プロモーション広告を利用しています。

埼玉県飯能市では移住支援金・補助金が充実?全国ランキングトップ3も紹介!

広告

新型コロナウイルスが広がり、テレワークも増加。
家で仕事が出来るため、ゆっくりと過ごすことの出来る場所へと、移住する方も増えています。

そんな影響から、移住しようと考えている方、必見?!
130万円もらえるなど、埼玉県飯能市では移住補助金や支援金が充実してる?
飯能の住まい制度とは?

幸せな生活を思い描いての移住ですが、移住失敗例もあるのでしょうか?

移住支援金や補助金が充実しているなどの理由から人気の移住先、全国ランキングトップ3についても解明していきましょう!

リモートワークで地方へ移住!まずはこちらから無料で会員登録をどうぞ>>>フルリモート求人特化型転職支援サイト【ReWorks(リワークス)】

埼玉県飯能市では移住補助金や支援金が充実してる?

テレワーク制度も定着してきて、移住を考える方が続出!

そんな中、埼玉県飯能市では移住補助金や支援金が充実してるとの噂が?
飯能の住まい制度とは一体、どのような制度なのでしょうか?
移住を考えている方必見!埼玉県飯能市の移住制度について見ていきましょう!

埼玉県飯能市では、テレワークや起業など、都市部から移住する方に支援金を交付
市から最大130万円貰える制度です。

飯能市と埼玉県が力を合わせる事で、都市部から移住する方の促進を狙っています。
ただ、予算額を超える申請がきてしまった場合は、抽選となってしまいます。

移住支援金がもらえるのは飯能市へ移住してから3か月~1年以内など申請期限もあるので、しっかり確認しておきましょう!

支援金は、単身で移住したら60万円、世帯人員が2人以上で移住したら100万円が交付されます。
また、18歳未満も一緒に移住した場合は、30万円を追加で受け取ることが出来ます。

飯能市は都心部へのアクセスが便利なのも魅力です。
通勤も、新宿、渋谷、横浜方面へ乗り換えなしでOK!

さらに、駅近くには、百貨店やショッピングセンター、商店街もあり、買い物にも便利です。
市内には、スーパーやコンビニがたくさんあり、近くにはアウトレットパークや会員制大型スーパーなどもあります。

他にも、おしゃれなカフェがたくさんあり、暮らしやすい街となっています。
また、自然豊かだから体験できる、さまざまなアクティビティもあります。

支援金制度があると、移住も考えてみようと思いますよね。
新型コロナウイルスの影響で、生活の環境が変化し、自分に合った生活を考える方も増えたのでしょう。
テレワークで自宅にいると、それまで仕事のために都心部にいた方は、違う所でも仕事出来るのではと考えますよね。
自然の中でリラックスしながら仕事出来ると、仕事の効率も上がるのではないでしょうか。

飯能住まい制度とは?

埼玉県飯能市では、飯能住まいという制度もあります。
この制度は、農に毎日ふれながら、ゆとりと潤いのある生活をしてもらうという移住制度です。

飯能住まいという制度は、地域活性化を目的にしており、定住が目的の方が補助金を貰う対象となります。

住宅を建築し移住した方には10万円、市外からの転入者の場合は20万円、子1人につき20万円など、状況に応じて金額は加算されていきます。
ただ、飯能住まい制度の補助上限額は100万円です。

農に毎日ふれる制度でもある飯能住まいでは、サポートプログラムが充実!
エコツアーなどの農業体験参加型、住宅敷地の空きスペースで行う家庭菜園型、農園利用型、農地利用型の4種類あります。

また、遊びや交流、相談の場や保育施設の充実など、子育て制度も充実しています。
大自然の中で、のびのびと子育て出来たり、18歳までの医療助成、読書環境の充実など、子供も大人も嬉しい制度です。

サポートプログラムが充実しているのは、嬉しいですよね。
したいという気持ちはあるが、やったことがないとなかなか始めにくいですよね。
農業体験参加型もあるので、初めての方にもピッタリですね。
また、子育て制度も充実していて、スーパーや商店街などもあるのは、生活しやすいですよね。

気分もリフレッシュできると、幸せな生活を描いて、移住する方も多いのではないでしょうか?
しかし、移住失敗例もある?
全国の移住支援金や補助金のランキングトップ3も見ていきましょう!

リモートワークに転職して、地方へ移住!まずはこちらから無料で会員登録をどうぞ>>>未経験者への研修制度が充実!フルリモートで働けるお仕事への転職なら【ReWorks(リワークス)】

広告

飯能への移住失敗例も?

多くの方が移住を考えている昨今ですが、移住失敗例もある?

新型コロナウイルスの影響もあり、テレワーク制度が進み、移住を考えている方も多くなっています。

しかし、ただ漠然とゆっくりとした田舎暮らしをしたいという考えだけでは、移住は失敗してしまいます。
田舎暮らしには、向いている人と、向いていない人がいます。

そのため、失敗談も多く上がっています。
埼玉県飯能市への移住の際にも当てはまることですが、よくある失敗談をご紹介します。

・交通手段が少なく不便

まずは、交通手段の問題。
今までは当たり前のように使っていた電車も、田舎では近くに無かったり、本数が少なかったりします。
そのため、思ったより不便だったという失敗が多いです。

飯能市も都心へのアクセスが便利とはいえ、電車の本数が多いとは限らないので注意が必要ですね。

・単調な暮らし

また、初めは自然豊かで気持ちが良いと感じますが、だんだんいつも同じ風景で変化がなく、飽きてしまう事も。
都会と同じように遊べる環境が少なく、都会が恋しくなる方も多いです。

・虫が多い

そして、自然豊かが故の、虫問題に耐えられなかったということも。

・近所付き合いなど

その他にも、地元の人とうまくいかなかったり、意外とお金がかかった、仕事がなかったり、無くなってしまったという失敗談も出ています。

今の生活では考えられないことが起こってしまうと、不便と感じてしまいますよね。
自然豊かな環境は良いが、交通手段があまりない事は、生活するとなると難しいと感じる方も多いですよね。
また、意外とお金がかかってしまうというのも、移住してから感じてしまいますよね。
さまざまな問題が起きても、楽しめる方が移住に向いているのでしょう。

移住支援金・補助金が充実、人気移住先ランキング

移住支援金や補助金が充実していて人気の高い地域は、日本全国ではどこなのでしょう?
全国ランキングトップ3についても紹介していきます!

2021年、田舎暮らしの本でのアンケートでは、1位 長野県、2位 静岡県、3位 山梨県となっています。
長野県は何度も1位に輝くなど、長年人気の3県でもあります。

この3県が人気の理由には、首都圏へアクセスしやすい事があげられます。

また、アクセスも良いのに、土地やマイホームが安いということが人気の秘密です。

自然も豊かで、アクセスも良く、さらに移住支援金や補助金などもあることなどが、移住のしやすさの理由となっているでしょう。

長野県では、移住を考えている人に、移住お試し住宅を行っています。

空き家バンク登録している人に、移住スタイルに合わせて住宅やアパートの貸し出し。
4~8日間(平日~平日)、無料で行っているので一度移住を体験することができ、人気となっています。

移住体験ができ、住んでみた感覚を一度味わうことが出来るのは、良いですよね。

また長野県佐久市では、新築住宅に最大40万円、中古に最大20万円、物件の改修費に最大10万円
中学生以下には、1人に対して10万円が支給されるなど、補助金も充実しています。

静岡県では静岡県移住・就業支援制度を行っており、東京から移住し就業や起業した人に、最大100万円支給

富士宮市では、条件を満たした世帯が住宅を購入する場合に、移住定住奨励金を最大160万円支給しています。

三島市では、三島市移住・子育てリフォーム事業費補助金を支給
条件を満たす方に、リフォームにかかる経費20%で上限20万円が支給されます。

また、子育て世代のリフォームでは、中学生以下がいる世帯にリフォームにかかる経費30%で上限30万円が支給されます。

自然も豊かで、アクセスも抜群、補助金制度も充実していて、子育てサポートも手厚い事が人気となっています。

山梨県では、東京から地方に移住する方に、山梨県移住支援金制度で、単身だと60万円、家族世帯だと100万円支給

空き家バンク制度もあり、使われていない空き家を、移住希望者に貸し出しする制度があります。

また、空き家バンクに登録された物件を購入した方や賃貸された方に、空き家改修費補助金も支給されるなど手厚いサポートも

富士山など自然も豊かで、アクセスも抜群、サポートも充実している事が人気です。

やはり人気の場所では、自然は豊かだが、アクセスは充実していて、補助金制度も充実している事があげられますね。
都会の生活よりはゆったりとしているが、不便ではないくらいがちょうど良いですよね。
また、さまざまなサポートが充実している事も、良い事ですよね。

リモートワークに転職して、地方へ移住!まずはこちらから無料で会員登録をどうぞ>>>フルリモート求人特化型転職支援サイト【ReWorks(リワークス)】

まとめ

埼玉県飯能市では、都市部から移住する方に支援金最大130万円を交付

農に毎日ふれながら、ゆとりと潤いのある生活をしてもらうという飯能住まいも。
移住失敗例には、交通手段の問題や遊ぶ環境、意外とお金がかかったなど。

2021年、田舎暮らしの本でのアンケートでは、人気の移住先は1位・長野県、2位・静岡県、3位・山梨県となっています。
自然も豊かで、アクセスも良く、移住支援金や補助金などもあり、移住のしやすさも人気です。

タイトルとURLをコピーしました