千葉県旭市のメロン品種・飯岡メロンの旬の時期は?糖度が高いと有名な飯岡メロンの口コミや価格は?石毛農園などの農家や直売所、JAや道の駅など、どこで売ってるのかについても!

グルメ
Hans BraxmeierによるPixabayからの画像
広告

千葉県旭市のメロン品種である飯岡メロン。
甘くて美味しく、糖度が高い?
旬の時期はいつなのでしょうか?

そして、メロンと言ったら値段が高いイメージ。
ブランド化していて、審査に通過した良いものだけを出荷している飯岡メロン。
価格はいくらなのでしょうか?
そんなこだわりの詰まった飯岡メロンは、どこで売ってる?

飯岡メロンの旬の時期はいつなのか、糖度や価格、どこで売ってるのかについても調査していきましょう!

飯岡メロンの旬の時期は?

糖度が高いと言われている千葉県旭市のメロン品種である飯岡メロン。

旬の時期はいつなのでしょうか?
糖度はどのくらいなのかも見ていきましょう!

飯岡メロンの旬の時期は、6月中旬~7月中旬。

糖度14度以上の飯岡メロン(オルフェ)は、8月半ばまで出荷されます。
出荷開始は糖度15%以上の飯岡メロン(タカミ)が収穫された後ということです。
出典:JAちばみどり

このように、毎年6〜8月ごろに楽しめる飯岡メロン。

飯岡メロンと言ったら、糖度15度以上が必須!(※「オルフェ」は糖度14度以上)

香りと糖度が高いのが特徴ですが、甘ったるい甘さではなく、さわやかな甘さで毎日食べても飽きません。
また、日持ちが良く食べ頃が長いのが特徴のメロンでもあります。

収穫後5日目くらいから食べ頃の硬さになります。
そして、10日ほどかけてゆっくり柔らかくなっていき、固さもそれぞれ味わえるメロンとなっています。

飯岡メロンとして出荷するには数々の検査が!
まずは、検査員が畑に来て、生産者と畑の状態を確認。
糖度の検査や栽培記録などを確認して許可が出た畑からのみ収穫の許可が出ます。

一般にスーパーのメロンは糖度11~15度程と言われていますが、飯岡メロンは15度以上と基準が厳しいのです。

15度以上無いものは、飯岡メロンとしての出荷は出来ません。
このことから、飯岡メロンはどのメロンも糖度15度以上ということ。
オルフェであれば14度以上です。

糖度が高くなっている証拠である、ヘタ周辺に現れる離層の輪を確認しながら、プロの農家が1つ1つ丁寧に収穫していきます。

まだまだ検査はあります。
箱詰めされたメロンも、検査員が傷やカビの有無を再確認。
やっと梱包、出荷されます。

こうして生産者以外の何人もの確認を経て、最高の品質のものだけを出荷しています。
2月初めの種まきから収穫するまで、日々の作業や温度調節など、毎日様子を確認。
検査を通過するため、日々の作業を怠ることなく、栽培したものだけが飯岡メロンとなります。

このように出荷するには、独自の栽培基準で厳しい検査を通過する必要があります。
このことで、安定した品質の高さで出荷が可能となり、他との差別化を図っていきました。
こうして安心安全、おひさまエナジー飯岡メロンとしてブランド化しました。

九十九里浜の東端に位置する飯岡は、夏は涼しく冬は温かな気候で、1年を通して平均気温が17度。
そんな気候から、飯岡では温度管理の難しいメロンの栽培に適していました。
また、日照時間が長く、自然豊かな大地に囲まれていて、他にも1年中さまざまな作物が栽培されています。

数々の審査に通過したものだけが出荷されるというのは素晴らしいですね。
どのメロンも糖度が15度以上、安心安全というのは、嬉しいですよね。
毎日丁寧に育てられたメロンだけが飯岡メロンとして出荷され、農家の方も嬉しく感じますね。
また、プロの農家だから作られるメロンでもありますね。
これだけ厳しい検査を通過していると、安心して購入出来ますよね。

しかもただ甘いだけではなく、スッキリとした味わいで、食べやすく飽きないのが良いですね。
そして飯岡メロンの特徴でもある日持ちが良く食べ頃が長い!
日にちを置くごとに変わる食感も楽しめますね♪

そんなこだわりの詰まった飯岡メロン。
価格はどうでしょうか?
また、どこで購入することが出来るのでしょうか?
口コミも一緒に見ていきましょう!

飯岡メロンの価格は?どこで売ってる?

メロンと言ったら高級品のイメージ。
ブランド化している飯岡メロンの価格は、どうでしょうか?
口コミも見ていきましょう!

飯岡メロンは、石毛農園や直売所、JAや道の駅などで購入可能です。
そして、石毛農園では公式オンラインショップもあり、通販お取り寄せも可能!
サイズ、個数のセットで販売しています。

飯岡メロン 青肉 3Lサイズ×4玉セット 5600円
飯岡メロン 赤肉 3Lサイズ×4玉セット 6800円
飯岡メロン 青肉 6Lサイズ×1玉 2700円
飯岡メロン 赤肉 6Lサイズ×1玉 3000円

小さいサイズは4玉入り、3玉入りなどで販売されています。
小さいものの個数が多いもの、大きいものが1つなど、好きなセットを購入出来ます。

石毛農園
住所: 〒289-2703 千葉県旭市八木2406-2
TEL:090-2216-9266

JAちばみどり飯岡支店 飯岡メロン直売所
住所:〒289-2712 千葉県旭市横根3488-2
TEL:0479-57-3131

道の駅「季楽里あさひ」
〒289-2511 千葉県旭市イの5238番地
TEL:0479-62-0888

広告

飯岡メロンの口コミ

ツイッターの口コミも見ていきましょう!

やはりメロンは高級品であるので、ご褒美に購入したいですね。
そして、石毛農園では通販お取り寄せが可能!
遠くにいてなかなか千葉県に行けないという人も味わえます!
お家に居ながら味わえるのは、嬉しいですね。
日にちが経つごとに変わる食感も楽しめますね♪

まとめ

香りと糖度が高いのが特徴の飯岡メロン。
旬の時期は6月中旬~7月中旬で、糖度はなんと15度以上です。
糖度が14%以上の「オルフェ」でしたら8月半ばごろまで出荷されます。

そして飯岡メロンは、畑の状態を確認、糖度を確認、箱詰めの確認など、数々の厳しい審査を通過したものだけ。
安心安全に味わうことが出来ます。

飯岡メロンは、石毛農園や直売所、JAや道の駅などで購入可能です。
そして、石毛農園では公式オンラインショップもあり、通販お取り寄せも可能!
遠くの方も味わえます!

タイトルとURLをコピーしました