プロモーション広告を利用しています。

かぶは生で食べる?葉や皮の生食は?埼玉県三芳町の生で食べれる甘いカブの品種はどれ?

広告

カブの出荷量が上位となっている埼玉県。
そんな埼玉県三芳町で作られている、生で食べられるほど甘いカブとは?
それは一体どんな品種なのでしょうか?

ところで、カブは生で食べることは出来るのでしょうか?
葉っぱや皮も生で食べることが出来る?
そもそもカブの皮は、食べられるのでしょうか?

気になることだらけのカブの生食。

気になるカブについて、旬の時期はいつなのかなど徹底解明していきましょう!

埼玉県三芳町の生で食べられるほど甘いカブの品種はどれ?

生で食べられるほど甘いカブ?
野菜なのに甘いとは、一体どのような品種なのでしょうか?

日本では、約80種類ほどのかぶの品種が存在していると言われています。
地形や気候など、農作物を育てるのにピッタリの土地で、農業が盛んとなっている埼玉県。

埼玉県三芳町で栽培されている小かぶの品種は、CRもちばな、しろかもめ、白馬、ゆりかもめ、雪牡丹などです。

楽天市場などからお取り寄せして、家庭菜園で育てることもできます↓

埼玉県ではサトイモやネギ、小松菜やほうれん草なども、たくさん出荷しています。
カブの出荷量が上位となっており、全国的にも流通しているのが、白くて丸い5㎝~6㎝の大きさの小カブです。
カブの栽培はとても難しく、あまり早く大きくなってしまうと、スが入ったり、破裂してしまうのだとか。
白くて、ひび割れもなくきめ細やかで、みずみずしいカブが良いとされています。

埼玉県三芳町では、三芳町産業祭で埼玉県知事賞に入選するなど、最高品質の小カブを栽培しています。
若い生産者が、さまざまな試行錯誤をしてくれているおかげで、高品質な小カブの栽培に成功しています。

農作物を育てるのに適した土地で、農業が盛んとなっているのは素晴らしいですよね。
土地の良さをしっかり活かした農作物となっているので、全国的に流通するのでしょう。
お店で見ることの出来る、白くて丸い綺麗なカブを作るのも、大変なのですね。
流通しているカブを作るのにも難しいのに、賞を受賞するほどの綺麗なカブを栽培するのは、凄いですよね。
若い生産者が、どんどん挑戦していってくれるというのは嬉しいですよね。

カブの旬の時期はいつ?

カブの旬の時期も紹介していきます!

旬の時期は9月~12月、3月~5月ですが、通年出荷されています。
栄養を蓄える寒い時期のほうが、甘くて美味しいとも言われています。

埼玉県三芳町で栽培されている小かぶは、生で食べられるほど甘いので、サラダなどにもピッタリです。

約80種類の品種があるなんて、びっくりですね。
埼玉県三芳町だけでも、さまざまな品種が栽培されているのですね。
通年美味しいカブが食べられるというのは、嬉しいですよね。
多くの農作物が寒い時の方が甘くなりますが、カブも同じく寒い時期の方が甘いのですね。

ところで、カブは生で食べることが出来るのでしょうか?
葉っぱや皮は?
そもそのカブの皮は、食べられるのかについても、見ていきましょう!

広告

カブは生で食べる?かぶ葉っぱや皮も生で?カブの皮はそもそも食べれるの?

甘くて美味しい野菜も続々と登場しており、生で食べられる野菜も多くなっています。

カブは生で食べることが出来るのでしょうか?
カブの葉っぱや皮は食べられる?
カブの皮はそもそも食べられるのかなども紹介していきます!

カブは生で食べることが出来ます。
生で食べた方が、消化を助けてくれるアミラーゼを摂取することが出来るので良いです。
アミラーゼは熱に弱いので、加熱して食べるより、生で食べた方が良いとも言われています。

埼玉県三芳町のように、新鮮でフレッシュなカブが栽培されている所では、甘くて美味しいので生で食べることが多いです。

生で食べるには、サラダはもちろん、マリネや和え物などが良く、シャキッとした食感も楽しめます♪
また、煮物でも味が染み込み、生とはまた違った食感となり美味しいです。

熱に弱いアミラーゼを食べるには、生で食べるのが良いですね。
カブ自体が素晴らしく、美味しいので生で食べて、素材そのものの美味しさを楽しみたいですね。
サラダでみずみずしさを味わったり、煮物でまた違う食感を味わうことができ、楽しいですね。

小カブの皮は、柔らかいので食べられます。
漬物は皮をむかずに使う方が多く、皮の歯ごたえも楽しめます。
また煮物では、皮をむいた方が味が染み込みやすくなりますが、煮崩れもしやすくなるので、お好みで食べてみてください!
そして、カブの葉っぱも食べられます。
カブの葉っぱは緑黄色野菜で、カロテン、カルシウム、鉄など、さまざまな栄養素を含んでいます。
漬物はもちろん、汁物や炒め物、炊き込みご飯など、さまざまな料理にピッタリです。

カブはすべての部分が食べられ、無駄がなく良いですね。
また、さまざまな調理法に合うというのが、アレンジしやすく、楽しいですね♪
葉っぱは栄養も豊富に含まれているので、捨てることなくしっかりと食べましょう。
皮をむいたもの、むいていないもの、食べ比べて食感の違いを楽しむのも良いですね。

まとめ

埼玉県三芳町では、三芳町産業祭で埼玉県知事賞に入選するなど、最高品質の小カブを栽培しています。
また、栽培している小かぶは、CRもちばな、しろかもめ、白馬、ゆりかもめ、雪牡丹などです。

旬の時期は、9月~12月、3月~5月ですが、通年出荷されています。

カブは栄養豊富な葉っぱも、柔らかい皮も、無駄なくすべて生で食べられます。
また、漬物はもちろん、汁物や炒め物、炊き込みご飯など、さまざまな料理にピッタリです。

タイトルとURLをコピーしました