プロモーション広告を利用しています。

飼ってよかった犬種ランキングや、手のかからない犬とは?無駄吠えしない、毛が抜けない犬なども調査!

広告

犬を飼い始める時の参考にもしたくなる!

飼ってよかった犬種ランキングは?
手のかからない犬との声が多いのは、トイプードルやヨークシャー・テリア!

また無駄吠えしない犬種には、どんな犬種がいるのでしょうか?
中型犬で毛が抜けない犬や吠えにくい中型犬も気になる所ですよね。

飼ってよかった犬種ランキングに加え、手のかからない犬種や無駄吠えしない犬種、毛が抜けない犬なども紹介していきます!

飼ってよかった犬種ランキングは?

コロナ渦でおうち時間も増え、犬を飼い始めたという人も多いです。
家にいる時間が多くなると、犬と触れ合える時間も多くなり、犬にとっても良い環境ですよね。

ただどの犬種を飼おうか、迷っている人も多いのではないでしょうか。
参考までにここでは、飼ってよかった犬種ランキングを紹介していきます!

1位 トイプードル

1位は、トイプードルとなっています。

飼ってよかったと感じる大きな理由は、抜け毛が少ない事です。
掃除が楽というのは、嬉しいですよね!
ただ一方で毛が伸びるのが早いため、こまめに美容院などに行く必要があります。

またその見た目の可愛さと賢さも、人気の理由です。
小型犬なので飼育スペースも少なくて済み、ご飯代なども控えめですよ。

2位 ヨークシャー・テリア

そして2位は、ヨークシャー・テリアとなっています。

遊びが大好きで甘えん坊な性格から、初心者でも飼いやすいです。

またヨークシャー・テリアの魅力と言ったら、サラサラストレートヘアーですよね。
なんとその被毛は、年齢を重ねるごとに少しずつ変化していきます。

7回色が変わるとも言われており、色の変化を見届けられるというのも楽しみですよ♪
抜け毛は少ないですが、ブラッシングやトリミングが必要です。

3位 チワワ

3位はウルウルした目で、多くの人を虜にしているチワワです。

飼い主には甘えてきてくれる可愛いらしさに、飼ってよかったと感じる人が多いです。
遊ぶことが大好きなので、お家ではひたすら遊び続けられます。

運動量はお家で遊んでいるだけでも十分なので、おうち時間を有意義に過ごせますよ。
ただ初対面の人には、なかなか懐きません。

4位 ミニチュアダックスフンド

4位は長い胴と短い足がキュートな、ミニチュアダックスフンドです。

帰りを待っていてお出迎えもしてくれるなど、人懐っこく甘えん坊な所が人気となっています。
また、カラーバリエーションが多いというのも人気です。
ただ、椎間板ヘルニアになりやすいので、体重や運動量に注意しましょう。

5位 MIX犬

5位は、今人気となっているMIX犬です。

チワワとミニチュア・ダックスフンドのチワックスや、トイ・プードルとマルチーズのマルプーが人気となっています。

飼ってよかった犬種ランキングでも上位の人気の犬種を掛け合わせることで、良いとこどりの最高の犬種です。

また、同じ親から生まれた子でもそれぞれ違う特徴を持っており、他にはないオリジナルの犬ということも魅力となっています。

他にも柴犬やフレンチブルドッグ、ミニチュア・シュナウザーなどが人気です。

それぞれ違う個性が、可愛らしいポイントでもあります。
遊びが好きな子や大人しい子、抜け毛が少ない子など、自分のライフスタイルに合った犬種を選びましょう!

手のかからない犬との声が多いのは?

手のかからない犬との声が多いのは、どのような犬種なのでしょうか?

初心者でも飼いやすいポイントとしては、お世話がしやすいという事です。
しつけのしやすさやご飯代などの費用など、さまざまな事を総合すると小型犬が比較的手がかからず買いやすいですよ。

犬も人間と同じく、体が大きくなればそれだけご飯代などの費用はかかります。
また、飼育スペースも必要となるのです。

こうした事からトイプードルやヨークシャーテリア、チワワやミニチュアダックスフンドが手のかからない犬との声が多いですよ。

また、無駄吠えしない犬種はどれ?
中型犬で毛が抜けない犬や、吠えにくい中型犬も紹介していきます!

【関連記事】こちらもチェック↓↓

一番手がかからないペットは?ズボラでも飼える、放置できる、世話が楽なのは?臭くない、値段も安いペットも紹介!
ペットは飼いたいが、手がかかるのは嫌だという人も多いです。 では一番手がかからないペットは、どれなのでしょうか? 世話が楽なペットなら、飼いたいという人も多いのではないでしょうか。 また、ペットと言うと臭いが気になる所ですよね。 飼いやすい...

無駄吠えしない犬種

そして無駄吠えしない犬種にはフレンチブルドッグキャバリアパグシーズーなどがあげられます。

犬が吠える理由としては、スキンシップです。
そのため絶対に吠えないという事はありませんが、のんびり屋の温厚な性格で無駄吠えしないのが特徴となっています。

社交的な性格や争いを好まない性格だと、比較的吠えない子が多いです。
ただ、育ってきた環境によっても変わってきますよ。

中型犬で毛が抜けない犬

中型犬で毛が抜けない犬として有名なのは、ポーチュギーズウォータードッグやウィペット、バセンジーです。d

ポーチュギーズウォータードッグは毛が抜けにくい反面、毛玉になりやすいためブラッシングが必要です。
また伸びるのも早いので、定期的なトリミングもしなくてはいけません。

そしてウィペットやバセンジーは短い被毛で抜けにくく、シャンプーは月に1回程度で十分なのです。

比較的吠えにくい中型犬は?

またバセンジーは、吠えにくい中型犬としても人気です。

狩猟犬がルーツで、オオカミに近い原始的な犬種としても知られています。
高い声で吠える事から、クック笑いの犬とも呼ばれているようですよ。

【関連記事】こちらもチェック↓↓

狼の血90%の激レア犬・狼犬の値段は日本ではどのくらい?狼犬ことウルフドッグのハイパーセント犬種とは?大きさや、人間になつくのか、飼うことはできるのかについても調査
(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b=b||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts;(...
一番手がかからないペットは?ズボラでも飼える、放置できる、世話が楽なのは?臭くない、値段も安いペットも紹介!
ペットは飼いたいが、手がかかるのは嫌だという人も多いです。 では一番手がかからないペットは、どれなのでしょうか? 世話が楽なペットなら、飼いたいという人も多いのではないでしょうか。 また、ペットと言うと臭いが気になる所ですよね。 飼いやすい...
広告

まとめ

飼ってよかった犬種ランキング1位は、抜け毛が少ないトイプードルです。
そして2位はヨークシャー・テリア、3位はチワワとなっています。
また、手のかからない犬との声も多いですよ。

そして無駄吠えしない犬種には、フレンチブルドッグやキャバリアなどがあげられます。

中型犬で毛が抜けない犬には、ポーチュギーズウォータードッグやバセンジーです。
またバセンジーは、吠えにくい中型犬としても人気ですよ。

タイトルとURLをコピーしました