広島うさぎ島・大久野島にうさぎがあまりいない⁉︎なぜ減った?持ち帰りのせい?減少したという現在、数は何匹くらいで種類は?うさぎ島は冬でも楽しめる?混雑度やベストな時期、餌の持ち込みについても!

動物
広告

島に着いた瞬間からうさぎに囲まれる?!
通称うさぎ島とも言われている、広島県にある大久野島。

たくさんのうさぎが出迎えてくれることで有名となっていますが、最近はうさぎがいない、少ない?!

なぜ減ってしまったのでしょうか?
うさぎの数は現在何匹くらいで、種類は何
飼いたくなってしまいそうですが、持ち帰りしてもいいのでしょうか?

この記事では広島のうさぎ島のうさぎが減少した理由や、現在の個体数や種類についてお伝えしていきます。
またうさぎだらけのうさぎ島は混雑しているのか、ベストな時期は夏・冬などいつなのか、餌の持ち込みについてなど観光情報についても併せて紹介していきます。
うさぎ島に行ってみたい方もそうでない方も、ぜひ参考にしてくださいね。

広島うさぎ島・大久野島にうさぎがいない?なぜ減った?

広島県の人気スポットでもある通称うさぎ島と言われる、大久野島。
そんなうさぎで盛り上がっている人気スポットなのですが、うさぎがいない、少ない?!
なぜなのでしょうか?減少した理由をお伝えしていきます。

うさぎが減少した原因は、新型コロナウイルスの影響で観光客が減ったことではないかとされています。
エサくれる観光客がおらず、エサを求めて山中に住処を変えた可能性もあります。

また、うさぎが次々と死んでしまったという情報がない事から、エサの変化、減少から繁殖力が低下したことも考えられます。
うさぎの数が減少し、今では群がってくるうさぎも数匹となってしまっています。

うさぎも新型コロナウイルスの影響を受けてしまっていますね。
エサを与えてくれる人が少なくなってしまったら、自分たちで探すしかないですよね。
山中でちゃんとエサを確保し、元気に暮らしてくれていたら良いですね。

うさぎが死んでしまったという情報がないのが、とりあえず安心ですが・・。
また、前のようなストレスのない生活に戻れると良いですね。

大久野島のうさぎの数は現在何匹くらい?

大久野島のうさぎの数は一番多い時には千匹ほどおり、島に下りた瞬間からうさぎがたくさん群がってきていました。

しかし、職員の方々が目視などで島内を確認したところ、現在のうさぎの数はそのわずか半分の500匹ほどとなっています。

広告

大久野島のうさぎの種類

大久野島に住んでいるうさぎは、アナウサギという種類です。
名前の通り、土に穴を掘って暮らしており、島内にはうさぎがあけた穴がさまざまな所にあいています。

土に穴を掘って暮らすことから、アナウサギという名前なのですね。
そのままですね(^^;)

大久野島からのうさぎの持ち帰りは禁止

持ち帰りしてもいいかも紹介していきます!

また、大久野島にいるたくさんのうさぎを持ち帰ることは出来ません
島内にいるうさぎは、野生のうさぎです。
人へ感染する可能性のある感染症を持ったうさぎが、まれに見つかっています。
とても可愛く、飼いたいと思ってしまいますが、家に帰ってからよく考え、欲しい方はペットショップで購入しましょう。

とても可愛いうさぎたちなので、持って帰りたくなってしまいますが我慢ですね。
エサをあげたりして仲良くなれたりすると、愛着がわきますよね。
ちゃんと飼えるかを考え、家に帰っても欲しい方は、ペットショップへ買いに行きましょう。

そんなうさぎ島は混雑しているのでしょうか?
夏や冬など行くのにベストな時期は?
次に見ていきましょう!

うさぎ島は混雑している?夏や冬など、ベストな時期はいつ?

たくさんのうさぎに癒されるうさぎ島は混雑している?
夏や冬など、行くのにベストな時期や、1日のうちのベストタイミングはいつなのでしょうか?

子うさぎを見るなら春~夏ですが、春の出産時期はうさぎが山中に隠れてしまうので、終えた頃に行くのが良いです。
そのため暑くもなく寒くもない、春や秋など気候が良い時が一番行くのにベストな時期です!

うさぎは明け方や夕方などに行動し、日中はあまり行動しません
また、暑さに弱いので、暑い夏の日中はほとんど動きません。
早朝や夕方、夜に行くと、行動しているうさぎと出会えます。

現在は新型コロナウイルスの影響もあり、比較的空いています(2021年11月現在)

周りの方を気にせずに、ゆっくりとうさぎと触れ合うことが出来ます!
いろいろ制限される日々でもあるので、可愛いうさぎと触れ合い、リフレッシュするのも良いです(^^)

周りにも人が多いと、ゆっくりエサをあげるのもなかなか難しいですよね(^^;)
周りの事を気にせず、癒されるのは良いですね。
暑さに弱く、なかなか日中は動かないのですね。
人間と同じで、気候が良い時の方が動こうと感じますよね。

うさぎ島への餌の持ち込みはOK?

エサの持ち込みについても紹介していきます!

うさぎ関連の物は、忠海港や忠海駅近くのコンビニエンスストア、スーパーに販売されているので島に着く前にチェック!
うさぎは歯が鋭くて、目があまり良くありません。
そのため、エサを与える時にケガをする場合もあるので注意しましょう。

うさぎはストレスがたまりやすく、デリケートな生き物です。
ケガもしてしまうので、追いかけまわした、抱っこしたりしないようにしましょう。
また、いろいろな食べものを食べてしまうと、体をくずしてしまいます。
むやみやたらにお菓子やパンなど個人で用意した食べ物は与えないようにしましょう

うさぎの事を考えて、エサは忠海港などで購入するのが良いですね。
可愛いうさぎたちに癒してもらっているのですから、ちゃんとうさぎの事を考えましょう!
自分より大きな人間が追っかけたりしたら、それは怖いですよね。
ストレスからさまざまな病気にも発展していってしまうので、気を付けましょう。

 

広島のうさぎ島・大久野島とは

うさぎ島とはそもそもどんな島なのかも最後にお伝えしていきます。

島に降り立った瞬間からうさぎに囲まれると人気のスポットである大久野島。
その昔、終戦の頃まで島には毒ガスの動物実験用としてウサギが持ち込まれており、今ではウサギだけが住み着いたままになっています。

通称うさぎ島とも呼ばれている大久野島は、広島県にある癒しのスポットとして有名です。
瀬戸内海国立公園では、海水浴場やキャンプ場、芝生広場やグランド、自然の変化も楽しめます。

休暇村大久野島では、食事や宿泊、温泉も楽しめ、ゆっくりと時間を過ごすことが出来ます。
島内にはたくさんの野生のうさぎが生息しているので、人はもちろんうさぎにも注意しましょう。
また交通の迷惑にもなるので、道路や建物の入り口前ではうさぎと触れ合わないようにしましょう。

まとめ

千匹ほどのアナウサギといううさぎがいましたが、現在は500匹ほど。
原因は、新型コロナウイルスの影響で観光客が減ったことではないかとされています。

現在、新型コロナウイルスの影響もあり、比較的空いています!
子うさぎが見られる出産を終えた時期か、暑くもなく、寒くもない、春や秋など、気候が良い時に行くのがベストです!
お菓子やパンなど与えず、エサは忠海港などで販売されているので島に着く前にチェック!

タイトルとURLをコピーしました