プロモーション広告を利用しています。

信州みその特徴とは?長野で味噌が有名なのはなぜ?長野味噌の種類についても!

広告

長野と言ったら、信州みそ

国内で生産、消費されている味噌のうち、なんと4割は信州みそなのです。
ところで、長野の味噌が有名なのはなぜなのでしょうか?

 

信州みそは、さっぱりとした旨味と、豊かな香りが特徴でもある辛口みそ
近年甘い味噌が好きな人が多く、ニーズに合わせて信州みそも甘いものが登場。

信州みその特徴や、長野で味噌が有名なのはなぜかその理由、また手軽にスーパーでも買えるおすすめの信州みそについてなどご紹介していきます!

信州みその特徴とは?

 

味噌と言ったら信州みそをイメージする人も、多いのではないでしょうか。

長野の信州みそは、米麹と大豆でつくる米味噌という味噌です。

色は光沢があり、白みそよりは濃い淡色なのが特徴
です。
色の違いは、熟成期間で、熟成期間が長くなると、色も濃くなります。

信州みそは、さっぱりとした旨味と、香りも豊かな辛口みそです。

見た目も綺麗で、香りも凄い
クセが無く、くどすぎる事のない旨味が、最高ですよね。

長野で味噌が有名なのはなぜ?

長野と言ったら、信州みそ!
ところでなぜ、長野の味噌が有名になったのでしょうか?

味噌は歴史も古そうですよね。
気になる信州みそについて、紹介していきます!

それもそのはず、国内で生産、消費されている味噌のうち、なんと4割は信州みそなのです。

長野で味噌が有名な理由は、標高が高く、湿度が低い所が味噌づくりに適しており、信州が味噌作りにピッタリ
なこと!

多くの場所で作られていたが、関東大震災で首都圏のみそ蔵が被災にあってしまいます。
そこで信州では被害が無かったため、信州みそを送っていました

すると、信州みそが首都圏で好評!
どんどん広がっていき有名になっていきました。
今では長野県内になんとみそ蔵が100軒以上!

今では知らない人はいないほど、有名ですよね。
やはり美味しいものは、広がっていきますね。
もっと多くの人に食べて欲しいですね(^^)

辛口みそである信州味噌ですが、甘いものも登場?
長野の味噌の種類など、次に見ていきましょう!

広告

信州味噌には甘いものも?

信州みそと言ったら、香りが豊かで、旨味が最高の辛口みそですよね。
そんな信州味噌ですが、甘いものも登場

味噌は、米、麦、豆、調合と4種類ありますが、国内生産の8割が米味噌です。

東北地方で盛んになっている米味噌
東海地方のみで生産されている豆味噌
九州、四国地方で盛んになっている麦味噌

味噌と言っても、それぞれ味わいが違うのが面白いですよね。
地域ごとに違うので、旅行先では味噌を食べてみるのも楽しいです♪

信州みそは米味噌で、その中でも辛口みそとなっています。
そんな中、辛口みそである信州みそでも甘くしたものが登場しています。
今では甘い味噌が好きな人が多く
、時代の変化と共に信州みそも変化させているのだとか。


甘みは乳酸菌を使って調整
しています。

古くからある味噌でも、時代に合わせて進化させていくのですね。
ニーズに合わせていかないと、難しいですよね。

スーパーで買えるおすすめも見ていきましょう!

長野産・信州味噌のおすすめ4選♪スーパーでも買える!

手軽にスーパーで買えるおすすめの信州味噌もご紹介します!

マルマン 信州みそ 酵母菌が生きている! 無添加生みそ
クセが少なく、甘めの味噌であっさりと食べやすいです。

 

天然醸造 信州味噌/450g【ムソー】
長野県産コシヒカリで作られた米糀、長野県産栽培大豆ナカセンナリを使用し、ゆっくりと熟成させた生味噌です。
山印醸造 信州産 昔ながらの天然醸造 無添加味噌
天然醸造で作られた甘めの味噌で、粒の食感も楽しいです。

 

ひかり味噌 無添加 円熟こうじみそ
糀の持つ甘みと、旨みが味わえる、飽きがこないと人気の信州みそです。

 

スーパーの信州みそでも、それぞれ個性があり面白いですよね。
種類も豊富なので、いろいろ試したくなっちゃいますね。

まとめ

信州みそは、さっぱりとした旨味と、豊かな香りの辛口みそです。

標高が高く、湿度が低いのが味噌づくりに適しており、信州が味噌作りにピッタリ
災害などもあり、信州みその美味しさは広がっていきました。

今では甘い味噌が好きな人が多く、ニーズに合わせて信州みそも変化。
辛口みそである信州みそでも、乳酸菌を使って甘みを調整しています。

上でご紹介したように、スーパーの信州みそでもそれぞれ個性があり面白いですよね。

 

タイトルとURLをコピーしました