プロモーション広告を利用しています。

茨城のブランド茄子・奥久慈なすはどこで買える?特徴や旬の時期、値段も調査!

広告

茨城のブランド茄子である奥久慈なすは、その土地の新鮮で美味しいものが食べられる、JAや直売所で購入出来ます。

 

奥久慈なすは、フルーティーな甘さが特徴的で甘みの強い茄子です。

また、煮ても焼いても漬けても美味しい茄子として大好評です!
茄子と言ったら夏野菜としても有名ですが、旬の時期はいつなのでしょうか?

奥久慈なすはどこで買えるのか、通販はできるのか、特徴や値段も調査していきましょう!

茨城のブランド茄子・奥久慈なすとは?

茨城のブランド茄子でもある奥久慈なすとは、どのような茄子なのでしょうか?

奥久慈なすは、なんと年間200トンを超える生産実績を誇っています。
大子町や常陸大宮市などさまざまな地域で生産され、茨城県の広域銘柄推進産地にも指定されています。
久慈川と里山の大自然の恵み、昼と夜の寒暖差がある奥久慈地域は、茄子を育てるのにピッタリです。

出荷規格の統一も徹底しているので、販売している全ての奥久慈なすが素晴らしいものばかりです。

スーパーで良いものと少し良くないものがあると、良いものを取ってしまいませんか?

奥久慈なすはどれも同じ素晴らしさなので、どれを取っても美味しく味わえます。
それでも、まだまだ品質を追求しており、研修会を定期的に開催し研究し続けています。

すでに素晴らしいのに向上心を忘れないことが、素晴らしいです。
育てている人達が素晴らしいから、茄子も美しいのでしょうね。

茨城のブランド茄子・奥久慈なすの味や特徴、旬の時期や値段

 

どんな味なのかも気になりますよね。
旬の時期や値段も紹介していきます!

黒いダイヤとも呼ばれる通り、奥久慈なすは濃い紫色をしていてつやがあるのが特徴です。
また、見た目の美しさだけでなく、フルーティーな甘さが特徴的な味わいの茄子です。
皮は柔らかく身は締まっており、アクが少ないのも特徴です。

小ぶりなものが一番おいしいとも言われています。
加熱すると、とろけるような食感となります。

身が締まっている奥久慈なすは、煮ても焼いても漬けても美味しい茄子です。
そのため、さまざまな調理法で美味しく味わえます。

奥久慈なすを存分に味わうには、丸焼きがおすすめ
奥久慈なすの特徴である、フルーティーな甘さを最大限に味わえます。
他にも麻婆なすや肉巻き、田楽や焼き浸しなど、たくさんの調理法があります。

茄子だけでもたくさんの調理法があり、万能食材ですね。
それぞれ違う味わいを食べ比べてみてください!

奥久慈なすの値段は公表されていませんが、なす3本入の平均値段は、150円~200円程です。

旬の時期は、6月下旬~11月上旬で期間が長いのも特徴です。

長い間美味しいものが食べられるのは嬉しいですよね。
夏バテにも良いとされる夏野菜でもあるので、ぜひ旬の時期に味わってみてください!

では、どこで買うことが出来るのか見ていきましょう!

広告

奥久慈なすはどこで買える?直売所はどこ?

大好評の奥久慈なすは、那珂直売所やグリーンハウス大宮など、茨城県のJAや直売所で購入出来ます。

JA常陸 那珂直売所
住所:茨城県那珂市後台駒潜2290-5
TEL 029-298-2677
グリーンハウス大宮
住所:茨城県常陸大宮市若林1832-16
TEL:0295-53-5132
JA常陸奥久慈特産物直売所
住所:茨城県久慈郡大子町頃藤3853
TEL:0295-74-1435

茨城県ではさまざまな所で販売されており、比較的購入しやすいです。

JAや直売所では、その土地で採れる美味しいものがたくさんあるのでぜひ行ってみてください!
奥久慈なすの他にも、新鮮で美味しいものがたくさんありますよ!

奥久慈なすは通販もできる?

通販できるのかも紹介していきます!

奥久慈なすは、通販では購入することが出来ません。
食べチョクの奥久慈地域で作られた野菜セットやふるさと納税などでは購入することが出来ます。

>>>全国3,000軒を超える農家・漁師から新鮮食材をお取り寄せする<<<

出荷規格の統一が徹底されていることもあり、なかなか通販までは出来ないのでしょうか。
新鮮な状態で届けるというのも、難しい事ですよね。

もっとたくさんの人に食べてもらうためにも、通販で購入出来るようになると良いですね。

まとめ

黒いダイヤとも呼ばれる通り、奥久慈なすは濃い紫色をしているのが特徴です。
見た目の美しさだけでなく、フルーティーな甘さが特徴的な味わいの茄子です。旬の時期は、6月下旬~11月上旬で期間が長いのも特徴です。
なす3本入の平均値段は、150円~200円程です

奥久慈なすは、那珂直売所やグリーンハウス大宮など、茨城県のJAや直売所で購入出来ます。
茨城県では比較的購入しやすいですが、通販では購入することが出来ません。

 

 

タイトルとURLをコピーしました