信州サーモンを食べられるところや養殖場、買えるお店はどこ?値段や特徴は?

広告

信州サーモンを楽天からお取り寄せするには、こちらをクリック↓

 

肉厚な身で、うまみと栄養がたっぷり!
10年もの期間を経て開発された信州サーモン。

信州サーモンを食べられるところはどこ?

まら、いつから養殖されていて、養殖場はどこにあるのでしょうか?

とろけるような食感の信州サーモンとは、どのような特徴が?
値段は普通のサーモンより安い?
サーモンと言ったら、寄生虫の心配もありますよね。

この記事では長野市や松本市のレストランや、信州サーモンを買える道の駅などのお店、信州サーモンの特徴など気になるところを詳しくご紹介していきます。

信州サーモンを食べられるところはどこ?

信州サーモンはネットでお取り寄せもできます↓

とろりと、とろける食感が人気となっている信州サーモン。
肉厚な身で、うまみと栄養がたっぷりの、信州サーモンを食べられるところは?

長野市や松本市の居酒屋や懐石料理、レストランなど、さまざまなところで食べられます。
ただ、時期などにより取り扱っていない場合もあるので、事前に店舗に確認することが良いです。

道の駅やスーパー、長野市や松本市のレストランなどをご紹介していきます!

・道の駅

道の駅ほっとぱーく浅科、道の駅南信州うるぎ、道の駅木曽福島、道の駅大桑など

・スーパー

ツルヤ、スーパーおおさわなど、長野県内ではスーパーなど

・レストラン、食堂

居酒屋 しんざん

住所:長野県松本市中央1-2-11もみじ茶屋
住所:長野県長野市南長野南石堂町1368-9ヒカリヤ ヒガシ
住所:長野県松本市大手4-7-14割烹すゞしろ
住所:長野県長野市大字鶴賀上千歳町1177長野県長寿食堂
住所:長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野3F

長野県内では、比較的手に入りやすいようですね。
観光などで、長野県に行った際に、味わうのも良いですね。
名所などの観光も良いですが、地元の食材を味わうのもおすすめです。

信州サーモンの養殖場はどこ?

とろける食感の信州サーモンをおうちでも楽しめます♪↓


肉厚でうまみたっぷりの信州サーモンとは?

いつから養殖されているのでしょうか?養殖場はどこ?

信州サーモンについての謎を、チェックしていきましょう!

なんと開発期間は10年間

信州サーモンは、長野県水産試験場で、種苗生産や養殖を行い誕生しました。
ニジマスとブラウントラウトを交配した新しい養殖品種で、平成16年4月26日付けで承認されました。
承認の条件は、水産試験場が信州サーモンの親魚を管理することです。

肉厚な身で、うまみと栄養がたっぷり
とろけるような食感の信州サーモンは、注目を集めています。
魚独特のクセが少なく、魚が苦手な方にもおすすめです。

名前はサーモンのような銀色の体と、紅色の身という特徴から、信州サーモンと名づけられました。

開発期間は10年間と、やっとの思いで誕生したのですね。
ついに承認された時の思いは、とても嬉しかったでしょうね。
そして、肉厚な身で、うまみと栄養がたっぷりと、良いことだらけですね。
魚が苦手な方にもおすすめで、人気となるのも納得ですね。

そんな10年もの期間をかけて開発された、信州サーモンに寄生虫はいないの?
見ていきましょう!

広告

信州サーモンに寄生虫はいる?

サーモンと言ったら心配なのは寄生虫。

信州サーモンは、長野県水産試験場で養殖されており、海との関わりもないため寄生虫がつく心配はありません。
数々の検査を行っていますが、寄生虫が見つかったことはありません

安心安全に食べられるという点も、人気の秘密です。

信州サーモンの値段は普通のサーモンより安い?

値段は普通のサーモンより安い?

輸入商品だと、サーモンは1㎏あたり1500〜2000円、信州サーモンは、2000円~3000円。

信州サーモンは、水産試験場で親魚を管理すること、まだまだ大量生産が出来ていないことなど、数がまだまだ少ないです。
そのため信州サーモンの値段は、普通のサーモンより高めになっています。

まだまだ数を増やしていくには、これからですね。
開発を続け、もっと多く味わえるようになったら、安く手に入るようになるかもしれないですね。
ただ、安心安全に食べられるという面では、少し高くても購入したいと感じる方も多いのではないでしょうか。
また、地元の方だと、地元食材を味わいたいと感じる方もいるのではないでしょうか。

信州サーモンをふるさと納税でお得に購入♪↓

まとめ

信州サーモンは、長野県水産試験場で平成16年4月26日付けで承認
値段は普通のサーモンより高めになっています。

肉厚な身で、うまみと栄養がたっぷり、とろける食感が特徴です。
海との関わりもないため、寄生虫がつく心配はありません

長野市や松本市の居酒屋や懐石料理、レストランなど、さまざまな所で食べられます
長野県内では、さまざまな道の駅やスーパーで購入出来ますが、事前に店舗に確認することが良いです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました