プロモーション広告を利用しています。

たらたまは青森で有名な絶品おつまみ?作り方やどこで売ってるのかも調査!

広告

青森で絶品おつまみとして親しまれている、たらたまとはどのようなものなのでしょうか?
味は本当に美味しいのか、疑ってしまいませんか?

たらたまの作り方
は下で詳しくご紹介しますが、干し鱈を使って簡単に作ることもできます。

そんな青森県民に愛されるたらたまは、どこで売ってるのでしょうか?
食べられるお店も気になりますよね。

たらたまとはどのようなものなのか、作り方や販売場所、食べられるお店も調査していきましょう!

絶品おつまみ・たらたまの作り方は?

 

青森で有名なたらたまとは、一体どのようなものなのでしょうか?
絶品おつまみとして青森では親しまれています。

たらたまとは、むしった干し鱈に生卵を和えたものを言います。
まずは作り方を見ていきましょう!

たらたまの作り方
①骨に気を付けながら干し鱈をむしります。
②ボウルに生卵を割り、味が薄いと感じる人は醤油なども入れて味を調節しながら混ぜます。
③むしった鱈と生卵をよく絡ませて完成です。

おつまみでピリ辛にしたい人などは、一味とうがらしを振るのもおすすめです。

たらたまは、混ぜるだけで作り方もとても簡単なので、おつまみとしてもすぐに作れますよ。

お店では干し鱈と生卵が混ざっていない状態で提供され、自分たちで混ぜて食べるたらたまも多いです。

混ぜるだけで簡単に出来るのは嬉しいですよね。
おつまみにちょっと食べるものが欲しい時に便利です。

そもそも、たらたまとは一体?

たらたまは、元々は生卵も干し鱈も貴重な食糧で、農作業を手伝ってくれた人へのお礼の気持ちで作られていたようです。

ご飯のおかずにも、おつまみにもなる事から、万能料理となっていました。
干し鱈が卵に浸っている部分と、浸っていない部分の味の違いも面白いです。

津軽の郷土料理なのですが、今の若い世代では知らない人も多いです。
伝統の味がどんどん消えていってしまうのは、悲しいですね。

噛めば噛むほどに、鱈の旨味と卵の濃厚さが溢れ出てきます。

青森の居酒屋では、とりあえずたらたまを頼む人が多いです。
スピードメニューでもあるので良いですよね。

広告

たらたまの味は本当に美味しいの?

たらたまの味は本当に美味しいのかも、調査していきましょう!

たらたまは、お酒のおつまみとしても最高との意見が多いですね!

ところでどこで売ってるのでしょうか?
青森県民に愛されるたらたまが、食べられるお店も見ていきましょう!

たらたまはどこで売ってる?

たらたまは、どこで売ってるのでしょうか?
なかなか干し鱈を使う機会は少ないですよね。

青森県民に愛されるたらたまは、干し鱈と生卵さえあれば誰でも簡単に作れますよ!
干し鱈はおつまみコーナーに売っており、むしった状態のものや大きい干し鱈開きの状態のものがあります。

青森のアンテナショップである北彩館でも、干し鱈を販売しています。
また、干し鱈は楽天市場などオンラインショップでも購入出来ます。


スーパーにある食材だけで作れる簡単ですよ。

北彩館 新青森駅店 直営店
住所:〒038-0003青森県青森市石江高間140-2新青森駅1階旬味館内
TEL:017-752-6161
営業時間: 9:00〜20:00

たらたまが食べられるお店

たらたまを食べられるお店も紹介していきます!

六兵衛では青森の郷土料理をリーズナブルに味わえます。
青森の郷土料理が食べられるお店では、たらたまを提供している事が多いです。
居酒屋ではスピードメニューとして人気です。

ただ、お家でも簡単に作れるので、わざわざお店で食べなくても良いと感じる人も多いようです。
リーズナブルな価格で提供しているお店の方が、たらたまは人気なのではないでしょうか。

東京ではさまざまな青森の郷土料理を提供している、青森Soulsで味わえます。
ホタテの貝を器にして、ホタテと味噌味の出汁を卵でとじた青森の郷土料理、貝焼き味噌も食べられます。

郷土料理はその土地の美味しいものが味わえ、味わった事のない新たな味を楽しめるので良いですよね。

青森県の食材と地酒が味わえるあおもり屋など、東京でもさまざまな所で味わえます。
近くにお店が無い場合は、自分で作ってみてください!

六兵衛
住所:青森県青森市古川1-17-2
TEL:017-776-5639
営業時間:17:00〜23:00
定休日:月、日、祝日
青森Souls
住所:東京都江東区亀戸6-24-1ヴェラハイツ亀戸104
TEL:070-4501-1124
平日16:00~22:00、土、日曜15:00〜22:00
定休日:火曜日
郷土酒肴 あおもり屋
住所:東京都豊島区西池袋1-21-2 ハイブリッジ西池袋 B1F
TEL:050-3155-4783
営業時間:土・日・祝日ランチ・ディナー 12:00~23:00、月~金・祝前日ディナー 16:00~23:00
定休日:無休

 

まとめ

たらたまとはむしった干し鱈に生卵を和えたものを言い、居酒屋ではスピードメニューとして親しまれています。
作り方は干し鱈をむしり、ボウルに生卵を割り良く絡ませるだけです。

たらたまを作るのに必要な干し鱈は、スーパーのおつまみコーナーに売っています
青森のアンテナショップである北彩館、楽天市場などオンラインショップでも購入出来ます。

青森の居酒屋や、東京でも青森の郷土料理を提供しているお店でも味わえます。

タイトルとURLをコピーしました