プロモーション広告を利用しています。

ペットの資格・愛玩動物飼養管理士の過去問はどこで見れる?合格率や試験日、勉強方法についても解説

広告

法令や関係学、しつけや飼養管理などペットのスペシャリストでもある、愛玩動物飼養管理士の過去問はどこで見れるのでしょうか?
また、合格率はどのくらい?

試験日は11月第4日曜日、2月第4日曜日になっている事が多いです。
ただ、申し込みは春と夏にありますよ。

また、勉強方法も気になる所ですよね。

ここでは愛玩動物飼養管理士の過去問がどこで見れるのか、合格率や試験日、勉強方法なども紹介していきます!

>>>愛玩動物飼養管理士の通信講座の資料請求はこちらからどうぞ<<<
資格者は全国に約20万人のペットの資格!【愛玩動物飼養管理士 2級・1級】

愛玩動物飼養管理士の過去問はどこで見れる?合格率は?

ペットのスペシャリストである愛玩動物飼養管理士ですが、過去問はどこで見れるのでしょうか?
また、合格率は?
愛玩動物飼養管理士の過去問はどこで見れるのか、合格率もチェックしていきましょう!

そして試験の勉強と言うと、過去問を解く人も多いですよね。
しかし愛玩動物飼養管理士では、過去問が公表されていません。

公式課題報告問題というのが、過去問のようなものになります。
これは公式教材の中にある問題で、この教材を完璧にするのが合格への鍵です。

本番では教材の問題と同じ問題か、似たような問題が多いので、コピーをして何度も公式課題報告問題を解きましょう。

また公式教材が届いたら、期限までに課題報告問題を提出する必要があります。
提出すると後日、採点結果と解説が届きますよ。

結果が届いたらまた解き直すなど、理解できるまで何度も繰り返すようにしましょう。

愛玩動物飼養管理士の合格率は?

合格率は年度によって前後しますが、だいたい80%ほどです。
2023年は少し合格率が低く2月は71.4%、11月は83.3%と幅があります。

ただ半分以上が合格できるのだと、少しは気持ちを楽に楽しく学んでも良いのではないかと感じますよ。

あまりプレッシャーを感じ過ぎても良くないので、自分の好きな事を突き詰めてみようというくらいに知識を身に付けてみてください!

>>>愛玩動物飼養管理士の通信講座の資料請求はこちらからどうぞ<<<
ペットのスペシャリストを目指す方に【愛玩動物飼養管理士 2級・1級】

広告

愛玩動物飼養管理士の試験日はいつ?

ペットについてさまざまな知識を身に付けることが出来る愛玩動物飼養管理士ですが、試験日はいつなのでしょうか?

ペットを飼い続けることが出来ず、手放してしまう人が近年多くなっており問題視されています。
またそのような問題から設置された愛玩動物飼養管理士にも、注目が集まっていますよ。

愛玩動物飼養管理士の試験日は11月第4日曜日、2月第4日曜日になっている事が多いです。
申し込み時期が春と夏になっているので、気になる人はチェックしてみてください!

そして2024年度は2024年11月24日、2025年2月23日となっています。
ただ試験会場が春と夏で異なるので、春の申し込みの際に試験会場を確認しておいた方が良いですよ。
夏に申し込もうとしたら、試験会場が自宅から遠い所しかなかったという場合も出てきてしまいます。

そのため少しでも受けてみたいと感じたら、とりあえず確認するようにしましょう。

愛玩動物飼養管理士の勉強方法は?

ここでは、勉強方法も紹介していきます!

そして気になる勉強方法としては、とにかく繰り返し問題を解き直す事です!

まずはテキストをしっかりと読み込んだ方が良いのですが、覚えるのが難しいという人も多いですよね。

愛玩動物飼養管理士では、公式課題報告問題を提出する必要があります。
そして本番ではこの問題と同じ問題か、似たような問題が出ることが多いです。

そのためコピーをして、理解できるまで何度も公式課題報告問題を解きましょう

提出すると後日、採点結果と解説が届くので再び解き直しします。
間違えたところを理解するために、テキストを使い徐々に覚える範囲を広げていくと、だんだんテキストを完璧にすることが出来ますよ。

最終的にはテキストも全て覚えると完璧なのですが、それは難しいと感じる人はまず課題報告問題を完璧にしましょう。

ただ、本番ではひっかけ問題なども多いです。

家で問題を解く時にも試験会場と同じように時間に注意したり、試験場の雰囲気を作ると焦る事無く本番試験を解くことが出来ますよ。

家ではとにかく反復練習や試験会場と同じような雰囲気づくり、本番は楽しむことが大切ですよ。
ペットが好きで試験を受けるという人なら、自分の好きな事なのでとにかく楽しんで学ぶのがポイントです!

愛玩動物飼養管理士とはそもそもどんな資格?

近年ペットを飼いきれなくなり手放してしまう人、近隣とのトラブルを起こしてしまう人など、ペットに関するトラブルがあとを絶ちません。

ただこれは、飼い始める際の知識不足でもあります。
飼いたいから買ったが、先のことは考えておらず結局手放してしまうというのは身勝手ですよね。
ペットの気持ちを考えると悲しい事です。

そのような状況から設置されたのが、愛玩動物飼養管理士なのですよ。
法令や関係学、しつけや飼養管理など犬や猫だけでなく、さまざまな動物に関する知識を身に付けることが出来ます。

そしてその身に付けた知識をペットショップや動物病院、ペットシッターや動物担当の公務員などさまざまな職場で活かすことが出来ますよ。

>>>独学では難しい分野も愛玩動物飼養管理士の通信講座なら幅広く学べます!資料請求はこちらからどうぞ
資格者は全国に約20万人のペットの資格!【愛玩動物飼養管理士 2級・1級】

自分が身に付けた知識を、職場で活かせるというのは嬉しいですね。
またそのおかげで、ペットを手放してしまう人が少なくなると、頑張って良かったとより感じるのではないでしょうか。

ペットが好きという人は、ぜひ愛玩動物飼養管理士の試験を受けてみてください!

まとめ

愛玩動物飼養管理士では過去問が公表されておらず、公式課題報告問題というのが過去問のようなものです。
そして年度によって前後しますが、だいたい合格率は80%ほどですよ。

試験日は11月第4日曜日、2月第4日曜日になっている事が多いです。
申し込みは、春と夏に行っています。

そして2024年度の試験日は2024年11月24日、2025年2月23日となっています。
気になる勉強方法としては、とにかく繰り返し問題を解き直す事です!

全国主要都市でスクーリングと受験が可能なペットの資格!【愛玩動物飼養管理士 2級・1級 】

タイトルとURLをコピーしました