プロモーション広告を利用しています。

信州サーモンを食べられるところや養殖場、買えるお店はどこ?値段や特徴は?

広告

肉厚な身で、うまみと栄養がたっぷり!
10年もの期間を経て開発された信州サーモン

オンラインお取り寄せもできます↓。


信州サーモンを食べられるところはどこ?

まら、いつから養殖されていて、養殖場はどこにあるのでしょうか?

とろけるような食感の信州サーモンとは、どのような特徴が?
値段は普通のサーモンより安い?
サーモンと言ったら、寄生虫の心配もありますよね。

この記事では長野市や松本市のレストランや、信州サーモンを買える道の駅などのお店、信州サーモンの特徴など気になるところを詳しくご紹介していきます。

信州サーモンを食べられるところはどこ?

とろりと、とろける食感が人気となっている信州サーモン。
肉厚な身で、うまみと栄養がたっぷりの、信州サーモンを食べられるところは?

冒頭でご紹介したように楽天市場などから通販お取り寄せも便利ですが、


お店では長野市や松本市の居酒屋や懐石料理、レストランなど、さまざまなところで
食べられます。
ただ、時期などにより取り扱っていない場合もあるので、事前に店舗に確認することが良いです。

道の駅やスーパー、長野市や松本市のレストランなどをご紹介していきます!

・道の駅

道の駅ほっとぱーく浅科、道の駅南信州うるぎ、道の駅木曽福島、道の駅大桑など

・スーパー

ツルヤ、スーパーおおさわなど、長野県内ではスーパーなど

・レストラン、食堂

居酒屋 しんざん

住所:長野県松本市中央1-2-11もみじ茶屋
住所:長野県長野市南長野南石堂町1368-9ヒカリヤ ヒガシ
住所:長野県松本市大手4-7-14割烹すゞしろ
住所:長野県長野市大字鶴賀上千歳町1177長野県長寿食堂
住所:長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野3F

長野県内では、比較的手に入りやすいようですね。
観光などで、長野県に行った際に、味わうのも良いですね。
名所などの観光も良いですが、地元の食材を味わうのもおすすめです。

信州サーモンの養殖場はどこ?


肉厚でうまみたっぷりの信州サーモンとは?

いつから養殖されているのでしょうか?養殖場はどこ?

信州サーモンについての謎を、チェックしていきましょう!

なんと開発期間は10年間

信州サーモンは、長野県水産試験場で、種苗生産や養殖を行い誕生しました。
ニジマスとブラウントラウトを交配した新しい養殖品種で、平成16年4月26日付けで承認されました。
承認の条件は、水産試験場が信州サーモンの親魚を管理することです。

肉厚な身で、うまみと栄養がたっぷり
とろけるような食感の信州サーモンは、注目を集めています。
魚独特のクセが少なく、魚が苦手な方にもおすすめです。

名前はサーモンのような銀色の体と、紅色の身という特徴から、信州サーモンと名づけられました。

開発期間は10年間と、やっとの思いで誕生したのですね。
ついに承認された時の思いは、とても嬉しかったでしょうね。
そして、肉厚な身で、うまみと栄養がたっぷりと、良いことだらけですね。
魚が苦手な方にもおすすめで、人気となるのも納得ですね。

そんな10年もの期間をかけて開発された、信州サーモンに寄生虫はいないの?
見ていきましょう!

広告

信州サーモンに寄生虫はいる?

サーモンと言ったら心配なのは寄生虫。

信州サーモンは、長野県水産試験場で養殖されており、海との関わりもないため寄生虫がつく心配はありません。
数々の検査を行っていますが、寄生虫が見つかったことはありません

安心安全に食べられるという点も、人気の秘密です。

信州サーモンの値段は普通のサーモンより安い?

値段は普通のサーモンより安い?

輸入商品だと、サーモンは1㎏あたり1500〜2000円、信州サーモンは、2000円~3000円。

信州サーモンは、水産試験場で親魚を管理すること、まだまだ大量生産が出来ていないことなど、数がまだまだ少ないです。
そのため信州サーモンの値段は、普通のサーモンより高めになっています。

まだまだ数を増やしていくには、これからですね。
開発を続け、もっと多く味わえるようになったら、安く手に入るようになるかもしれないですね。
ただ、安心安全に食べられるという面では、少し高くても購入したいと感じる方も多いのではないでしょうか。
また、地元の方だと、地元食材を味わいたいと感じる方もいるのではないでしょうか。

信州サーモンをふるさと納税でお得に購入♪↓

まとめ

信州サーモンは、長野県水産試験場で平成16年4月26日付けで承認
値段は普通のサーモンより高めになっています。

肉厚な身で、うまみと栄養がたっぷり、とろける食感が特徴です。
海との関わりもないため、寄生虫がつく心配はありません

長野市や松本市の居酒屋や懐石料理、レストランなど、さまざまな所で食べられます
長野県内では、さまざまな道の駅やスーパーで購入出来ますが、事前に店舗に確認することが良いです。

 

タイトルとURLをコピーしました