あづま養魚場はこちら↓のギンヒカリでも有名!
|
あづま養魚場が育てた独自のブランド魚である、シルクサーモン。
一体どのような魚なのでしょうか?
シルクサーモンは、ココナッツオイルを含むエサを食べていますが、どんな味がするのでしょうか?口コミも気になりますよね。
独自のブランド魚ということもあり、価格も高め。
では、どこで売っているのでしょうか?
また、お取り寄せやふるさと納税は出来るのでしょうか?
東京など関東にもシルクサーモンを食べられるお店はあるのかなど、紹介していきます!
【関連記事】長野で養殖されている信州サーモンとは?↓
あづま養魚場のシルクサーモンとは?
あづま養魚場のギンヒカリはこちら↓
まさにシルク?!あづま養魚場のシルクサーモンとは?
シルクサーモンとは、あづま養魚場という養殖場が育てた独自のブランド魚のことです。
油の乗りやすいニジマスに特別なエサを与える事で、上質な味わいになっています。
その名の通り、まさに舌触りがシルクのように滑らか!
日本名水百選に選ばれている箱島湧水で育てたシルクサーモンは、上質な味と舌触りが人気となっています。
そんな注目を集めているシルクサーモンは、富岡製糸場をヒントに生まれました!
あづま養魚場がある群馬県は、世界遺産にも登録された富岡製糸場があります。
富岡製糸場と言ったら、絹や蚕を思い浮かべるのではないでしょうか。
絹を作る蚕に必要なのが、桑の葉です。
シルクサーモンのエサには、その桑の葉やココナッツオイルなどがふんだんに使用されているのです。
富岡製糸場がある群馬県だから生まれた魚ですよね。
富岡製糸場で有名な群馬県だから、シルクサーモンは誕生したですね。
絹と魚という一見関係ないものでも、ヒントになる事に驚き!
こだわりが詰まっているから魚も美味しくなるのでしょう。
シルクサーモンは栄養たっぷりの究極の健康魚!
蚕やシルクサーモンのエサに使用している桑の葉は、カルシウムや鉄分が豊富!
また、魚自体にもEPAやDHA、タンパク質が豊富で、究極の健康魚とも言われています。
そのため、糖尿病の予防にも良いのだとか。
エサには他にも、体に良いと言われているココナッツオイルを使用しています。
ココナッツオイルのような植物性の油を使用しているので、魚が苦手な方にもおすすめです。
究極の健康魚というのは、凄いですね。
美味しいものを食べて、健康になれるのは嬉しいですよね。
シルクサーモンの価格
あづま養魚場で育てられているシルクサーモンはいくらなのでしょう?
シルクサーモンの価格の一例:シルクサーモンフィレ半身750g 程6150 円。
ちょっと贅沢品ですね。
独自のブランド魚ということもあり、お高めです。
しかし、味は絶品!自分へのご褒美やプレゼントなどに、ピッタリですね。
シルクサーモンの口コミ
シルクサーモンの味の口コミも紹介していきます!
新・群馬県ご当地サーモンのシルクサーモン
群馬県ご当地サーモンのギンヒカリを食べに来たのですがこちらを注文。脂が乗りやすい個体を桑の葉とココナッツオイルで育てるらしい。しっとりなめらかな食感でギンヒカリと対照的な感じでした。黄色いイクラの軍艦はイワナの卵です。ごちそうさまでした。 pic.twitter.com/yvSYXEKL0T— みづの (@UltraliteAngler) April 24, 2022
お湯だけじゃなくて食事もとってもヘルシーで、1泊でも確実に心身ともに健康になれると思う!
麦鶏豆乳鍋がとにかく絶品✨ お造りも凝っていてギンヒカリと上州シルクサーモン食べ比べに岩魚絹田巻😋 釜飯や薬味たくさんの湯豆腐も良き♥#小野上温泉 #旅館きくむら #宿ごはん #旅館の料理 pic.twitter.com/qwtieDLj1c— あずねぇ (@azu_nee) February 1, 2022
あづま養魚場のシルクサーモンがTVで取り上げられたことで生産が追いつかないらしい。
桑の葉が加えられた特性の餌で作られたサーモンの肉は臭みもなく、シルクみたいにしっとりとしている。
あの美味しさが世間にバレてしまった。笑#東吾妻町 #シルクサーモン #あづま養魚場 pic.twitter.com/Om2CMELSjJ
— ゆうが@東吾妻町 (@yuga701_1) January 11, 2022
関連記事>>
シルクサーモンの養殖場・あづま養魚場へのアクセス
あづま養魚場はギンヒカリでも有名!↓
|
そんなこだわり尽くしのシルクサーモンは、どこで売ってる?
お取り寄せやふるさと納税も出来るのでしょうか
東京など関東に、食べられるお店はあるのかも見ていきましょう!
シルクサーモンはどこで売ってる?お取り寄せやふるさと納税も?
海なし県、群馬県で生まれたシルクサーモン。
どこで売ってるのでしょうか?
お取り寄せやふるさと納税も出来る?
シルクサーモンはあづま養魚場のホームページで、購入することが出来ます。
活魚や冷燻など、さまざまな状態で味わえます。
しかし、現在は販売されておらず、再販の情報などは公式インスタグラムで!(2022年4月現在)
Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでも、現在は販売されていません。
テレビで紹介され、即完売するなど、人気となっているため、今は購入するのは難しくなっています。
再販されることを、楽しみに待ちましょう♪
お取り寄せも出来ないほど人気となっているため、残念ながらふるさと納税はありません。
群馬県のスーパーなどでも、手に入れづらい状況です・・。
信州サーモンはふるさと納税できますね↓
|
シルクサーモンは現在は人気過ぎて、凄い事になっていますね。
お取り寄せが出来ない状況なので、群馬県へ観光するしかないですね。
再販に期待!
東京など関東にもシルクサーモンが食べられるお店はある?
東京など関東に、食べられるお店はあるのでしょうか?
現在は残念ながら、東京など関東でシルクサーモンを食べられるお店の情報はありません。(2022年4月現在)
しかし、東京南青山のフレンチレストラン「ラ・ロシェル」の川島シェフはサーモン料理で有名で、様々な調理法で絶品料理に仕上げることで人気となっています。
その川島シェフは群馬県出身で、シルクサーモンを使った新作料理にも取り組まれているそう。
南青山のラ・ロシェルでシルクサーモンが食べられる日も近いかもしれません。
一方、あづま養魚場のある群馬県吾妻郡では、下記のようにさまざまな所でシルクサーモンが食べられます。
他にも、旅館きくむら、小野上温泉、さかえ鮨など、群馬県では旅館やお寿司屋さんなど、多くの場所で提供されています。
しかし、数が少ないシルクサーモンなので、常時提供されるメニューではありません。
絶対に食べたいという方は、事前に連絡するのがおすすめです。
群馬県吾妻郡にあるあづま養魚場で生まれたシルクサーモンは、レアですね。
県外で食べるのは、まだ難しいかもしれないですね。
食べてみたい人は、群馬県へ!
あづま養魚場に行くのがおすすめです。
【関連記事】同じく養殖魚の信州サーモンや日光の金谷ゆずサーモンについてはこちらにまとめましたので、よろしければご覧ください↓
まとめ
シルクサーモンとは、あづま養魚場が育てた独自のブランド魚。
油の乗りやすいニジマスに、特別なエサを与える事で、上質な味わいになっています。
価格は、シルクサーモンフィレ半身750g 程6150 円。
あづま養魚場のホームページで購入することが出来ますが、現在オンライン販売はありません。
お取り寄せも出来ないほど人気となっているため、ふるさと納税はありません。
東京など関東で、シルクサーモンを食べられるお店の情報はありません。
上でご紹介したとおり、群馬県にはシルクサーモンを食べれるお店がたくさんあります。
|