長野と言ったら、信州みそ!
国内で生産、消費されている味噌のうち、なんと4割は信州みそなのです。
ところで、長野の味噌が有名なのはなぜなのでしょうか?
|
信州みそは、さっぱりとした旨味と、豊かな香りが特徴でもある辛口みそ。
近年甘い味噌が好きな人が多く、ニーズに合わせて信州みそも甘いものが登場。
信州みその特徴や、長野で味噌が有名なのはなぜかその理由、また手軽にスーパーでも買えるおすすめの信州みそについてなどご紹介していきます!
信州みその特徴とは?
|
味噌と言ったら信州みそをイメージする人も、多いのではないでしょうか。
長野の信州みそは、米麹と大豆でつくる米味噌という味噌です。
色は光沢があり、白みそよりは濃い淡色なのが特徴です。
色の違いは、熟成期間で、熟成期間が長くなると、色も濃くなります。
信州みそは、さっぱりとした旨味と、香りも豊かな辛口みそです。
見た目も綺麗で、香りも凄い!
クセが無く、くどすぎる事のない旨味が、最高ですよね。
長野で味噌が有名なのはなぜ?
長野と言ったら、信州みそ!
ところでなぜ、長野の味噌が有名になったのでしょうか?
味噌は歴史も古そうですよね。
気になる信州みそについて、紹介していきます!
それもそのはず、国内で生産、消費されている味噌のうち、なんと4割は信州みそなのです。
長野で味噌が有名な理由は、標高が高く、湿度が低い所が味噌づくりに適しており、信州が味噌作りにピッタリなこと!
多くの場所で作られていたが、関東大震災で首都圏のみそ蔵が被災にあってしまいます。
そこで信州では被害が無かったため、信州みそを送っていました。
すると、信州みそが首都圏で好評!
どんどん広がっていき有名になっていきました。
今では長野県内になんとみそ蔵が100軒以上!
今では知らない人はいないほど、有名ですよね。
やはり美味しいものは、広がっていきますね。
もっと多くの人に食べて欲しいですね(^^)
辛口みそである信州味噌ですが、甘いものも登場?
長野の味噌の種類など、次に見ていきましょう!
信州味噌には甘いものも?
信州みそと言ったら、香りが豊かで、旨味が最高の辛口みそですよね。
そんな信州味噌ですが、甘いものも登場?
味噌は、米、麦、豆、調合と4種類ありますが、国内生産の8割が米味噌です。
東北地方で盛んになっている米味噌。
東海地方のみで生産されている豆味噌。
九州、四国地方で盛んになっている麦味噌。
味噌と言っても、それぞれ味わいが違うのが面白いですよね。
地域ごとに違うので、旅行先では味噌を食べてみるのも楽しいです♪
信州みそは米味噌で、その中でも辛口みそとなっています。
そんな中、辛口みそである信州みそでも甘くしたものが登場しています。
今では甘い味噌が好きな人が多く、時代の変化と共に信州みそも変化させているのだとか。
甘みは乳酸菌を使って調整しています。
古くからある味噌でも、時代に合わせて進化させていくのですね。
ニーズに合わせていかないと、難しいですよね。
スーパーで買えるおすすめも見ていきましょう!
長野産・信州味噌のおすすめ4選♪スーパーでも買える!
手軽にスーパーで買えるおすすめの信州味噌もご紹介します!
種類も豊富なので、いろいろ試したくなっちゃいますね。
まとめ
信州みそは、さっぱりとした旨味と、豊かな香りの辛口みそです。
標高が高く、湿度が低いのが味噌づくりに適しており、信州が味噌作りにピッタリ!
災害などもあり、信州みその美味しさは広がっていきました。
今では甘い味噌が好きな人が多く、ニーズに合わせて信州みそも変化。
辛口みそである信州みそでも、乳酸菌を使って甘みを調整しています。
上でご紹介したように、スーパーの信州みそでもそれぞれ個性があり面白いですよね。
|