プロモーション広告を利用しています。

一番手がかからないペットは?ズボラでも飼える、放置できる、世話が楽なのは?臭くない、値段も安いペットも紹介!

広告

ペットは飼いたいが、手がかかるのは嫌だという人も多いです。
では一番手がかからないペットは、どれなのでしょうか?
世話が楽なペットなら、飼いたいという人も多いのではないでしょうか。

また、ペットと言うと臭いが気になる所ですよね。
飼いやすい上に臭くないペットには、何がいるのでしょうか?

この記事では一番手がかからないペットはどれなのか、飼いやすい上に臭くない&値段も安いペットについても紹介していきます!

一番手がかからない、ズボラでも飼える、放置できるペットは?

ペットは飼いたいが、手がかかってしまうのは嫌だという人も多いです。
では多少の世話は必須とは言え、一番手がかからないペットはどれなのでしょうか?

ペットには癒し効果もあり、飼っているだけで気持ちが安らかになる事があります。
ただペットと言うと手がかかってしまい、逆にストレスに感じてしまう事もあるのです。
ズボラの人にとっては、掃除やエサやりなどさまざまな手間がかかってしまうと大変ですよね。

ここでは放置できズボラでも飼え、とにかく世話が楽な飼いやすいペットを紹介していきます!

一番手がかからないペット①:金魚

そんなズボラの人にとっても飼いやすいのが、金魚です!
お祭りなどでも手に入り、買いやすいのもおすすめのポイントですよ。

またお祭りをきっかけに、金魚を飼い始めたという人も多いです。
水温や掃除など、手をかければかけるほど長生きはしますが、比較的放置できるため飼いやすくなっています。
なんと、10年以上生きる場合もありますよ。

お祭りでも手に入り初心者でも飼いやすい金魚ですが、お祭りの金魚はストレスが溜まっている事が多く寿命が短いです。
初めてはお祭りでゲットして、慣れてきたらペットショップで購入する人もいます。

一番手がかからないペット②:ミドリガメ

53084によるPixabayからの画像

また金魚よりも長生きするのが、ミドリガメです。
なんと15年以上生き、長いと30年以上生きる場合もあります。

ゆっくりと動く姿が、何だか愛くるしいですよね。
掃除やエサやりなども大変ではないので、とにかく世話が楽で飼いやすいです。

一番手がかからないペット③:熱帯魚

水温のチェックなどの必要はありますが、散歩などの手間はかからないのが熱帯魚となっています。

熱帯魚の場合、水温やエサやり、週1で水槽の水を1/3を変えるなど少し手間がかかりますが、その他には特にないので飼いやすいです。

また種類が多いという所も、おすすめのポイントですよ。
レッドミッキーマウスプラティーは病気に強いとされているなど、自分に合った種類を選ぶのが良いですね。

優雅に泳いでいる姿が、癒されますよね。

比較的世話が楽なペットは?

次に上でご紹介したペットほどではないですが、比較的世話が楽な飼いやすいペットも紹介していきます!

比較的手がかからないペット①:ハムスター、モルモット、ウサギやリス

とにかく世話が楽なのが良いが触れ合いたいという人には、ハムスターがおすすめです。
エサやりや掃除なども必要ですが、何と言っても触れ合いが大切ですよ。

犬や猫は飼えないが、ハムスターなら飼えるという人もいます。
また掃除などは面倒くさいが、触れ合いはしたいという人も多いです。

ハムスターを飼う場合は触れ合う事で、健康状態を把握しないといけないのでおすすめですよ。
ただハムスターは、寿命がとても短いです。

ハムスターより寿命が長く、大きさが大きいのがモルモットです。
ハムスターと同じくエサやりや掃除などが必要ですが、何と言ってもモルモットも触れ合いが大切ですよ。

他にも触れ合いが大切となる飼いやすいペットは、うさぎやシマリスなどがいます。

比較的手がかからないペット②:セキセイインコや文鳥

セキセイインコや文鳥なども、飼いやすいペットとして人気です。
人が話した言葉などを真似する姿は、とても可愛らしいですよね。

飲み水やエサの取り換えの他、日光浴や30分〜1時間程の放鳥が必要です。
病気になる可能性も低く、鳥類初心者にもおすすめとなっています。

広告

飼いやすい上に臭くない、値段も安いペットも!

ペットを飼う時の臭いが、気になるという人も多いですよね。
飼いやすい上に臭くないペットには、何がいるのでしょうか?

また、値段も安いペットについても紹介していきます!

ペット初心者にとっては、飼う時の臭いが気になる所ですよね。
またどんなに飼いやすくても、価格が高すぎるのは困ります。

ハムスターやモルモット

飼いやすい上に臭くない&値段も安いペットには、ハムスターやモルモットがおすすめです。
ハムスターは1000~2000円、モルモットは4000~6000円で販売されています。

うさぎ

もう少し高くても大丈夫と言う人は、5000~10万円のうさぎもおすすめです。
いくら飼いやすいと言っても、触れ合いがあまり出来ないのは寂しいという人も多いですよね。

ハムスターやモルモットなら触れ合いも大切で、臭くない&値段も安いのでおすすめですよ。
ただ夏などは臭いが発生しやすいので、こまめに掃除するようにしましょう。

金魚や熱帯魚

そして触れ合いも必要なく、見るだけでも癒されたいという人は金魚や熱帯魚がピッタリです!
金魚は300~2000円、熱帯魚は900~2000円ととても安く手に入ります。オンライン販売もされています。

金魚に関してはお祭りなどでも手に入り、ここから飼い始めたという人もいるほど初心者向けです。
臭いも気にならず、金魚は外で飼う事も可能ですよ。

小さな子供がいる家庭では、金魚や熱帯魚のように水槽で飼う方が子供を傷つけることがなく安心という声が多いです。

優雅に泳いでいる姿を見るだけでも癒されますよ。

お祭りで飼い始めてから興味を持ち、ペットショップでも飼ったという人もたくさんいます。
一度飼ってみたらその手軽さに、どんどん飼ってしまう人が続出するほど人気で飼いやすいです。

まとめ

ズボラの人にとっても飼いやすいのが、金魚や熱帯魚です!
世話が楽なのが良いが触れ合いたいという人には、ハムスターやモルモットがおすすめですよ。
他にもセキセイインコや文鳥なども、飼いやすいペットとして人気となっています。

飼いやすい上に臭くない&値段も安いペットには、ハムスターやモルモットがおすすめです。
そして触れ合いも必要なく、見るだけでも癒されたいという人は金魚や熱帯魚がピッタリです!

タイトルとURLをコピーしました