見た目は可愛いのに、実際に犬を飼ったら大変で後悔したという人もいます。
その理由としては、よく吠える事や運動量が多い事などがあげられます。
では飼って後悔した犬種には、何がいるのでしょうか?
チワワやトイプードルは飼うんじゃなかった!?
また、チワワは憎たらしいとの声も出ています。
チワワやトイプードルは飼わない方が良いのか、チワワは憎たらしいのか、飼って後悔したとの声の多い犬種ランキングも紹介していきます!
【関連記事】こちらもチェック↓↓
飼って後悔した犬種ランキングは?
犬と言ってもさまざまな種類がおり、どの犬種を飼おうか迷ってしまいますよね。
では、飼って後悔してしまう犬種はいるのでしょうか?
犬を飼う時は見た目に一目惚れして、購入してしまう人がほとんどです。
そのため、見た目との違いに後悔してしまう人もいます。
また、見た目の可愛さに甘やかしてしまうなどの後悔もあるようです。
ここでは、飼って後悔したとの声の多い犬種ランキングを紹介していきます!
1位は、ジャックラッセルテリアです。
後悔してしまうポイントとしては、運動量が多い事のようですよ。
小型犬に分類されるのですが、その運動量は大型犬と同じ!
1時間以上の散歩2回に加え、5~10㎞ほどの運動量が必要なのです。
時間があり公園などで遊ぶ時間が取れる家庭では良いのですが、共働きなどで散歩するのに手一杯という家庭では後悔してしまいます。
十分な運動が出来ないと運動不足になってしまうので、飼う時は自分のライフスタイルに合わせられるか考えましょう。
2位は、番犬としても活躍するとされる柴犬です!
ルーツはオオカミとも言われており、飼い主にはとても忠実ですよ。
しかしその反面、警戒心も強く初対面の人には攻撃的になる事もあります。
また頑固な一面もあり、したくないと感じてしまうとなかなか言う事を聞いてくれないということもあるようです。
SNSでも、なかなか散歩に行ってくれない動画などが投稿されていますよね。
それが可愛いポイントでもありますが、実際飼うとなると言う事を聞いてくれないと困りますよ。
そして3位は、綺麗な毛並みが特徴のパピヨンです。
明るく活発という事で散歩はもちろん、その他にも運動が必要となっています。
また可愛いだけでなく、賢さも兼ね備えているのです。
そのため吠えると良い事があるなど間違ったしつけをしてしまうと、吠え続けてしまうようになってしまいます。
しっかりとしつけできれば良いのですが、間違ってしまうと後悔するポイントになってしまうのです。
4位はついつい甘やかしてしまう、チワワですよ。
チワワを飼って後悔してしまうポイントとしては、甲高い声で吠える事です。
見た目はとても可愛らしいのですが、勇敢で自分より大きな犬にも果敢に立ち向かっていきます。
そんなこともありよく吠えるので、しっかりとしつけをする必要があるのです。
最後5位は、トイプードルとなっています。
初心者でも育てやすいとされており、人気の犬種です。
しかししっかりとしつけをする必要はあります。
また飼い初めは小さくて可愛かったのに、気が付いたら想像よりも大きくなっている事に後悔する人がいるようですよ。
一般的に3~4㎏と言われていますが、中には7~8㎏にも成長する子もいます。
【関連記事】
チワワは飼うんじゃなかった?なぜ憎たらしいの?
見た目が可愛いと人気のチワワですが、憎たらしいとの声も出ています。
また、飼って後悔してしまうのでしょうか?
チワワは憎たらしいのか、飼って後悔してしまうのか見ていきましょう!
チワワと言ったら、その可愛い見た目は癒されますよね。
しかし一方で、憎たらしいとの声も出ています。
その理由としては飼い主の言う事を聞かない時もあるのに、甘えてくる時もある怒れない性格だからです。
言う事を聞かない時は嫌になってしまいますが、甘えてくるとやっぱり可愛いと甘やかしてしまいますよね。
人間でもなかなかいない、やり手ですね(^^;)
可愛い見た目がより甘やかせやすく、憎たらしいです。
またよく吠えるという事から、飼って後悔するという人もいます。
元々警戒心が強いのですが、勇敢な性格で吠えて周りを威嚇してしまうのです。
良く吠えているチワワを、見る機会も多いのではないでしょうか。
ただこれはしっかりとしつけしていれば、よく吠える事はありません。
そもそもチワワは、臆病で警戒心が強い性格です。
そのため、静かで大人しくしている子もいます。
そして構ってもらうのが好きなので、飼い主にずっと付いている可愛らしい子もいるのです。
しっかりとしつけ出来ていないと、飼って後悔する事になってしまうので注意しましょう。
【関連記事】こちらもチェック↓↓
まとめ
飼って後悔した犬種ランキング1位は、運動量が多いジャックラッセルテリアです。
2位は番犬としても活躍する一方で、初対面の人には攻撃的な柴犬となっています。
そして3位はパピヨン、4位はチワワ、5位はトイプードルです。
チワワが憎たらしいと感じてしまう理由としては、飼い主の言う事を聞かない時もあるのに、甘えてくる時もある怒れない性格だからです。またよく吠えるという事から、飼って後悔するという人もいます。
【関連記事】こちらもチェック↓↓