していたのです。
ウニにとっても好きな味があるのですね。

餌を食べて身を太らせる4月から6月は、三浦半島の春キャベツの生産時期でもあります。
大きくなりすぎたものなど、スーパーでは並べることの出来ないキャベツを使用することで、キャベツの有効活用も出来ます。

ウニはキャベツ1玉を食べてやっと販売することの出来る大きさになります。
キャベツ1玉食べるとは、ウニは食欲旺盛ですね。

広告

ウニの養殖は難しい?採算は取れる?

キャベツを与えて育てるキャベツウニですが、ウニの養殖は難しいのでしょうか?

こだわりの詰まったキャベツウニなので、養殖が難しいのではと思いませんか?
採算は取れるのでしょうか?

ウニの養殖で問題なのは、行っている人が少ない事です。
そのため、養殖しながら研究し改善していかなくてはいけません。

ただ、多くのケースで前年より良いものが出来続けています。
改善結果が出るのは早いですが、身が大きくならなくては販売することが出来ません。
5年、10年かけてやっと納得のいくものが出来てくるような感覚です。

納得のいくものが出来上がり、安定して販売できるようになってくるとやっと採算が取れてくるのではないでしょうか。

どんな事でも簡単にいく事はありません。
努力を重ねる事で、結果が付いてきます。

その点では改善結果も感じることが出来、ウニ養殖は行っていて楽しいと感じる人も多いのでしょう。

キャベツウニのお取り寄せや値段、食べれるお店も調査!

お取り寄せや値段、食べれるお店も見ていきましょう!

キャベツウニはまだまだ生産が少なく、お取り寄せすることが出来ません
また、スズキヤなどの販売店やトラットリア・ラ・ヴェルデなどのように、食べれるお店も少ないです。

↓↓【関連記事】スズキヤとは一体どんなお店?よろしければこちらも合わせてどうぞ↓↓

湘南生まれ、逗子のスーパー・スズキヤおすすめ人気弁当は?スズキヤの評判や神奈川県の店舗、ネットスーパーについても
神奈川県の湘南エリアにあるスーパー・スズキヤはその商品の質の高さにより大好評を得ています。 女性をターゲットとした大人気のお弁当もあるということです。 ・逗子スズキヤでおすすめのお弁当は? ・利用者の実際の口コミは? ・人気商品は? ・店舗...
スズキヤ
住所:〒249-0006 神奈川県逗子市逗子1丁目4-1
営業時間:9:00~22:00
トラットリア・ラ・ヴェルデ
住所:〒249-0006 神奈川県逗子市逗子2丁目10-3
営業時間:11:30~14:00、17:30~20:45
定休日:月曜・火曜

そのため、キャベツウニは生産している神奈川県逗子市で味わいましょう!
キャベツウニの値段は1個300円ほどで販売しています。

限定販売や催事などで販売することも多いので、見つけたらぜひ味わってみてください。

そして、ウニの産卵が始まってしまうと販売終了です。
例年7月始めに出荷が始まり、生産量が少ないのですぐに終了してしまいます。

また、暑くなるのも早くなっているので、海水温も上がって25度以上が続いてしまいます。

期間も短く、生産量も少ない激レアなウニですね。
キャベツウニを食べれるのは、地元食材を使ったイタリアン料理店、トラットリア・ラ・ヴェルデです。

まとめ

キャベツを与えて育てたキャベツウニの特徴は、甘みが強く、苦みが少ない事です。
そのため、今までウニが好きだった人にとっては普通のウニとは違うとの意見も

養殖しながら研究し改善しなくてはいかず、採算が取れるまで時間がかかります。

キャベツウニはまだまだ生産が少なく、お取り寄せすることが出来ません。
また、スズキヤなどの販売店やトラットリア・ラ・ヴェルデなどのように食べれるお店も少ないです。

キャベツウニは逗子では7月初めに出荷が始まり、1個300円ほどで販売しています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました