プロモーション広告を利用しています。

うさぎと触れ合える動物園は東京、埼玉ではどこ?うさぎが小刻みに震える、甘噛みするのはなぜ?

広告

動物園のふれあいコーナーでは、子供でもふれあいやすいうさぎがいます。
では東京や埼玉など関東では、どこでうさぎとふれあえるのでしょうか?

うさぎは、さまざまな感情を震えて表します。
では急に倒れる、急に暴れるのはなぜなのでしょうか?
うさぎの甘噛みや本気噛みする理由は?

この記事では東京や埼玉など関東でうさぎとふれあえるのはどこなのか、甘噛みや本気噛みする理由や対処法もご紹介していきます!

うさぎと触れ合える場所は東京、埼玉など関東ではどこ?

小さくて大人しいうさぎは、子供でもふれあいやすく人気です。
全国各地でうさぎとふれあえる動物園はたくさんあり、東京や埼玉など関東にもたくさんありますよ。

うさぎと触れ合える場所やふれあいコーナーのある動物園4選を、東京、埼玉にフォーカスしてご紹介していきます!

①東京 恩賜上野動物園

恩賜上野動物園
住所:東京都台東区上野公園9-83

パンダが見られる動物園としても人気の恩賜上野動物園は、年間400万人以上の来園者数を誇り日本最大規模の動物園です。

そして、子どもたちに学んでもらう場として作られた、子ども動物園すてっぷでさまざまな体験が出来ます。

うさぎの他にもモルモットやハツカネズミなど、小さな動物とふれあうことの出来るスポットです。

②東京 江戸川区自然動物園

江戸川区自然動物園
住所:東京都江戸川区北葛西3-2-1 行船公園内

江戸川区立行船公園内にあり、無料の動物園となっているのが江戸川区自然動物園です。
うさぎの他にヤギやヒツジ、モルモットやウコッケイなど、うさぎだけでなくたくさんの動物とふれあうことが出来ます
無料の動物園という事で規模は小さいですが、たくさんの動物とふれあうことができ人気ですよ。

ちなみに絶品と評判の烏骨鶏の卵に関しても記事にまとめていますので、よろしければこちら↓もご覧くださいね。

【関連記事】こちらもチェック↓↓

烏骨鶏卵(うこっけいらん)の美味しい食べ方や、賞味期限、栄養価は?どんな味がする?都内立川・伊藤養鶏場の東京うこっけいはどこで買える?直売所などについても!
濃厚でぷりぷり食感の烏骨鶏卵。 産卵数が少なく、一般的な卵は1日1個のところ、3日に1個?! そのため、価格も高価になってしまっています(;;) 烏骨鶏卵は楽天などからお取り寄せもできます↓ (function(b,c,f,g,a,d,e)...

③埼玉 東武動物公園

東武動物公園
住所:埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110

東武動物公園は動物園と遊園地、プールやガーデンなど、複数の施設が融合したハイブリッド・レジャーランドです。
そしてふれあい動物の森では、うさぎやひよこ、モルモットなどとふれあうことが出来ます

また屋内なので、雨の日でも楽しめますよ。
動物園でふれあい、遊園地で遊び、ガーデンで四季を感じるなど、一日中楽しめます♪

④埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園
住所:埼玉県東松山市大字岩殿

幼い子供でもうさぎやモルモットなどとふれあえる、埼玉県こども動物自然公園
うさぎやモルモットなど小さな動物は、幼い子供でもふれあいやすく、初めて動物たちに出会う子供でも大丈夫です。

また埼玉県こども動物自然公園のぴょんぴょん村では、うさぎがのんびりと過ごしている様子を観察することが出来ます
自由に走り回ったり、穴を掘ったり、エサを食べたりと、うさぎは活発なので見ていて飽きません。

では、うさぎが小刻みに呼吸、震える、急に倒れる、急に暴れるのは、なぜなのでしょうか?
甘噛みや本気噛みする理由や対処法も見ていきましょう!

うさぎが小刻みに呼吸、震える、急に倒れる、急に暴れるのはなぜ⁉︎

うさぎは活発で自由に走り回ったり、エサを食べたりとずっと見ていても飽きません。

うさぎが小刻みに呼吸したり、小刻みに震えるのを見たことはありませんか?
また、なんと急に倒れる、急に暴れるなどする時もあるのですが、それは一体なぜなのでしょうか?

一つずつ見ていきましょう!

うさぎが小刻みに呼吸したり、小刻みに震える

うさぎは怖がっている時、怒っている時、気持ちいい時、嬉しい時など、さまざまな時に震えます
また病気の場合も震える事があるので、注意が必要です。

うさぎは感情を全て、震えて表しているのですね。
また激しい運動をして心拍数が上がっている時、しゃっくりをした時などには小刻みに呼吸することがあります。

震えている事が全て問題という事はありませんが、病気の場合は隠しきれないほど痛みがあるという事なのですぐに病院に連れていきましょう。

うさぎは体調不良を隠そうとする習性があります。
そのため震える状態は、隠しきれないほど痛みがあるという事なのです。

震えが一時的ではなく、続いている場合や短時間に何度も震えている場合は病気の可能性が高いので注意しましょう。

うさぎが急に暴れる

また、うさぎが急に暴れるのもよくある事です。この時も楽しんでいる時やパニックを起こしている時、言う事を聞いて欲しい時などさまざまです。

部屋でかくれんぼを楽しんでいる時など、ほとんどの場合が機嫌が良い状態ですよ。

そして楽しんでいる最中に、大きな音がしてパニック状態になる事があります。
うさぎは警戒心が強く、大きな物音や知らない人が近づいてきた時などにパニックを起こしやすいです。

多くの場合が問題ありませんが、ストレスが溜まっている時、やめて欲しい時などもあるので注意しましょう。

うさぎが急に倒れる

そして1番ビックリするのが、うさぎが急に倒れる事ではないでしょうか。
これはリラックスした状態で、寝ようとしている所なのです。

立った状態から上手に寝転がれないうさぎは、突然バタッと倒れて寝転がります

一見何か病気で倒れてしまったのではないかと心配になりますが、これは寝る体制になる所なのです。

広告

うさぎが甘噛み、本気噛みする理由や対処法も!

うさぎが甘噛みや本気噛みする理由や対処法も紹介していきます!

うさぎが甘噛みする時はかまって欲しい時、本気噛みする時は怒っている場合が多いです。
そのため甘噛みする時の対策としては、甘噛みすることはダメだと教え込むことですよ。

叱る時はしっかりと叱らないと、しても良いのだと感じてしまいます。
また何かに嫌がっている場合もあるので、その場合はその原因をやめるようにしましょう。

本気噛みする時は縄張りを荒らされたと感じた時や、飼い主との関係などです。
縄張りを荒らさないようにしたり、飼い主との関係性を改善するようにしましょう。

嫌がる事はしない、飼い主の言う事は聞く関係性が出来ていれば、噛むことはありません

まとめ

うさぎとふれあえる動物園はたくさんあり、東京や埼玉など関東にもたくさんありますよ。

怖がっている時、怒っている時、気持ちいい時、嬉しい時など、さまざまな時にうさぎは震えます
急に倒れるのは寝ようとしている所、急に暴れるのは楽しんでいる所です。

甘噛みする時はかまって欲しい時、本気噛みする時は怒っている場合が多いです。
嫌がる事はせず、ダメな事はダメとしつけていれば、飼い主の言う事を聞く関係性が出来ます。

タイトルとURLをコピーしました