プロモーション広告を利用しています。

イタリア・ストラッキーノチーズとはどんな味で食感は?作り方や食べ方は?

広告

チーズにはさまざまな種類がありますが、ストラッキーノチーズとはどのようなもの?
どんな味でどんな食感なのか、気になりますよね。

作り方は種類によって異なりますが、ストラッキーノチーズは熟成せずに作られる牛乳チーズというフレッシュチーズです。



日本では珍しいチーズですが、ストラッキーノチーズはカルディや成城石井でも売ってるのでしょうか?
また、群馬県川場村から通販お取り寄せ出来る?

イタリアのストラッキーノチーズについて紹介していきます!

イタリアのストラッキーノチーズとは?どんな味や食感?

チーズにはさまざまな種類がありますが、イタリアのストラッキーノチーズとはどのようなものなのでしょうか?
どんな味や食感なのかも気になりますよね。
ストラッキーノチーズの食べ方も紹介していきます!

ストラッキーノチーズとは、熟成せずに作られる牛乳チーズというフレッシュチーズで、イタリアのクリームチーズです。
ミルクのようなクリーミーな味わいと、ヨーグルトのような酸味が味わえ、なめらかな舌触りです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タレッジョ D.O.P. ウォッシュチーズ Taleggio <イタリア産>【約250g】【冷蔵品】
価格:2160円(税込、送料別) (2022/8/12時点)

楽天で購入

 

 

甘みと酸味が味わえるので、フルーツやジャム、はちみつなどにも合いお菓子作りにもピッタリです。

スイーツはもちろん、そのままサラダに合わせたり、ピザやパスタなどにも合います。
シンプルに塩やオリーブオイルなども美味しいですよ。

クセが無いので、チーズが苦手な人にもピッタリです。

出来たてが一番美味しいですが、少し経って熟成されたストラッキーノチーズも味わいが変化し美味しいです。

変化する味わいをぜひ楽しんでみてください♪
また、合わせる食材によっても違う味が楽しめ、飽きることがありません。

ストラッキーノチーズはスイーツにも、イタリアン料理でも使えるので、アレンジが無限にあります。

イタリア・ストラッキーノチーズの作り方は?

ストラッキーノチーズの作り方は、搾りたての牛乳にレンネットという酵素を加えて固めます。

固まってきた生乳をカットし撹拌していきます。
この作業が、味と食感を決める重要な作業です。

牛乳が取れる朝と晩2回分を、まとめて容器に入れて混ぜることで固まります。
液状のホエーが出てくるので、水切り穴が開いた型などに移しホエーを切り、短期間発酵させ完成です。

固める事で、ストラッキーノチーズは出来るのですね。
カットの作業のタイミングや大きさによって、味や食感が変わってしまうというのは驚きです。
重要な作業でもあり、職人の技が光りますね。

味や食感に関する口コミも見ていきましょう!

そんなストラッキーノチーズは、群馬県川場村から通販お取り寄せ出来るのでしょうか?
カルディや成城石井でも売ってるのか見ていきましょう!

広告

ストラッキーノチーズは群馬県川場村などから通販お取り寄せ出来る?

ストラッキーノチーズは、様々な乳製品の買える群馬県川場村・川場田園プラザから通販お取り寄せ出来ます

群馬県利根郡川場村にある川場田園プラザは、全国道の駅グランプリ2022で1位を獲得しています。

そんな川場田園プラザの商品をお家でも楽しめるよう、オンラインショップも行っています。
乳製品やビール、さまざまな加工食品を購入することが出来ます。

国内での生産は珍しいストラッキーノチーズも販売しています。
KAWABA CHEESEのストラッキーノ100g800円、200g1500円です。

ギフトセットもあるので、プレゼントにも良いですよ。

また、楽天市場やAmazonなどでは、本場イタリアのストラッキーノチーズを購入することが出来ます。


店舗で見当たらない場合は、川場田園プラザのオンラインショップや楽天市場などで購入してみてください!

他にもさまざまなチーズが販売されているので、たくさん買って食べ比べも楽しいですよ♪
自分好みのチーズを探してみてください。

ストラッキーノチーズはカルディや成城石井でも売ってる?

さまざまな種類のチーズを取り揃えている、カルディや成城石井でも売ってるのか調査していきましょう!

成城石井でもストラッキーノチーズを販売しています。

カルディではストラッキーノチーズは販売されていないようです。
世界中の珍しい食材を扱うカルディでは、イタリアブッラータが人気です。

まだ日本では珍しいチーズなので、これからさまざまな店舗で購入出来るようになるのではないでしょうか。

まとめ

ストラッキーノチーズは、ミルクのような甘さと、ヨーグルトのような酸味でなめらかな舌触りです。
ジャムやはちみつ、シンプルに塩やオリーブオイルなども美味しいですよ。

熟成せずに作られる牛乳チーズというフレッシュチーズで、イタリアのクリームチーズです。

川場田園プラザのオンラインショップで、100g800円、200g1500円で購入出来ます。
成城石井では販売していますが、カルディではストラッキーノは販売されていないようです。

タイトルとURLをコピーしました