プロモーション広告を利用しています。

岐阜ベトコンラーメンは臭い?東京ではどこで食べられる?作り方も簡単に!

広告

ベトコンラーメンを楽天からお取り寄せ!↓

 

 

一部の地域では、知らない人はいないほど、有名となっているベトコンラーメンとは?

ベトコンラーメンは匂いが臭いとの噂も?!
一体どのようなラーメンなのでしょうか?

発祥は岐阜県
東京、横浜など関東でも食べられるのでしょうか?
また、スーパーでチルドやインスタントでも売ってる?

ラーメンと言ったら気になるのは、カロリーですよね。
ベトコンラーメンのカロリーはどのぐらい?

ベトコンラーメンとは何か、作り方など、徹底解明していきましょう!

ベトコンラーメンは臭い?岐阜発祥?


発祥は岐阜県?
一部の地域では、知らない人はいない、ベトコンラーメンとは?
匂いが臭いとの噂も?!
作り方やカロリーなど、ベトコンラーメンについて紹介していきます!

ベトコンラーメンの発祥は、愛知県一宮市、岐阜県岐阜市という、2つの説があります。

まずは愛知県一宮市でスタートした、中華料理屋「新京」について見ていきましょう。
1969年創業の新京で開店当初、体調を崩した調理師に、過労や夏バテ回復を考えた料理を、振舞った事がきっかけでした。

ニンニクと唐辛子を入れて作られた、スタミナ満点の元気になるラーメンを、メニューに追加。
商品として出せるよう初代店主が考案し、ベトコンラーメンが誕生!

正式名称は、ベストコンディションラーメンですが、ベトコンと注文するお客さんが多数いたことからベトコンラーメンに

しかし、元々はベトナム戦争のベトナムコンサン、南ベトナム解放戦線で勇気を貰ったことから名づけられていました。
残念ながら悪いイメージが強くなったため、現在のベストコンディションラーメンの由来となりました。

新京では、大きなニンニク、ニラ、モヤシがたっぷりと入っています。
なんとニンニクが8粒~10粒も!

そのため、食べた後はニンニクの臭いが強く出てしまうため、食べる日はさまざまな事を考えてからにしましょう!
一味で辛さをプラスすることもできます!

癖になる方が続出の、看板メニューになります。

愛知県の新京の他には、岐阜県岐阜市にある「ベトコンラーメン香楽」が発祥という説も!

1975年創業で、開店当時からベトコンラーメンがメニューにありました。
香楽のベトコンラーメンは味噌ベースで、ニンニクはスライスせず丸ごと乗っているのが特徴です。

ベトコンラーメン発祥と言われている2店舗、新京と香楽ですが、元祖にはこだわっておらず、ベトコンラーメンというメニューが各地に広まることを願っています
そのため、商標登録を行っていません。

また、新京では希望者に、なんと味を伝授

暖簾分けした店舗は、愛知県や岐阜県のみならず、大阪府高槻市、岡山県倉敷市など、16軒にも広がっています。

ベトコンラーメンの発祥は、愛知県一宮市、岐阜県岐阜市の2つ言われているのですね。
ニンニクの粒が8粒~10粒も入っているのは、驚きでしたよね。
過労や夏バテ回復を考えた料理を、調理師に振舞った事からなのですね。

スタミナ満点で、元気になりますね。
新京と香楽の多くの人に伝わって欲しいという願いが叶っていますね。
暖簾分けしていることもあり、さまざまな所で食べられるように!

ベトコンラーメンの作り方

楽天で大人気、にんにく・味噌の濃厚ガッツリ二郎系ラーメンはこちら↓!

 

 

ニンニクの粒が8粒~10粒も入っている、ベトコンラーメンの作り方を簡単に解説していきます。

まずニンニクを低温の油でじっくりと揚げておきます

※ニンニクを揚げた油は、モヤシとニラ、豚肉を炒める時に使うので取っておきましょう。

準備が完了したら鍋にニンニクを入れて、表面に軽く焦げ目が付くまで焼きます。
そして、モヤシを入れて、残しておいたニンニク油をかけ、強火で一気に炒めていきます。

少ししんなりしてきたら、豚肉とニラを入れ炒めて、数種類でブレンドされた醤油と唐辛子で味付け
スープは鶏ガラと豚骨がベースとなっています。

お皿に醤油ダレとスープを注ぎ、麺を入れ、炒めたニンニク、モヤシ、ニラ、豚肉をのせて完成です。

ニンニクが8粒~10粒も入っているのは、凄いですよね。
ニンニクを揚げた油も捨てずに、美味しさとして使えるのが嬉しいですよね。
作り方が分かると、お家でも作ってみたくなりますね。
お店ではそれぞれこだわりの詰まった、ベトコンラーメンですね。

広告

ベトコンラーメンのカロリーはどのくらい?

ラーメンとの相性も抜群の熟成にんにくとは?↓

 

一般的なラーメンのカロリーは450~500 kcalほど。
ベトコンラーメンも同じくらいのカロリーか、野菜も多い事から少し低めになると思われます。

また、豚骨より醤油の方がカロリーは低めです。
醤油ベースが多いベトコンラーメンは、豚骨よりはカロリーが低くなります

醤油ベースでさっぱりと、野菜も多いので一般的なラーメンと同じくらいですね。
豚骨と比べたら、さっぱりと食べやすく、スルスル食べられちゃいますね。
基本的にラーメンはカロリーが高いですよね。

愛知県や岐阜県など、東海地方で有名なベトコンラーメン。
東京、横浜など関東でも食べられる?
スーパーでチルドやインスタントでも売ってるのかも、見ていきましょう!

ベトコンラーメンは東京、横浜など関東でも食べられる?

東海地方で有名なベトコンラーメンですが、東京、横浜など関東でも食べられる?

残念ながら、ベトコンラーメン新京池袋店は閉店してしまいました。

しかし、○心厨房、麺 酒 やまのなど、東京、横浜などの関東でも、さまざまなお店でベトコンラーメンは食べられます
中華屋や、ラーメン屋で、多く提供されています。

また、期間限定メニューなどで、提供しているお店もあります。

暖簾分けもしており、さまざまなお店で食べられますね。
また、ご当地グルメとして、期間限定メニューとなっているのも良いですよね。
多くの地域で食べられるようになっているのは、嬉しいですよね。

また、それぞれ個性も出ているので、食べ比べるのも楽しいですね♪
旅の目的にもピッタリ!

ベトコンラーメンはチルドやインスタントでも売ってる?

ベトコンラーメンはスーパーなどでチルドやインスタントでも売ってるのかも、見ていきましょう!

名城食品さんとベトコンラーメン新京のコラボ商品が発売!
新京のベストコンディションラーメンを再現したチルド麺が、スーパーで購入することが出来ます。

作り方は、麺、ガーリックスライス、スープが入っているので、まず麺を茹でます
茹でている間に、フライパンに油を入れガーリックスライスを炒め、香りが立ってきたら肉と野菜も入れ炒めます。

そして、液体スープも入れ加熱
湯切りした麺をお皿に入れ、炒めた具材とスープを入れたら出来上がりです。

スーパーで手軽の購入出来るのは、嬉しいですよね。
また、生麺タイプで新京のベストコンディションラーメンを再現していますね。

新京のコラボ商品は残念ながら楽天などでお取り寄せはできませんが、オンラインだとこちらのベトコンラーメンも人気です。

 

匂いが気になる料理でもあるので、お家にストックしておくと、好きなタイミングでいつでも食べられますね。

まとめ

ベトコンラーメンは、愛知県一宮市、岐阜県岐阜市という、2つの発祥説があります。

体調を崩した調理師に、過労や夏バテ回復を考えた料理を、振舞った事がきっかけ。
正式名称は、ベストコンディションラーメンで、略してベトコンラーメン

カロリーは450~500 kcalほどで、東京、横浜などの関東でも、中華屋やラーメン屋などで食べられます。

新京のベストコンディションラーメンを再現したチルド麺が、スーパーで購入可能です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました