プロモーション広告を利用しています。

奥多摩清流わさび農家・奥多摩わさびの旬はいつ?どこで食べられる?わさび丼のキッチンカーとは?

広告

楽天で人気の生わさびはこちらからチェック↓

 

辛みが強いのが特徴の、奥多摩清流わさび農家の奥多摩わさび
旬の時期は11月~3月頃ですが、季節によって違う味わいに!

わさび農家がやっているわさび専門店、わさび食堂
奥多摩わさびのわさび丼は、わさび本来の味が味わえる!

人気のわさび丼が味わえる、キッチンカーもあるんです!

希少な奥多摩わさびを、たくさんの人に知ってもらうため、わさび兄弟が営んでいます

奥多摩わさびはどんな味なのか、食べられる場所や旬の時期、わさび食堂についても紹介していきます!

奥多摩清流わさび農家の奥多摩わさびとは?

辛味と風味が特徴の奥多摩わさび。
さまざまな加工品もあり、注目を集めていますが、一体どんな味なのでしょうか?

奥多摩の特産品にもなっている奥多摩わさび。
奥多摩のきれいな水が、途絶えることなく流れる渓流で成長した水わさびです。
わさび田、綺麗な水、土壌など、さまざまな条件が揃う事で、太くて粘りがある、色鮮やかで綺麗なわさびが生まれます。

そんな素晴らしい生わさびは、高級食材となっています。
奥多摩は、わさびを作るのに適した場所という事ですね。

日本固有の食材で、日本の家庭に欠かせない、わさびの歴史は長い

奥多摩わさびは、なんと徳川時代から生産していたとか。
また、幕府にも献上されたことがあるなど、良質なわさびとして親しまれています。

明治後期には、わさび栽培がさらに盛んになっていきます。
奥多摩わさびはどんどん人気となり、日本有数のわさびの産地となっています。
そんなに歴史が長いとは、驚きですね。

しかし、高齢化や後継者不足で、減少していってしまいます。
なかなか伝統を残すというのも、難しいですよね。

そこで、わさび田の貸し出し、後継者育成など、奥多摩わさびを無くさないよう力を入れています。
さまざまな加工品も販売し、多くの人に奥多摩わさびを味わってもらえるよう試行錯誤しています。
イメージキャラクターに、わさぴーが誕生するなど、町をあげて愛されています。

奥多摩わさびの特徴

わさび丼はお取り寄せもできます♪↓

 

そんな多くの人を虜にする奥多摩わさびは、辛味が強いのが特徴です。

奥多摩は寒暖差が大きく、奥多摩わさびは辛みが強いです。
わさびと言ったら、ツーンとした刺激ですよね。

また、風味が強いのも特徴で、辛みは強いがほんのり甘く、香りも豊かで人気となっています。

寿司や刺身はもちろん、ステーキやローストビーフにも、ピッタリです。
良質なわさびなので、わさびの存在感も残しつつ、肉も魚も活かしてくれているのですね。

広告

奥多摩わさびの旬の時期

 

旬の時期なども紹介していきます!

奥多摩わさびは、1年を通して収穫出来ますが、旬の時期は11月~3月頃です。
夏は辛さが和らぎ、冬は強い辛さになるなど、季節によって違う味わいに!

1番美味しい時期は旬の時期ですが、違う季節に食べるのも、違う味わいが出来て良いですね。

奥多摩わさびはどこで食べられる?

奥多摩わさびは東京都多摩郡多摩町では、さまざまな所で提供されています。

さまざまなわさびの加工品を販売している、奥多摩わさび本舗 山城屋では、お土産やプレゼントに購入する人も多いです。

旅館などでも提供されていますが、希少な奥多摩わさびなので確実に食べたい人は、事前に連絡するのが良いです。

奥多摩わさび本舗 山城屋
住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川717-3
TEL:0428-83-2368
奥多摩温泉 もえぎの湯
住所: 東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1
TEL:0428-82-7770
民話の宿 荒澤屋
住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川1446
TEL:0428-83-2365

そんな人気の奥多摩わさびを、わさび食堂ではランチで食べられる?
わさび丼が味わえるキッチンカーも?
口コミも見ていきましょう!

奥多摩わさび丼で人気、わさび食堂やキッチンカーとは?

わさび丼はお取り寄せもできます♪↓

 

わさび専門店であるわさび食堂では、奥多摩わさびをランチでも食べられる?
わさび丼が味わえるキッチンカーとは?

わさび農家がやっているわさび専門店、わさび食堂
希少な奥多摩わさびを、たくさんの人に知ってもらうため、わさび兄弟が営んでいます

わさび農家がやっているわさび専門店だから味わえる、メニューの数々!

わさびの茎が入った、WASABIごはんバーガー700円。
おからと豆腐を使ったグルテンフリーの、WASABIベジバーガー700円。

他にも、WASABIいなり、WASABI漬けなど、さまざまなわさびメニューがあります。

白飯に鰹節、中央には本わさびがのった、わさび丼700円。
わさポーク丼900円やわさビーフ丼1200円など、わさび丼も人気!

ランチメニューが限定にあるわけではありませんが、どれもお手頃価格ですよね。

白飯に鰹節、わさびがのった、わさび丼はわさび本来の味が味わえますね。
わさび好きも、少し苦手という方でも、食べてみてください!
良質な奥多摩わさびで、わさびの概念が変わるかも?!

そんなわさびを知り尽くしたわさび食堂が、キッチンカーをスタート
キッチンカーでは、わさび丼700円に、わさポーク丼900円やわさビーフ丼1200円を販売しています。

キッチンカーやイベント出店の情報は、FacebookなどのSNSで投稿しています。
こまめに確認してみてください!
駅前などで出店しているので、立ち寄りやすいですね。

奥多摩わさびで有名、わさび食堂キッチンカーの口コミ

わさび食堂キッチンカーの口コミも紹介していきます!

わさび食堂へのアクセス

わさび食堂
住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川151-1
営業時間: 11:00-14:00
定休日:不定休
TEL:090-4377-3463

 

まとめ

奥多摩わさびは、1年を通して収穫出来ますが、旬の時期は11月~3月頃
奥多摩は寒暖差が大きく、奥多摩わさびは辛みが強いのが特徴です。
また、風味が強いのも特徴で、辛みは強いがほんのり甘く、香りも豊かで人気となっています。

わさび農家がやっているわさび専門店だから味わえる、メニューの数々!
わさび食堂のキッチンカーでは、店舗でも人気のわさび丼700円に、わさポーク丼900円やわさビーフ丼1200円を販売しています。

わさび丼はお取り寄せもできます♪↓

 

 

タイトルとURLをコピーしました