前向き駐車は簡単そうに感じますが、実は危ない駐車方法だと知っていましたか?
実は、前向き駐車による事故が多発しています。
では、前向き駐車が難しい理由は何でしょうか?
また、コンビニなどで前向き駐車しないといけないのは?
前向き駐車のコツ、出るときに気をつけたい点も気になる所ですよね。
ここでは前向き駐車は本当に危ないのか、コンビニなどで前向き駐車しないといけない理由や難しい理由などを紹介していきます!
【関連記事】こちらもチェック⭐️↓
前向き駐車は危ないの?
お店の駐車場などで、前向き駐車をお願いしている事がありますよね。
ただ実は、前向き駐車は危ない?
前向き駐車はそのまま前向きで停めるだけなので、一見簡単そうに見えますよね。
しかし実は危ない駐車方法が、前向き駐車なのです。
まず狭い駐車スペースに前向き駐車する場合は、内輪差に注意しましょう。
前進しながら曲がる場合には、内輪差が生じて隣の車にぶつかってしまう可能性があります。
前向きに入れるだけなので、簡単そうに見えますが実は事故が多発しているのです。
そして駐車場から出る時が、一番事故が多くなっています。
前向き駐車した場合、出る時はバックになり多くの死角が発生してしまうのです。
そして、駐車場内では車だけでなく歩行者も多いです。
そのため意外と前向き駐車による事故が多発しており、物損事故の大きな割合を占めています。
バックの場合は死角が多くなってしまうので、細心の注意が必要です。
バックミラーやバックモニター、目視などさまざまな確認方法で確認してから動くようにしましょう。
前向き駐車する人がいたり、前向き駐車を促す看板があるのはなぜ?
前向き駐車する人がいたり、コンビニなどで前向き駐車しないといけないことがあるのはなぜなのかも見ていきましょう!
コンビニなどで前向き駐車しないといけないのには、隣人への配慮からです。
隣に民家や植物などがある場合、後ろ向きに停めてしまうと排気ガスが伝わってしまいます。
そのため前向きに停めてもらい、少しでも影響が出ないように配慮しているのです。
トラブルにならないためにも、配慮は必要ですよね。
またバック駐車になれておらず、前向き駐車をしている人も中にはいます。
初心者の時はバック駐車すると、とても時間がかかるので前向き駐車する人もいたのではないでしょうか。
ただ入れる時は良いのですが、出す時に結局苦戦することになるのでどちらが良いとは言えないですね。
ちなみに海外では駐車スペースが広く、前向き駐車が主流のようですよ。
前向き駐車が難しい理由とは?
そして一見簡単そうに見える前向き駐車ですが、実はとても難しいのです。
では、難しい理由は何でしょうか?
前向き駐車が難しい理由には、内輪差があげられます。
駐車スペースが狭く両隣に車が停まっていると、内輪差により隣の車とぶつかってしまう可能性があるのです。
このように簡単そうに見えてしまう事から、事故が多発していますよ。
また前向き駐車すると、出る時がとても危険です。
前向き駐車してしまう事で、出る時はバックで出なくてはならず、大通りなどに面している場合はとても大変ですよ。
そして死角が多くなってしまうので、細心の注意が必要です!
前向き駐車のコツや出るときの注意点
前向き駐車のコツや出るときに気をつけたい点とはどういう点なのでしょう?
前向き駐車のコツとしては、内輪差からの事故を防ぐため大回りして駐車スペースに入る事です。
近い状態で曲がってしまうと、内輪差によりぶつかってしまいます。
そのため内輪差を考えて、大回りすると余裕が生まれぶつかる事が無くなりますよ。
また駐車スペースの前に余裕がある場合は、駐車スペースに入る前から車体を真っすぐにしておくと入れやすいです。
駐車スペースに入ってから真っすぐにしようとするのは、とても難しいですよ。
まずは真っすぐ入れるように、体勢を整えてから入れるのがコツです。
そして出る時は、さまざまな死角に注意しましょう。
前向き駐車してしまうと、出る時はバックです。
バックをする場合には左右の確認はもちろん、ハンドルを切って進む先の方まで確認しましょう。
また隣の車や周りの歩行者、面している道路を通る車など、注意しなくてはいけない事はたくさんあります。
もちろん、隣の車にぶつからないようにしなくてもいけませんよ。
まずはゆっくりと真っすぐバックし、左右を確かめながらハンドルを切っていきます。
ここでは、隣の車や周りの歩行者にも注意です。
そして面している道路を通る車を確認しながら、出たら完了ですよ。
バックで出る場合はさまざまな死角があるので、焦らずゆっくりと周りを確認しながら出るようにしましょう。
【関連記事】こちらもチェック⭐️↓
まとめ
前向き駐車は、実はとても事故が多い駐車方法です。
そしてコンビニなどで前向き駐車しないといけないのには、隣人への配慮からです。
隣に民家や植物などがある場合、後ろ向きに停めてしまうと排気ガスが伝わってしまいます。
前向き駐車が難しい理由には、内輪差があげられます。
そしてコツとしては、内輪差からの事故を防ぐため大回りして駐車スペースに入る事です。
また出る時は、たくさんの死角に注意しましょう。