立川駅北口のタパスなどのスペイン料理店テンプラニージョはどんなお店?すごい経歴のシェフとは?料理の口コミや人気ニューについても!

グルメ
Photo MixによるPixabayからの画像
広告

立川駅北口にあるスペイン料理店「テンプラニージョ タパスアンドワイン」では
スペインの小皿料理をはじめ、パエジャ(パエリア)やオムレツなどの
伝統的な本格スペイン料理を味わうことができます。

シェフであり店主のホセ・マヌエル・ディアスさんは、
なんとスペインのサッカーチームで有名なレアルマドリードでシェフを務め、
東京ではミシュラン一つ星の小笠原伯爵邸で
総料理長として働いていたという経歴の持ち主です。

スペインバルだというこのお店はどんなお店なんでしょう?
すごい経歴のシェフが作る料理の口コミや人気メニューは?

詳しくお伝えしていきます!

 

立川駅北口のスペイン料理テンプラニージョとは?

スペイン料理店テンプラニージョ タパスアンドワインは、
スペインでは馴染みのあるタイプの居酒屋「スペインバル」で、
タパスという小皿に出される料理をはじめ様々なメニューが楽しめます。

タパス2人分ほどの料理の値段は800円からとなっています。
また、お店のメニューは季節に合わせて変わっています。

・スペインオムレツ

・おばあちゃん直伝の懐かしい料理

・パエジャ
(ミックスとイカスミの2種類)

・デザート
(クレマカタラナのオリジナルスタイルや
チュロスとチョコレートソース、パンプディング)

・シェフコース
(店主の料理を味わえるコース料理)
7700

などがあります。
なお、シェフコースは来店前に予約が必要となります。

 

立川スペイン料理店のすごい経歴のシェフとは?

立川北口スペイン料理店テンプラニージョのオーナーを務めるのは、
すごい経歴の持ち主であるホセ・マヌエル・ディアスシェフです。

ホセシェフの出身地はスペインの地中海に面した
暖かい気候の港湾都市、アリカンテです。

ホセさんが料理の世界に足を踏み入れたのは14歳からで、
スペインにある名店で修行を積んでいきました。

経歴を調べてみると、スペインの三ツ星レストランをはじめとして、
イギリスや東京など世界の代表的な店で腕を磨いているということ。

冒頭でもお伝えしましたがシェフのホセさんは
有名なサッカー選手のジダンやクリスティアーノ選手などが所属する
スペインのサッカークラブ・レアルマドリードのシェフを務めていて、
幅広く料理人として活躍しています。

日本では東京にある一ツ星レストランの小笠原伯爵邸で総料理長を務めました。

お店を訪ねた人によると、ホセさんは自身のおばあさんとお母さんから
手書きされている料理手帳を持っているとのことです。

これは家族から受け継がれているもののようで、
美味しさの秘密が書かれているのではないかと思われます。

 

広告

立川スペイン料理テンプラニージョの口コミ

立川にあるテンプラニージョのスペイン料理の味について、口コミをまとめました。

・シェフの料理は絶品!
コンソメは甘みがあり、時間をかけて作っていると感じた。

・スペイン料理が気になるので行ってみた。
サラミのピンチョスとレバーペーストを注文したが、
レバーペーストは特に美味しくてワインとマッチした。

・ミックスパエージャはご飯の量が多くなくて、食べきることもできて美味しかった

・ナスとチョコレートアリオリソースは
焼きナスとチョコレートソースがパンの上にかかっていただけでなく、
独特の風味はニンニクで驚いた。

・マンチェゴチーズの食感は滑らかだった。

・赤ワインのラウロン・ロブレ DO リベラ・デル・デゥエロは
豊かで美味しい味だった。

口コミを見ると全体的に、お店は本格的なスペイン料理を
味わうことのできる店として評価が高かったです。
店内の広さはちょうどよく、接客や雰囲気が良いと好評でした。

実はホセさんは普段はシェフとしてキッチンで作ることは少ないようです。
しかしシェフコースを予約しておくと、ホセさんが作る料理を味わえるとの情報も。

 

スペイン料理テンプラニージョの人気メニューを調査!

お店で人気となっているメニューの1つは
イベリコ豚生ハム3種盛り合わせです。

定番のまんちぇごチーズとつまみは日本の小皿料理に合うだけでなく、
人数分ハムを切って分けてくれる点も評価が高いです。

また、野菜が色とりどりのパエジャも人気があります。
野菜を味わえるだけではなく、何度食べても美味しいとの声もありました。

 

立川のスペイン料理テンプラニージョ 店舗情報

テンプラニージョでは2021年4月25日に
東京都に緊急事態宣言が発令され休業要請にともなって、
宣言が解除となる5月
11日まで休業となります。

※テイクアウト販売も休みとなります。

詳細はテンプラニージョホームページをご覧ください。

店舗名:テンプラニージョ タパスアンドワイン

住所:立川市曙町2-23-1フタバソシアルビル1F-A

電話番号:042-524-3913 (15:3023:00)

コースの予約は2日前までとなります。

営業日、営業時間:水~金 16:0023:00

土:12:0023:00

日:12:0020:00

定休日:月、火

 

まとめ

日本の居酒屋のように小皿料理やワインなど気軽に楽しめる形式のタパス店など、
スペイン料理は日本でも最近人気が高まっています。

スペイン料理ではパエリアやワインなどが有名ですが、
今回お伝えした立川のテンプラニージョではそんなスペインの伝統料理やワイン、
シェフオリジナルのデザートやメニューなど様々な食事が楽しめます。

すごい経歴のシェフが作るシェフコースなどで
評判の高いスペイン料理を味わってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました