プロモーション広告を利用しています。

珍しいのにお金のかからないペットとは?キツネや猿でペットにできるし安い種類はいるの?

広告

ペットとして珍しいとお金がかかるイメージがありますが、珍しいのにお金のかからないペットには何がいるのでしょうか?
もちろん個体数が少ないとペットとしても珍しく、価格も高くなってしまいます。

では動物園でも人気の、キツネや猿でペットとして飼えて、値段も安い種類はどれ?
また、珍しいけど比較的安いのはどんなペットなのでしょうか?

ここでは珍しいと値段も飼育費用も高いのか、珍しいけど比較的安いペットとはどんな動物なのかも紹介していきます!

珍しいけどお金のかからないペットとは?

珍しい動物は、そもそも値段も飼育費用も高いのでしょうか?

珍しいペットだと、お金がかかるのではと考える人も多いです。
もちろん個体数が少なく、価格が高くなってしまう動物もいます。
また珍しいので飼育環境を整えにくい事や、エサ代などで飼育費用が高くなってしまう場合もあるのです。

ただ意外と、お金がかからないペットもたくさんいますよ。
珍しいけど比較的安いのは、どんなペットなのかもご紹介していきます!

フクロモモンガ

その中の1つが、大きな瞳が特徴のフクロモモンガです。
値段は15000〜20000円です。

近年人気が出てきているので、扱っているペットショップが多くなっています。

ただまだまだペットとしては珍しく、ペットショップのWEBサイトやブリーダーから購入する事になりますよ。
飼育ケージには鳥用やリス用が使う事ができ、フクロモモンガ用のフードもそれほど高くはないので金銭面でも飼育しやすいですよ。

餌やケージもオンラインでもお手軽に買えます。

また、フクロモモンガの場合、小動物用のヒーターやシマリス用の巣箱やケージなど、さまざまな動物の物で代用する事が可能です。

デグー

また他にもデグーは人懐っこく、珍しいのにお金のかからないペットとして人気です。
毛色や年齢によって価格は異なりますが、5000~20000円ほどで購入可能です。

デグーもペットとしては珍しいので扱っているペットショップが少なく、ペットショップのWEBサイトやブリーダーから購入する事になります。

餌もこちらのようにオンラインで購入できます。

そしてエサには、チモシーと呼ばれる牧草やペレットが必要です。
他にも床材や砂浴び用の砂などが必要ですが、それほど高くはないので金銭面でも飼育しやすいですよ。

シマリス

またそこまで珍しいわけではないですが、シマリスも5000円~10000円ほどと、購入しやすい動物です。

警戒心は強いですが、小さなころから飼育していれば人との触れ合いにも慣れてきますよ。

モルモットやハリネズミ

他にもモルモットの一般的な種類なら2000円程、ハリネズミは1~2万円程で購入出来ます。

ハリネズミなど小動物の餌もオンラインで購入できます。

このように珍しいけど比較的安いペットは、意外とたくさんいますよ。

キツネや猿でペットにもできる比較的安い種類は?

あまりペットで飼われることがない動物を、ペットとして飼うとお金がかかるイメージがあります。
キツネや猿でペットとして飼えて、値段も安い種類はどれなのかも紹介していきます!

キツネはまだまだペットショップでも流通しておらず、ほとんどが輸入です。
そのため、60~100万円と価格が高いのが特徴ですよ。

フェネック

その中でも1番手に入れやすいのが、フェネックとなっています。


ただキツネは警戒心が強く、臆病なので人に懐くまでには時間がかかりますよ。

ペットとして飼いにくい事や価格が高い事などから、ペットとしてはまだまだ流通は難しそうですね(^^;)

ニホンザル

猿でペットとして飼えて値段も安い種類には、ニホンザルがいます。

30~60万で販売されており、猿を扱っているペットショップなら時々入荷されるため、比較的手軽に購入することが出来ますよ。

ただニホンザルの場合、飼育するのに許可を取る必要があります。
そのため、住んでいる都道府県のサイトをチェックしておきましょう。

リスザル

Jason GohによるPixabayからの画像

他にも50~70万で販売されているのが、小型の猿として多く流通されているリスザルです。

体を動かすのが好きで活発な面もありますが、頭が良くきちんとしつけすれば、ペットとしても飼いやすいですよ。

マーモセットやショウガラゴ

また価格が50~80万なら、マーモセットやショウガラゴがいます。

Robson venezianiによるPixabayからの画像

ペットで飼われるのが珍しいと、お金がかかるイメージがあります。
確かに珍しい分、個体数が少ない事や飼育環境を整えにくい事などから、お金がかかることもありますよ。
その中に、キツネや猿などが含まれます。

広告

まとめ

個体数が少ない事や飼育環境を整えにくい事などから、お金がかかるペットもいます。

反対に、珍しい割に意外とお金がかからないペットもたくさんいます。
その中の1つがフクロモモンガで、15000〜20000円程で購入出来ます。
他にもデグーは5000~20000円、シマリスも5000円~10000円程で購入可能です。

珍しくてお金もかかるペットとしては、キツネはほとんどが輸入で価格が高いのが特徴です。その中でも1番手に入れやすいのがフェネックです。
また猿で安い種類は、30~60万で販売されているニホンザルですよ。

タイトルとURLをコピーしました