プロモーション広告を利用しています。

魚の王様・華姫さわらはどこで売ってる?普通のさわらとの違いや値段も!

広告

 

魚の王様とも言われる、華姫さわらとは

華姫さわら祭りも行われるなど、町一丸となって盛り上がりを見せています。
また、鮮度抜群で自慢の高級魚です。

普通のさわらとは、漁獲の方法が異なります。
さわらは通常、流しさし網と呼ばれる方法ですが、華姫さわらははなつぎ網漁法と呼ばれる方法です。

鮮度抜群の華姫さわらですが、値段はどうでしょうか?
旬の時期や販売場所、口コミなど華姫さわらについて調査していきましょう!

華姫さわらとは?普通のさわらとの違いは?

華姫さわら祭りも行われるなど、町一丸となって盛り上がりを見せている華姫さわらとは?
華姫さわらについて紹介していきます!

兵庫県にある坊勢漁港で水揚げされたさわらの中でも、全長90cm程の大きなさわらが、華姫さわらブランドとなっています

また、2つの漁船で網を広げ、さわらを挟み込むように網を引き揚げる「はなつぎ網漁法」と呼ばれる方法で獲っています。

はなつぎ網漁法は、魚が網に触れる時間が短いことから、鮮度が良い状態で漁獲することが出来ます。
そして、その獲ったさわらを船の上で活〆、血抜き、神経締めしています。
そうすることで、鮮度が長持ちし、新鮮な状態で家庭へと運ぶことが出来ます

このように華姫さわらは、鮮度にこだわり漁獲されているので、新鮮な状態で味わうことが出来ます。
魚と言ったら鮮度が一番ですよね。

華姫さわら祭りも開催されているなど、町一丸となって盛り上がりを見せており、華姫さわら漁の見学ツアーも行われています。
このツアーは船の上で行う血抜き、神経締めも見学できる貴重なツアーです。

地元の食材について知る機会があるというのは良い事ですよね。

華姫さわらと普通のさわらとの違いは?

 

華姫さわらと普通のさわらとの違いは、どのような点なのでしょうか?

さわらは通常、さわらの行く先に網を張りからめ獲る、流しさし網と呼ばれる方法で獲られています。

一方、華姫さわらは、はなつぎ網漁法で漁獲しています。
そのため、さわらに余計なストレスを与えず、鮮度が抜群です。

また、兵庫県姫路で水揚げされたさわらが、華姫さわらのブランドを名乗ることが出来ます。
華姫さわら祭りも開催されるなど、自慢の高級魚となっています。

町一丸となって盛り上がりを見せているのは、凄いですよね。

そんな鮮度が抜群の華姫さわらですが、値段や旬の時期は?
どこで買えるのでしょうか?口コミも見ていきましょう!

広告

華姫さわらの値段や旬の時期は?どこで買える?

 

春を告げる魚と呼ばれるさわらですが、値段や旬の時期は?
華姫さわらは、どこで買えるのでしょうか?

華姫さわらの旬の時期は5~6月で、祭りも5月に開催されています。

坊勢漁港の直営店、姫路まえどれ市場では、新鮮なさまざまな魚を購入することが出来ます。
妻鹿漁港すぐにあり、新鮮なものばかりです。

また、お得に購入出来ると人気となっています。

華姫さわらは鮮度重視で、兵庫県では購入出来ますが、県外では入手しにくいです。
旬の5~6月は町一丸となって盛り上がっているので、多くの場所で華姫さわらを目にすることが出来ます。

魚の王様とも呼ばれる華姫さわらは、660円で販売されています。
他にも、ぼうぜ鯖650円、ヒラメ600円で購入出来ます。

姫路まえどれ市場には食堂もあり、新鮮な魚を使った丼や定食なども味わえます
新鮮な魚をお得に味わえると人気です。

また、海鮮BBQもできて、多くの人に親しまれています。
港近くのお店は新鮮な魚が味わえて良いですよね。

姫路まえどれ市場
住所:兵庫県姫路市白浜町字新開甲912-8
TEL:079-246-4199
営業時間:平日・祝休日9:00~16:00、日曜7:30~16:00
定休日:水曜日

華姫さわらの口コミ

華姫さわらの口コミも紹介していきます!

 

まとめ

華姫さわらは、兵庫県にある坊勢漁港で水揚げされ、はなつぎ網漁法と呼ばれる方法で獲ります。
さわらは通常、さわらの行く先に網を張りからめ獲る、流しさし網と呼ばれる方法です。
余計なストレスを与えず、鮮度が抜群です。

華姫さわらの旬の時期は5~6月です。
坊勢漁港の直営店・姫路まえどれ市場で、新鮮なさまざまな魚を購入することが可能です。
魚の王様とも呼ばれる華姫さわらは、660円で販売されています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました