プロモーション広告を利用しています。

ライドシェアは日本では禁止なのはなぜ?反対理由や危険性、タクシーとの違いなど解説!

広告

ライドシェアは日本では禁止されていた?
ではなぜ、禁止されている地域があるのでしょうか?
日本では法令で禁止されており、例外として過疎地域ではサービスを提供しています。

では、ライドシェアとタクシーとの違いは?
また、ライドシェアがタクシーに与える影響や反対理由は?
危険性についても、チェックしておきたい所ですよね。

ライドシェアが日本で禁止されている理由やタクシーとの違い、今後与える影響や反対理由、危険性についても紹介していきます!

ライドシェアは基本的に日本では禁止されているのはなぜ?

ライドシェアは日本では禁止されていた?
ではそんな地域があるのは、なぜなのでしょうか?
タクシーとの違いもチェックしていきましょう!

みなさんはライドシェアという言葉を、聞いたことありますか?
ライドシェアとは一般の人が自家用車を使って有料で人を運ぶ、タクシーのようなサービスの事です。

日本ではまだ、なじみのない言葉ですよね。

世界では約800以上の都市で導入されているサービスですが、日本ではほとんどの地域で禁止されています。その理由としては有償で運送の用に供してはならないという、法令で禁止されているからです。
そのため無許可営業の違反行為をしている、白タクと呼ばれるものと同じ扱いとなってしまいます。

ただ日本でも例外としてライドシェアのような、自家用有償旅客運送が行われている地域がありますよ。
それが行われているのは、バスやタクシーが十分に機能していない過疎地域などです。

一般の人と言っても、市町村やNPO法人などの人が行っており厳しい規制があります。
国土交通大臣の登録が必要で、過疎地域でバスやタクシーのサービスを提供するのが困難という事が条件です。

また運転する人は講習を受け、運行管理や整備管理も備えていなくてはいけません。
例外として許されている自家用有償旅客運送ですが、タクシー事業と同じくらい厳しいルールがあり安全性が確保されています。
そしてあくまでも非営利で行われているという事もあり、運賃はガソリン代や人件費などの範囲内で低価格なのも特徴です。

日本では例外があるとしてもまだまだ厳しい規制があり、多くの場所で導入されるまでは時間がかかりそうですね。

ライドシェアとタクシーの違い

タクシーと同じようなサービスをするライドシェアですが、違いは免許です。

タクシー事業を行う場合は二種免許が必要ですが、ライドシェアの場合は普通免許でサービスを提供出来ます。

また事故が起きた時タクシー会社が対応してくれるのに対し、ライドシェアは個人で対応しなくてはいけません。

そして1番心配なのが、アルコールチェックです。
タクシーはチェックが義務付けられていますが、一般ドライバーであるライドシェアはアルコールチェックが義務付けられていません。

バスやタクシーのサービスが受けにくい過疎地域では良いですが、一般の人に運転してもらうというのは少し怖いですよね。

またアルコールチェックが義務付けられていないのも、不安ポイントではないでしょうか。

広告

ライドシェアがタクシーに与える影響や、反対理由や危険性とは?

ライドシェアが今後タクシーに与える影響や反対理由は、何でしょうか?
また、危険性についても紹介していきます!

タクシーと同じようなサービスをするライドシェアについては、さまざま意見が出ているのが現状となっています。

その1つに、今後タクシーやバスに与える影響です。
同じようなサービスを提供しているという事もあり、競争相手が増える事になります。

Uberなどアプリから簡単に配車出来る手軽さもあり、ライドシェアが利用される事も多くなるでしょう。

このようにさまざま移動手段が増える事により、今ある公共交通の安定供給に影響が出るのではと反対意見も多いです。

そして公共交通事業者の経済的基盤を損ない、廃止や減少が増えてしまうのではないかという考えが出ています。
これによりスマートフォンになれていない高齢者が、不便に感じてしまうのではという意見が出ているのです。

またタクシー事業者からの反対意見も多く、ライドシェアの普及は法律や規制を回避するものだと批判されています。

そして多くの人が心配している通り、安全管理の補償が不十分だという懸念もあるのです。

このように一般の人がドライバーになるという事で、さまざま危険性が出てきます。

会社からの管理が無いという事で、全てを個人で行う事になるのです。
そのためドライバーが危害を加える場合も、乗客が危害を加える場合もあります。

またアルコールチェックが義務付けられていない事など、運転の質や安全性が確保されておらず危険なのです。

まとめ

ライドシェアは日本の法令で禁止されていますが、例外で自家用有償旅客運送が行われている地域があります。
タクシーとの違いは免許やアルコールチェック、事故が起きた時の対応などです。

利用する人が多くなり公共交通の安定供給に影響が出る他、タクシーからは法律や規制を回避するものだと批判されています。
またアルコールチェックが義務付けられていない事など、運転の質や安全性が確保されておらず危険性もあります。

タイトルとURLをコピーしました