里親募集中などのペットショップの売れ残りの犬などの動物を買いたい、引き取りたい場合はどうしたら良いのでしょうか?
ペットのスペシャリストを目指す方に【愛玩動物飼養管理士 2級・1級】
ポイントは価格で生後半年を過ぎると、半額ほどになっている場合もありますよ。
では、購入するなら値引き交渉することも出来るのでしょうか?
また無料でもらうことも可能?
ここではペットショップで売れ残ってしまった犬を買いたい場合はどうしたら良いのか、売れ残った動物はいつまで購入出来るのか、またそのあとはどうなるのかなど、売れ残り犬などのペットについて調査していきます!
【関連記事】こちらもチェック↓↓
ペットショップの売れ残りの犬を買いたい場合はどうしたらいい?
どうしてもペットショップでは、受け取り手が出て来ない犬達が出てきてしまいます。
ではそんな犬を買いたい、引き取りたい場合はどうしたらいいのでしょうか?
ペットショップにはたくさんの犬がいて、どの犬を購入しようか迷ってしまいますよね。
人気なのはやはり成長段階という事でペットとして迎えやすい、生まれてすぐの子犬達です。
1から教えてあげる事になるので、成長を実感でき癒されます。
また、小さくて可愛いですよね。
ただ一方で子犬の内に買い手が見つからず、成長してしまっている犬達もいます。
成長していくうちに人見知りや個性が出てしまい、さらに売れ残りへと拍車をかけてしまうのです。
ただ、そんな犬達にもかわいい子たちがたくさんいます。
犬を飼う経験をした人などは、飼育するのに慣れており成長している犬を求めている人も多いです。
しかし、わざわざ売れ残りとの表記をするのはかわいそうですよね。
見分けるポイントは価格です。
価格が下がり、売れ残りとの表記が無くてもわかりやすくなっています。
気になる人は、価格をチェックしてみてください!
また多くのペットショップでは、公式サイトに犬種を掲載しています。
公式サイトを見てから行くと、スムーズに購入することが出来ますよ。
【関連記事】こちらもチェック↓↓
ペットショップの売れ残りの動物の購入では値引き交渉や、無料でもらうことも可能?
ペットショップで売れ残ってしまった動物たちを購入したい場合、値引き交渉は可能なのか、また無料でもらうこともできるのかなども紹介していきます!
売れ残りの動物たちは、値引き交渉することもできることが多いです!
購入したいけど、価格が高いとなかなか難しいという人も多いのではないでしょうか。
ペットショップで成長し売れ残りとなってしまっている場合は、迎え入れてくれる人がいるだけでも十分ありがたい事なのです。
そのため値引きして購入したいという人がいれば、お店にもよりますが全然対応してもらえますよ。
ただ、無料で貰えることはありません。
ペットショップも商売をしているので、値下げすることは出来ても、さすがに無料にすることは難しいようです。
売れ残ってしまうと、譲渡会などで里親探しが開始されます。
そこで迎え入れる家として大丈夫だと判断された場合は、受け取る事が可能です。
この場合の費用はかかっても高額ではないことが多いです。
気になる方は、詳しくはお近くのペットショップなどに問い合わせてみてくださいね。
またペットショップで働いている人の知り合いなどでも、里親探しを起こっている場合もあります。
知り合いに働いている人がいれば、気になっている事を伝え聞いてみてください。
【関連記事】こちらもチェック↓↓
ペットショップの売れ残りの動物たちはいつまで店頭にいる?
ペットのスペシャリストを目指す方に【愛玩動物飼養管理士 2級・1級】
現在ペットショップの売れ残りの動物たちに注目が集まっていますが、いつまでお店で買うことが出来るのでしょうか?
ペットショップの犬たちは1歳程になると里親探しなどが行われ始め、ペットショップからいなくなってしまいます。ペットショップで購入したい場合は、1歳近くまでに考えておきましょう。
ペットショップでは生後2~3ヵ月程の子犬が、1番需要が多く人気となっています。
【関連記事】こちらもチェック↓↓
そして3ヵ月程過ぎてしまうと売れ残りとなり、値下げが開始されるのです。
半年経ってしまうと、なんと半額ほどの価格になってしまう事もありますよ。
ペットショップの売れ残りの動物たちはどうなる?
ペットショップで売れ残りとなってしまった動物たちは、そのあとはどうなるのかも気になりますよね。
ペットショップでも買い手が見つからなかった動物たちの場合は、里親を探すことになるのです。
多くのペットショップでは、公式サイトでの掲載や譲渡会などを開催しています。
そこで無事飼いてが見つかると良いのですが、それでも見つからない場合もあるのが現実です。
その場合ペットショップで飼う事になったり、知り合いにあたるなどペットショップ側も責任をもって探します。
しかしそれでも見つからない場合は、繁殖用に受け取られる場合や保健所に持ち込まれることになるのです。
法改正されペットショップが保健所に持ち込むことを拒否出来るようになりましたが、個人で持ち込んでくる場合もあります。
そのため、残念ながら殺処分となる犬などのペットがゼロというわけではないのが現状です。
【関連記事】こちらもチェック↓↓
まとめ
ペットショップの売れ残りの犬を買いたい、引き取りたい場合は価格が下がっている犬を購入しましょう。
生後2~3ヵ月程が1番人気で、3ヵ月程過ぎてしまうと売れ残りとなり値下げが開始されるのです。
また1歳程になると公式サイトでの掲載や譲渡会など、里親探しが行われ始めペットショップでは見なくなってきます。
ペットショップで売れ残りの動物たちの購入時には値引き交渉することは出来ますが、無料で貰えることはありません。
【関連記事】こちらもチェック↓↓