ドコモのahamo(アハモ)のデメリットは?利用者のクチコミは?携帯が故障したらどうなる?

ニュース
PexelsによるPixabayからの画像
広告

NTTドコモの料金プラン「ahamo(アハモ)」が
お得だと話題になっています。

ahamoを使うと携帯料金が安くなるなどのメリットが大きい一方で、
デメリットはオンラインですべて手続きができる反面、
ドコモショップでの受付に対応していない点です。

利用者からは使いやすいといった声も聞かれる一方で、
確認のメールが来なかったなどの声もあります。

iPhoneやAndroid携帯が故障してしまった時は
補償サービスもあるのかなども、詳しく解説していきます。

 

ドコモの新しい料金プランahamo(アハモ)のデメリットは?

女優の森七菜さんと神尾楓珠(かみお・ふうじゅ)さんが
出演しているCMでも有名なahamo。

ahamo2021326日からNTTドコモで始まった料金プランで、
1カ月
2980円で20GBまでのデータ通信と5分以内の通話ができます。

月額2980円で20GBもネットが使えて、さらには5分以内の通話にも対応?
これだけ聞くととてもお得でよさそうと感じますが、デメリットもあります。

大きな三つのデメリットはこちらです。

デメリット1

1つめはユーザーになると、ドコモショップや電話窓口を利用できません。
受け付けは専用サイトからオンラインでのみ受け付けています。

今まではお店に行き手続きをしていたことが一般的でした。
対面で分からないことや疑問などがお店の人に聞けなくなる点は不便に感じます。

ただし、SIMカードをなくしてしまった、
盗難などの被害にあって利用できなくなった、
故障したなどといった緊急の場合は専用の電話窓口で対応しています。

もしもの時は対応してくれるのは安心ですね。

デメリット2

2つめはソフトバンクやauなど他の会社からdocomoへ換える場合は、
事前に携帯電話を引き継ぐ予約番号、
支払いに必要な口座情報を前もって用意して専用サイトから申し込みます。

何だか面倒と感じてしまいますね。

デメリット3

3つめは契約できる年齢は20歳以上であることです。
子どもに
ahamo契約でスマートフォンをもたせたいと考える場合は
親の名義で契約して、利用者登録を行います。

さらに、家族割引きは適用されません。
家族で乗り換えたいと考えている場合は、きちんと意見を聞くのがおすすめですね。

ドコモ・ahamo(アハモ)の利用者のクチコミは?

ahamoを実際に利用している人の声を集めてみました。

手続きについて

肯定的な口コミ:

・他社からdocomoに乗り換えたahamoにしたら手続きが2分でできた

・問題なくアハモに乗り換えられた

・手続きが完了していたのに完了画面が表示されなかったが、手続きできた

否定的なクチコミ:

・完了画面が表示されないこともあった

手続き面では肯定的な声が多く聞かれましたが、
一部では問題があったとの意見もありました。

料金・通信について

肯定的なクチコミ:

・安すぎて逆に不安だったが、通信スピードは速くて通話もよかった

・20GBでこの料金はいいと感じた

・20GBまで使えて5分間のかけ放題、しかも3,000円以下は安い

否定的なクチコミ:

・電話を利用しないので5分間かけ放題はオプションの方がよかった

・アハモは安くて対応機種が多いのは良いが、
機種変更でドコモショップに行って購入や手続きできないと不安

ドコモのアハモはデータ通信量が多い、また手続き面などで問題があっても
自分で調べて解決できる人などにはおすすめのサービスと言えそうです。

今後、お客様の声をどう生かしていくのかが課題ですね。

 

広告

iPhoneやAndroid携帯が故障したらahamoで補償される?

ahamoは基本的に2014年発売のiPhone 6シリーズ以降の
機種に対応しています。

サービスが始まってからiPhone21機種と
Android端末72機種に対応しています。

ひょんなことから携帯が壊れてしまった。
故障への対応を知りたいと考えている人もいますよね。

Ahamoの「ケータイ補償サービス」に入っている場合は、
保証対象内の故障は無料、保証対象外の故障は最大
3300円、
交換の場合は
12100円で対応します。

ケータイ補償サービスに加入していない場合は、
自然故障だとメーカー補償期間の1年間は無償で
修理に対応してもらうことができます。

1年経った場合は自己負担になります。

自分でスマホをなくした、
落としてしまった場合は実費となります。

 

まとめ

NTTドコモの新料金サービスahamoについてお伝えしました。

月額2980円で20Bまで使えると、お得だと感じましたが
調べるとデメリットもあることが分かり、
サービスを利用するときはきちんとデメリットまで
考える必要があると改めて感じました。

高校生の頃から一度も他社に乗り換えることなくdocomoを使っていますが、
新しい料金プランになったことに時代の流れの速さを実感しました。

ahamoの言葉をよく見ると、ahaには笑い声や楽しさが込められています。
利用者に楽しさや驚き、喜びなどを感じてほしい意味があります。
よく見ると、思わず笑ってしまうような名前ですね。

タイトルとURLをコピーしました